アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月14日

准看護師と看護師の数を比べてみるとおよそ40年前で考えるとほぼ一致していました。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

准看護師及び看護師の資格を持っている人の数を比較してみたと…


看護師・准看護師の数を比較してみたところ40年前まではほぼ同等でした。ですが、段々、看護師の資格取得者の人数が増加し、現在は准看護師の数より看護師の数の方が上回っています。新しい大学や大学院がどんどんでき、さらに、医療もますます進み看護する立場の人材に対しても昔より、より高水準な知識が要求されているためです。准看護師から看護師になる割合もどんどん伸びてきています。また、学費の支払いが難しくどうしても進学が難しいケースだと職場である病院が奨学金のサポートをしてくれる事業所があります。また、その学費に関しては資格取得後、一定期間そこで働けばお金を返さなくてもよいところもあります。こういった進学したい人にとってはありがたい背景もあって進学率が伸びるという影響を及ぼしているのです。


看護師として勤務しだして何年か経ちます。


私が看護師として働き、早いもので数年になります。看護師は、仕事・収入といったことが理由で退職・転職する方の多い仕事です。私の場合も今まで、再三にわたって看護師の仕事を辞めて、他の仕事をしようと考えたこともあります。結局前に言いましたが仕事内容に対して手元に入るお金が足りないからというのが理由です。とは言うものの、同じ時間を働く一般の会社などで勤務している会社員と比較すると高くもらっているとは思うのですが、でもやっぱりあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がありません。そうは思いながらも、結局はナースが好きなので退職をするのはやめておこうという風に思っています。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!札幌にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?札幌で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!ナニワの街大阪にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?大阪で利用できる退職代行業者10選

看護師である私の勤めている勤務先は新人教育においてずいぶ…


私が働いている勤務先は新しく入ってきた人の教育にすごく入れ込んでいる病院です。私自身も就職したばかりの頃、教育係はずっと私のそば。つまらない事でもめちゃくちゃ褒めてくれました。看護実習の時はとにかく長時間こっぴどくやられていたので、寝不足…だけど看護師になったら今とは比にならないほどさらに苦しいのだろうと考えていたから『勤務先をここにして本当によかった!』と幸せな気分になりました。ところがある程度時が過ぎ去れば最初のころと違い上の人達からおだてられることもなくなり、やはり学生時代のように散々お叱りを受けるつらい日々でした。


浜松市民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?浜松で利用できる退職代行業者10選

入院患者を受け入れていない、または小さな個人の病院を除くと、大…


入院患者を受け入れていない、または小さな個人院を除き、大きな病院に休暇はない。外来診療のじかんでなくてもとにかく24時間、誰が来ても対応できるように、たくさんの医療従事者が待機しています。誰が仕事をしても確実に対応ができるように申し送りという作業もしなくてはいけません。毎日行うこの申し送りというのは、病状が不安定な特別な患者及び、病棟の変化などをそのあとに担当する職員に、漏れなく伝えることです。内容はまったく異なっていますが、申し送りは職員だけでなく看護学生間でもあるのです。経験者から新しく入った人へと。連絡する中身は、教育係の人の態度、また親身になってくれるナースについて、はたまた怒りっぽい看護師についても。看護学生の間ではそんな細かいことまで申し送りされています。


ナースの人権いうものはどこまで、そして、いつまでずたずたにされるのでしょうか。


ナースの人権はこんなにも、そして、一体いつまで踏みにじられているのでしょう?医療従事者として人の命を預かる責任のあるという部分を除けば私共も気持ちを持った普通の人間です。生活するために皆さんと同じように、労働時間内は労働してその対価として賃金をもらい、また、仕事を離れればやはり一人の人間として思い通りに暮らしているわけです。看護協会はよりよい看護を、そして、患者さん目線での看護を私たちナースが実践するために様々な研修を行っているのです。けれども、近年、モンスターペイシェントがクローズアップされつつある中、ナースだけ色々しても駄目ではないか、と私は思います。


私の仕事は看護師なんですが、ナースになったからには注射をする能力、というのは…


私は看護師なんですが、看護師になれば注射をする技術、というのはナースとして生きていくうえで業務の中で特に大切なことの1つでそしてまた、永遠のテーマだと感じます。多くの看護師がこなしてきた穿刺技術が向上する練習方法に関してはたくさんの病院で導入されている模擬の腕での特訓かと思います。もちろん、練習すれば意味はありますが、しょせんは本当の腕ではないのでどういったって本当の血管とは著しく感覚が相違しています。自分の経験上良かった方法が果物のミカンを使った練習方法です。本当に簡易な方法で、みかんの皮に存在するぶつぶつに対してぴったりと針を刺す練習をすれば最終的には必ず狙った場所に正しくできるようになるはずです。


