アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月16日

若手社員の育成と定着に「メンター制度」

さぁ新入社員が入社してきます。


どんな気持ちで入社してくるのか?どんな気持ちだったか覚えていますか?


ところで、新入社員と雑談出来ますか?


これって大事なんでしょうね。できなそうです自分、、、。


去年入社した社員ともなかなか話が合わない事があったり、世代の違いのせいにしていましたが、これを自分から崩していかなければいけないんでしょうね。


そんな事で、制度としてはうちの会社は取り入れませんが、参考にする為に「メンター制度」に関するセミナーを受けてきました。


メンター???そしてそのセミナーでは「メンティ」という言葉も。メンティ???って感じですよね。


自分の捉えた感じでは、まぁ相談役のような感じですかね。実際は教育係というかそんな感じ。


メンター制度とは、豊富な知識と職業経験を有した先輩社員などを「メンター」として、「メンティ(後輩社員)」に対して行う個別支援活動です。


キャリア形成上の課題解決を援助して成長を支えるものなんです。職場内での悩みや問題解決をサポートするわけですが、時にはプライベートな部分も含まれることがあります。


その場合は、距離感が非常に重要になってくるのですが、そうした関係作りによって人材教育を行う制度です。メンティとなる人材だけでなく、メンター自身の成長にも繋がるという事で、若手社員の定着率を上げる取り組みとしてメンター制度を取り入れる企業が増えてきています。
mennta.jpg
メンターは直属の上司以外の人が、対話を持って支援するものです。そうして、メンティ自ら意思決定し、行動できるようにするという育成方法となるのですが、企業によっていは直属の上司がその役割をになったりしている場合もあるようです。


うちの会社が、そうですね。育成面談という時間であれこれと話をするのですが、どうしても一方通行になりがちですね。指示・指導、そんな形では部下も言いたい事が言えなかったりするかもしれません。


メンターとしてメンティの育成を行うためには、対人位置・対人距離といったものも意識して対応する必要があるという話もセミナーで聞きました。


個別に対応するわけなので、そこに疑似恋愛を作り出してしまう場合などがそのケースのようです。


ワクワクしたそこの人!気を付けましょう(笑)


そんなこんなでレジメを持ち帰り、今後の新人教育の参考に出来るようにまとめている所でした。
タグ:メンター
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8643250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。