アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

私は看護師として働いていますが、妊娠後も仕事をしていました。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私はナースなんですが、妊娠後も退職せずに働いていました。


私の仕事は看護師です。妊娠後も退職せずに働いていました。妊娠中、つわりに耐えながら業務に就かなければならないものすごく大変な場合もありました。つわりといっても妊婦さん全員が一緒なわけでもなく、また、妊娠毎によってもどのような症状になるかはわかりません。私の場合だと、妊娠していない時には自ら飲まないようなスッキリした柑橘系の炭酸ドリンクを、職場で頻繁に飲むことでつわりからくる気分の悪さをごまかすことができました。同僚看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりに困り果て、なんと仕事の最中にポケットにいつも隠し持っている食べ物を、合間合間に食べながらつらいつわりの時期を乗り切ってました。体に支障がある時であればあるほど、同僚の協力が不可欠です。妊娠を伝えるタイミングは難しいです。だけど、職場の信頼できる人にはあらかじめ伝えておくほうが周りの理解も得やすいので、よろしいでしょう。


宇都宮にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?宇都宮で利用できる退職代行業者10選

医療が高度になり日本は世界でも上位の長寿国となりました。


医療の発展とともに日本は世界でもトップクラスの寿命の長さを誇ります。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院する方が多いことも事実です。その反対に、ナースが足りないと近年、案じられています。それも関係してか他業種に比べ再就職サイトや転職サイトも多く目立ちます。しかしながら大方の護師さんは国家資格に釣り合うように、日々一心不乱に働いているわけです。看護師さんは学んできた専門的な能力を使う所として医療の場で働いておられます。ですが、それに加え、仕事以外であっても色々と使える事が多々発生するでしょうし、それだけに病院に行かない人でも有り難い仕事だと考えられます。


看護師である自分が日々仕事をする中でやはり悩んだことも数えきれないほどあります。


ナースである自分が働いている中でやはり悩んだこともたくさんあります。というのは毎日接している患者さんに対して、適切といえる治療や看護がしっかりやりこなせているのかと。私においては看護師です。従って、医学関係に関しては結局のところ、ドクターが決定を下します。もちろん、それは理解しているのですが、実は私の場合だいたい医者を目指していたため、おそらく、そういう過去があったため、つい関係ないことまで気を遣って参ってしまうこともよくあります。このことによって良くなることもあれば、良からぬことが起こるケースもあります。そのため、普段から注意しています。


旭川道民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?旭川で利用できる退職代行業者10選
浜松市民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?浜松で利用できる退職代行業者10選

男性でナースをしている人のお話です。


男性でナースになった方についてです。ここ最近では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。ではあるのですが、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける困りごととしては人との付き合いが圧倒的です。何といっても女性ナースが占めていてハキハキした看護師が多く、男性ナースにおいてはこの雰囲気の中で上手に生きていかないと自分だけ蚊帳の外に置かれてしまう場合もあります。でも、一回でも自分の存在が一目置かれれば看護師が足りない現在では使ってもらえるようになるはずです。ナースとして完全に自立するまで大方3年くらいはかかるので学校を卒業して最初の就職先の時は長く感じるかもしれませんが、3年間は我慢して諦めずかんばりましょう。


病院に入院した際、深夜の夜勤の看護師さんが点滴の確認のために部屋を訪れたのですが、…


私が病院に入院した際、夜中にナースが点滴の巡回で見回りに来てくれました。そのとき、ふと眠りから覚めました。普段私は朝まで熟睡するタイプで少々の物音で起きることはありません。そのため、つい何気なく看護師さんに声をかけようとしてしまったのですが、ナースはマスクをしてても分かるほどにっこりと笑った目を見せてくれて、そこで「しまった、今は夜中だった。他の患者さんを起こしてしまうかもしれない」と、思うことが出来ました。ナースが笑顔で教えてくれた心温まる優しさを心から感じたこの夜の事件を今になっても懐かしむことがあります。


将来は看護師が夢だが入学試験に合格しそうにない、及び学校が全日制となっているた・・


将来は看護師が夢だが入試もハードルが高い、多くの学校が全日制なので経済的に通うのが難しいという人に提案です。いきなり看護師課程ではなくまずは、准看護師を目標にしてみてはどうでしょうか。ただし、ここ数年の間に学校は減少傾向です。ですから、通学といった部分で不便さもあるかもしれません。しかしながら、仕事をしながら通うことができます。また、准看護師になることだけに徹してもいいでしょう。のちのち准看護師から志望している看護師のコースへと歩むことができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、かかる年数は合わせて大学より1年延びる程度となります。


私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院して担当してくださったナースは・・


私が最初に入院した時の話しです。入院することになった時の看護師さんたちは、いわゆる白衣ではなく、ジャージのような動きやすい服装を着用されていたんです。そんなラフないで立ちですから、もちろんナースキャップ自体を被っている看護師さんもいませんでした。白衣を着ていないなんて不思議で1人の看護師さんに聞くと、「実際はワンピースもあるんだけど、そっちだと業務しにくいからみんな積極的には選択しないのよ」と言う風に言っていました。看護師さんというは動き回るいわゆる、体を使ったお仕事ですから、看護師さんのお話にも納得できました。やっぱりテキパキ行動ができて任務に就きやすい服装のほうが好まれるのだと感じました。


ナースといったら「病院が勤務先で夜中も勤め、仕事上、病院の…


ナースという職業は普通「病院で勤務していてシフトを組んで勤務して、病院のアパートに日々過ごしていて、それから、万が一、病院の方から連絡があれば即座に飛んで行かないといけない不規則な仕事」という印象を持っている方が多いです。だけど、看護師の職種は実際は割とたくさんあって、その中には「訪問看護師」という名前の、病院勤務ではない看護師という選択肢もあります。「医師」「看護師」「医事課」という組み合わせで車で移動しながら引き受けた家または施設に向かい、理由があって病院に来れない患者さんを往診をして巡回する職種なのだそうです。


将来、ドクターになることが目標でした。


将来、お医者さんになることが夢でした。なのですが、いつしか看護師になりたいと考えるようになり、今では、看護師として働いています。看護師として働くことは、大変ですがやりがいもあって仕事に対して嫌なことはありません。とは言え、お給料に関しては、言うまでもなくもともと目指していた医師とはまるで違い、下回ります。ドクターともなると殆どの場合約1000万前後は頂いていると予測できます。ただし、言うまでもなく、全員ということではなくそれぞれの勤める病院のスケールも関係あります。私たち看護師は時間給で考えれば非常に見合わない所得だと思っています。ですが、そういった収入面に関しても解っていてなった看護師なわけでこの先ずっと頑張っていきたいと思います。


看護師として働くには看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが…


看護師として働くためには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の国家資格の受験というのは1年に1度限り、2月中旬から月末にかけて行われてます。試験が実施される場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、地元付近にない人は遠くまで足を運ぶこともあります。そして、試験に関しては午前・午後と1日かけて行います。試験が開催される2月はインフルエンザが流行する季節でもあります。勉強も大事ですが、テスト時期の対策として体調を整えることが国家試験の合否を左右するといっても過言ではないのです。試験までにたくさん勉強して頭に押し込んでも、一年に一度限りしかない当日体の調子が良くなかったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。


昔私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしていると・・


私が、ナースとして入院設備のある病院で勤務していたころ、看護師長が私に、1年のうちで6月と10月は入院に至る患者が極端に少なくなるなると述べていました。6月には田植えが行われ、10月になると稲刈りがあるため、その期間についてはどうしてそうなるのか謎ですがひくらしいです。その当時の勤務先が、田舎の方だったので、その地域独特の習慣だったのかもしれません。聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、つぎつぎベッドも満員になりました。そうなると看護師もてんてこ舞いになり、このことだったのかと認めざるをえませんでした。


病院の中でナースとして働くのなら肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるのが、…


ナースとして病院に勤務するのなら大切なことの1つに挙げられるのが、やはり、看護師以外の方との団結です。大きい病院ですと余計に、医者の他にも、看護助手、各種検査技師、医療事務やクラーク、カルテとか検体、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカーなどといった、たくさんの医療に携わる方々と関わる必要があります。忙しい現場ではあります。ですが、自分の方から明るく挨拶をするように注意を払い、どんな時でも笑顔で話すことができる方は記憶に残ります。ですから、私も率先して挨拶をします。それがあると途方に暮れている時にバックアップしてもらったことがありました。当然ながら、気持ちの良い挨拶はすごく大切なんだと感じます。


看護師として勤務している私が現在でも印象に残っている…


看護師として働いている私が今でも記憶に残る一般的な業種であれば絶対にあり得ない入った頃の事なんですが、説明会が行われ、副部長から、「これから看護師という職業に就くにあたり、忘れてはならないことがあります。病院で勤務していると慣れから排泄の事を日常的に食べている時にも口にしてしまいます。このようなことを自然だと考えてはいけません。」という話題が出たことです。実際勤務が始まると、お昼の休憩中に「今日その患者さんうんちまだです」なんて自然に出てきます。ですから、勤務先以外では、ご飯を食べている時にお通じの事を口にしないように常日頃から、気をつけています。


ナースの資格と経験を生かす職業は実にたくさんあります。その一つに…


看護師資格を有効的に使うことができる仕事はたくさんありますが、治験コーディネーターといわれる職業があります。昨今、テレビ番組で紹介されたりとますます聞いたことがあるという人も増してきました。だけど、同じ医療業界であってもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、よくわからないことも多少はあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字から別名CRCとも呼ばれるこの仕事は、治験や臨床研究にしっかりと集中できるよう、関連のある所との間を取り持つ職業です。そういった職務内容からこの仕事は、ナースの仕事を行って身に付けたもの、そして女性ばかりの中で生活をしてきた対人能力を有しているナースにはまさに最適な業務であると思います。


私はナースとして働いています。


私は看護師の仕事をしています。患者さんというのは小さな子供から年配の方までいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。ですので、出来るだけ小さな子供とと会わないために、子供が滅多に訪れない科のことを追求してみたのです。とりあえず血液浄化療法部。言い換えれば透析です。現に私も5年程度勤めていましたが、子供の患者さんとは遂に対面することなく別の科に異動になりました。ナースの友人知人に探りを入れてみたところ、思った通り透析に関しては、子供と接したことは無しに近いようです。その他だと肛門科、乳腺外科なども少ないようです。関わりのなさそうな美容外科は、手術のためにやってきた患者さんに連れてこられた子が訪れるそうで、これがまた割と子供に会うみたいです。

posted by bunzokangoshi at 18:51 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。