アメリカのナースは看護のスペシャリストとして、すべてではありませんが医師からの命令がなくて…


アメリカでは看護師は看護という分野のプロフェッショナルなので、すべてではありませんが医者からの命令がなくても医療の対応をすることを認められている分野があるそうです。対する日本は、看護師はドクターの手助けをする仕事と思われていることが多いのではないでしょうか。確かに医者の指示がないと動けない、また、組織内での権力者はドクターで、ナースは指示を受けるのみというところもあります。だけど、ナースが出来ることというのは診察の補佐、及び患者へのヘルプ。医師が、患者の看護をできますか。こんな風に多職種の医療従事者たちでどのような場面でも対応できます。


ナースの転職の状況ですが世間の周知の事実の通りナースは多くの…


看護師の転職の状況ですが世間の周知の事実の通りナースはあらゆる地域で長期にわたって人手が足りていない状態です。ですので、人材不足が深刻な地域ともなれば正看護師、准看護師問わず募集人数が300を越しているところもあるのです。また国立病院や県立病院など公務員系の病院にもナースではない職業の公務員よりも断トツで入りやすい状況にあります。そのことがあって自分が知っている意欲のある人、また、20代の方が多いですが最初はクリニックに入り改めて、公務員系の病院に移る、といった事例などが多い状況です。


私は、看護師として入院設備のある病院で仕事をしています。


私は、看護師として勤務しています。病院というのは、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗いイメージを持つと思います。だけど、笑顔になることは病院でもしばしば起こるのです。そういった場面は、比較的年配の患者に多いようです。お年寄りの入院患者は病院にいることも場慣れしている方が多いです。なので、時たま私たちナースよりも確実で、そういう患者さんたちに気づかされる場合もあります。その中でも多いのが、ナースがお薬を届けるのが遅れて患者さんの方がお薬が届いていないことに気が付くと、手加減なくブザーがなるのです。そういうときは、患者さんの方が正確だな、私たち看護師の方がきちんとしないとしみじみ思い知らされます。


知っている人に私がナースであるというと、大抵いつも看護師だっ…


知っている人などに自分は看護師だというと、毎回ナースは医療のことだったら完全にマスターしていると勘違いされてしまいます。ですので、私が看護師だと知っている周りからはちょくちょく医療の相談を受けます。当然ですが、看護師というのは学生時代に、一通り学習はします。だけど、病気になった時にどうしたらいいかとか薬の相談などされても、忘れていることも多々あるのです。小児科特有の疾患などは、小児科で勤務していないと知識がないです。けれども、やはり友達から尋ねられると私もどうにかしたくなります。そしてまた、勉強すると自分の為にもなるので、良いです。


看護師とその家族についてのお話です。


看護師とその家の事情に関わるお話です。ナースというのはおおむね不規則な仕事です。既婚者も多くいますが半数程度のナースが離婚者というところもあります。やはり、イレギュラーな労働体制である業種ですから、旦那の理解を得られて力を貸してくれるようなタイプでないと長く看護師をすることは出来ません。ですから、結婚して夜勤がないところへと移る方も結構います。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている方も多くいます。しかし、その場合、残業をしないなどの各々の決まり事を定めているケースもあります。


昔のナースと言えば、看護婦と呼ばれ白衣を着用しナースキャプを被る。


昔はナースの印象は、看護婦と言い着用しているのは白衣とナースキャプ。白衣の天使なんて言葉もあるくらいです。けど現在は明らかに変化しました。差しあたってナースキャップなんて身に付けなくなりました。もし、被っている看護師がいれば、すなわち勉強不足の病院であると言えます。なぜなら、のりを要するナースキャップは、のりの影響で菌が拡大し、感染症を起こす可能性があるからなのです。なので約10年前からナースキャップを考え直すようになったのです。おまけにワンピースタイプの着衣もテキパキ動けないため、みんなワンピースではなくパンツ姿で、きびきびとエネルギッシュに勤務しています。


ナースの資格をとって勤務する場所はやっぱり、事業所に勤める方の半分以・・


看護師の資格をとって勤務する場所というのは多くが総合病院だと言われています。そして、別の勤務先には診療所・クリニックなどもあるでしょう。看護師などの就職先と聞くと先述したような病院勤務のように思いがちです。ところが、そのようなものだけではないのです。近頃伸びてきている老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場です。老人ホームには種類があって、国や市と関係ない個人で営むお高めのお金のかかる老人ホームや厚生労働省管轄の老人保健施設もあるのです。また別で、訪問看護のお仕事の場合は、相手の家に行ってあらