2015年06月30日
マネジャーに求められるミッションと5つの役割 その@
マネジャーのミッション(使命)とは「チームとして成果を出すこと」。この一点ではないでしょうか?そのために様々な課題があるのです。
優秀な社員であっても個人が残せる成果には限界があり、継続性についても見込むことは容易ではないでしょう。成果を安定的に生み出し続ける為には、チームとして機能することが必要です。そのチームとして成果を出す事をマネジャーに求めています。
この重要なミッションを果たすために必要な5つの役割を解説してみます。
マネジャーとは経営者とチームメンバーとの結節点です。経営方針をよく理解したうえで、部下の強みを発揮させると共に、責任ある活動をさせて、チームの目標に導いていかなければなりません。その目標はマネジャーが明確にしなければいけません。目標は「短期的目標」と「長期的目標」の二つがあります。
◆短期的目標
年度ごとの業績目標など。一般的には経営層から年度ごとの組織全体の業績目標が掲げられます。それに基づき部署ごとの目標が課せられます。マネジャーは年度ごとの業績目標を達成する為に、チームメンバーへ業務を割り振り、段階的な目標を立て、スケジュール管理をします。それは、半期、四半期、月次、というように進捗を管理できる形にします。
短期間での目標達成となる為、この部分のマネジメントをおろそかにするわけにはいかないのです。
◆長期的目標
将来の組織を支え、発展する為に必要な新しいビジネスの探求や、既存ビジネスモデルの構造変革などになります。また、将来の組織を担う「原動力」とする、部下の「人材育成」も含まれます。さらには、複数年度にまたがり取り組むべき課題などです。
長期的目標は、組織の経営方針、景気の動向など広く勘案する必要があります。変化に対応できるチーム作りまた、自分自身が将来を見据えた取り組みに挑戦していくという姿勢としても欠かす事のできないものです。
優秀な社員であっても個人が残せる成果には限界があり、継続性についても見込むことは容易ではないでしょう。成果を安定的に生み出し続ける為には、チームとして機能することが必要です。そのチームとして成果を出す事をマネジャーに求めています。
この重要なミッションを果たすために必要な5つの役割を解説してみます。
@経営方針とチームの目標の共有・浸透
マネジャーとは経営者とチームメンバーとの結節点です。経営方針をよく理解したうえで、部下の強みを発揮させると共に、責任ある活動をさせて、チームの目標に導いていかなければなりません。その目標はマネジャーが明確にしなければいけません。目標は「短期的目標」と「長期的目標」の二つがあります。
◆短期的目標
年度ごとの業績目標など。一般的には経営層から年度ごとの組織全体の業績目標が掲げられます。それに基づき部署ごとの目標が課せられます。マネジャーは年度ごとの業績目標を達成する為に、チームメンバーへ業務を割り振り、段階的な目標を立て、スケジュール管理をします。それは、半期、四半期、月次、というように進捗を管理できる形にします。
短期間での目標達成となる為、この部分のマネジメントをおろそかにするわけにはいかないのです。
◆長期的目標
将来の組織を支え、発展する為に必要な新しいビジネスの探求や、既存ビジネスモデルの構造変革などになります。また、将来の組織を担う「原動力」とする、部下の「人材育成」も含まれます。さらには、複数年度にまたがり取り組むべき課題などです。
長期的目標は、組織の経営方針、景気の動向など広く勘案する必要があります。変化に対応できるチーム作りまた、自分自身が将来を見据えた取り組みに挑戦していくという姿勢としても欠かす事のできないものです。
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