2014年06月27日
ガンダムバトルオペレーション日記U365『2年の時を刻み』
あれから2年。1年目とは異なった、もう一つの1年戦争を戦い抜いて。
【回想】2年目の愛しき機体達
【お知らせ】「ぶつよく 祝バトオペ2周年!」祭りについて
【本日の進行具合】 大佐 LV10
ガンダムバトルオペレーション(2周目)365日目。いいねぇ・・・今回のアップデートも、2周年記念の「7つのありがとうキャンペーン」もまったくもって個人的には大喜びの内容だ!ここは「待ってました」と言っておこう。取り合えず今回のアップデートで追加されたゲムカモフとジムナイトシーカーは、明日の祭りの間に完成させてしまおうぜ!!
2年の時を刻み
あれから2年。「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」のサービスが開始されて=このゲームをプレイし始めて、ちょうど丸2年となる。
そして、無課金スタイルから課金スタイルに変えて、サブアカウントで二等兵からやり直し始めてから丸1年となる。
いやホント早いもんだねぇ。最初からやり直してみたと言う事もあって、最初の年とは事なった思い出ばかりだ。振り返ってみれば・・・
●新兵訓練部屋を利用して初めて3戦以上連戦し、機体が真っ黒になったと言うだけで楽しかった。1対1で戦ったり、互いに脚部を壊しまくったりと、二等兵の頃だけしか味わえない面白味を感じたものだ。
●かつて恋い焦がれた課金強化パーツを入手した時も嬉しかったなぁ・・・様々な可能性がグッと広がった感じは、無課金のままでは得られなかっただろう。
●機体の方だとザクUFS型(シン・マツナガ機)のLV5を開発した時はテンションが上がったな。未だに機会があれば使っているし、いい買い物だったと思っている。
●曹長の頃にGP01が実装され、文字通り嵐に翻弄されるかのような日々を過ごす事もあったが、そんな中GP01が3機もいたチームに勝利した時は大喜びしたものだ。
●多少なりとも使える機体の数が増えた頃ホストになり、祭りも行った。こういった機会を楽しみだと言ってくれる人もいる。今後も折を見て続けていきたいな。
●ほんの些細な事(ミッ○ィーっぽいデザートジムのイラスト)からブロガーであるnameco様からお声かけいただき、読者の中から参加者を募集して交流戦も行った。いつもいつも早い段階で応募数を越えた参加希望の連絡があったのは感謝するばかりだ。
●公式イベントである『イベント戦』で頑張ってみたら、辛うじて500位以内にランクイン出来た。
●Dさん(仮称)を始めとして、nameco様以外の部隊の方からも声をかけていただき、交流戦を行なった。
●さらには、それらの縁から動画をアップされている方々とご一緒する機会まで得られた。
●調子に乗って、プレイ動画も作ってみた。
●そして、何とかこの1年もブログを書き続ける事が出来た。もう2年だってさ!丸2年間、730日の間よくもまぁ毎日毎日ブログを書き続けてこれたもんだねぇ。多分1度でも完全に休んでしまったら毎日は書かなくなってしまうんだろうな・・・意地でも書いてやるぅぅ!
そんな中で、1年目と決定的に違った事。それは課金して強力な機体や武器を使えるようになった事・・・では無い。同じゲームを愛している方々と“フレンド”となり、より一層夢中になって遊べるようになった事である。
nameco様等極一部の方には直接お会いしたが、その多くはモニターの向こうにいる方々であり、ボイスチャットで声を聞いた事がある人もいるが、そのほとんどはメールやチャット、ツイッター等のテキストでしかコミュニケーションをとった事が無い。
それでも、「同じゲームを楽しむ」といった共通の思いで、年齢性別を越えて人の輪が広がっている。ゲームといえど、これはとても素敵な事じゃないか。
独りで黙々とプレイしていただけでは出来なかった事・やろうと思い至らなかった事ができたというのは、やはり個人だけでプレイするのとは全く異なったエネルギーが発生したからだろう。なるほど、これが協力型ネットゲームの力という訳か。実に面白いものだ。
そして何より、この身にとってはこんな生産性の無いブログを読んでくださっている方々の存在こそ至高。上記の全ては、読者の皆がいてくれたからこそ成立したものだ。このような場で恐縮だが、改めてお礼申し上げる。
「当ブログをご覧になってくださっている全ての方へ。いつも本当にありがとう!こんな変わり映えのしないブログに日々を付き合いくださり感謝の言葉もございません。今後も書き続けていきたいと思っておりますので、よろしければまたお付き合いくださいね!」
さて明日からガンダムバトルオペレーション、そして当ブログは3年目に突入する。んー、まずは機体を揃えるところからではあるが、連邦機や支援機等、過去2年間では使用頻度の低かったものをもう少し積極的に使っていこうかな。メイン機体は揺るがないだろうけども、アップデートで少しは開発しやすくなったと信じて挑戦してみるのもいいだろう。
さぁ皆もレッツエンジョイ!ゲームは、最も楽しんだ者こそが勝者と呼ばれるに相応しい。
2年目の愛しき機体達
さて、ちょうど一年前と同じように、この2年目で思い出深い機体を適当にピックアップしてみた。見事に高コスト高性能機が含まれていないのは問題がある様な気もするが気にしてはいけない。
【支援機編】
■ギガン
WDSリコメンドMSNo.2。まさかのペズン機。まさかのタイヤ。支援機屈指のスピード215が生み出す快適なドライビングは他の追随を許さない。柔らかタンクなので、この身が使用すると撃破される速度もハイスピード。
この機体の登場により、多少なりとも支援機を使う機会が増えたのは事実。勝率は、いつも以上に味方の力に左右されまくり。
【汎用機編】
■ガンダムEz8
コストパフォーマンスの良さ、さらに連撃・高性能レーダー等の便利なスキルを有しており、クセがなく非常に扱い易い事から使用者が非常に多い機体の一つである。ご多分にもれず、この身も連邦側で出撃する機会を想定して開発を進めておいた機体でもある。
実際のところリザルト1位や与ダメージトップを取る事もあったので、下手に機体選択で悩むくらいならコレ一本でいいやと思っていた頃もあったりなかったり。機体自体が悪い訳でもないのに『地雷御用達機体』と呼ばれているのは切ないねぇ。
■ザクU(※LV1)
当機体のフルハンガー強化は、バトルオペレーションにおけるジオン派紳士の嗜みであろう。フルハンガー強化とカスタムパーツの組み合わせにより、夢の耐久値14400を実現。最初期機体のLV1とは思えない堅牢さで、コスト100限定部屋で活躍してくれた。
もっとも、袋叩きに遭うと逃げる術が無いのは相変わらずなので過信は禁物。汎用機の基本中の基本を思い出しつつ、ノスタルジックな気持ちになれる癒し系機体。
■ゾゴック
WDSリコメンドMSNo.1。ネタ機と思われているだろうが、実はエースマッチアシスト数最高記録保持機(13回)である。いわずもがな、この身にとってこの機体との出会いは正に運命。言うなれば拳の運命ナックルディスティニー。
実装当初こそ負け必至のネタ編成でしかなかった『ゾゴック隊』も、個々の練度に加えそれなりの連携が確立してからというもの(MAPに左右されるところもあるが)勝率が上昇。決して侮ってはならない。
個人的に、グフカスタムが『最も信頼度の高い機体』なのに対し、ゾゴックは『使っていて最も楽しい機体』である。
【格闘機編】
■先行配備型ジムライトアーマー
nameco様達との初めての交流戦の際に結成された、ライトアーマー部隊の主力機。敵に撫でられただけで蒸発したかの如き脆弱さはあまりにも凄まじく、1戦闘での最高被撃破記録13回を叩き出した。あの時対峙したドムはまさに死神。
急造のネタ編成での話ではあったが敵味方共にインパクトが強かったらしく、今でも時折話題に上がる事も。
■グフ
最多搭乗機。ザクU→ザクキャノンと来て、当アカウントでは初の格闘機であった。本当はそれなりの回数使ってすぐに次の機体(ズゴックEを使う予定だったのだ)を使おうと思っていたのだが、途中から妙に使っていて楽しくなってしまい、気が付けば佐官レベルになるまで使い続けていた機体である。
曹長LV9の頃に、実装されて間もないGP013機(3/5機)相手に勝利したのは本当にいい思い出。あの瞬間だけは、間違いなく「機体の性能差が、戦力の決定的な差ではない事」を実現したと言えよう。
■ザクUFS型(シン・マツナガ機)
エースマッチ個人戦績最高記録保持機(16機撃破/RP800)。1年目だけでなく、2年目でも個人的な記録を作り出した脅威の機体。絶好調の時は『鬼』と呼ばれるにふさわしい。
初の公式イベントである『イベント戦』で大活躍。この機体のお陰でブロンズエンブレムを得られたと言っても過言ではない。ちなみに、初めてnameco様達と同じチームになった時に使用した機体でもあったりする。
そして締めはやはり
■グフカスタム
今や完全な愛機として日々活躍してくれている頼もしい機体である。高コスト高性能機と比べれば劣るところはあるものの、コストパフォーマンスは本作でも最高レベルの良機体。
グフを使用している時に悩まされた、『距離があると支援機を完全に自由にさせてしまう』という状況を覆すガトリングシールドの存在は決定的であった。
未だに最多搭乗機であるグフからの機種転換も極めてスムーズであり、現状で最も信頼度の高い機体である。もっとも、ヒートロッドを滅多に使わない為他の機体の方がいいのではないかと思う事もあるが、その攻撃範囲の広さ故に画面外の敵も狙えるのは大きな魅力。戦いの幅が広い事はとても素晴らしい事なのである。
さて、3年目はどんな出来事が待っているのだろう?期待と不安を抱えつつ、新たなる1年に向かって、進め!
「ぶつよく 祝バトオペ2周年!」祭りについて
えー、明日は予定通り13時から祭りを始めるぞ!一応手元の備蓄が無くなるor集まりが悪くなるor疲れてプレイするのがイヤになるまでやろうと思っているが、間に休憩を挟む予定なのでずっと連戦ということではない。もっとも、休憩予定時間の前に終わる可能性もあるので、あくまでも目安と思ってくれるといいぞ。
一応の予定を立てておいたので、参加予定の方は確認しておいてほしい。変更等あればツイッターで連絡するので、そちらのチェックもお願いする。
13時00分:スタート
17時00分:休憩
19時30分:再開
22時00分:休憩
※22時以降は予定が入ったのでいったん休止させていただくぞ。
ルールは以前書いたとおりだ。改めて載せておくので、忘れた方は再度確認をお願いするぞ。
■ルール:ベーシック(この身はジオン側で部屋を用意するぞ)
■コスト制限:300まで(今回は機体・武器レベルは問わず)
■階級制限:無し(二等兵から少将までいらっしゃーい)
■回線制限:無し(回線ゼロでもキックしない)
■MAP:ランダム
■勲章:パイロットコスト50なら何でも良し
■連続参加回数:問わず(好きなだけ遊んで好きな時に退室しなせぇ)
■勝ち負けにこだわり過ぎない事(特に他者への誹謗中傷は厳禁だ!)
■他のプレイヤーに対して迷惑・不快に思われる様な言動の禁止(暴言・故意のFFや回線切断・無気力プレイ等)
一応連続参加回数に制限は設けていないが、メッセージ等で「いっぱいで入れません」「見つかりません」等のコメントをいただくようだと、一旦退室してもらう事になるかもしれない。そんな御大層には無しにはならないとは思うが、もしそうなったら是非譲り合いの精神を発揮していただきたい。
2周年記念キャンペーンの目前に連戦祭りをやるのもどうかと思うが構う事は無い。肩の力を抜いて、思い切り楽しんでいってくれ!!
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:59|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント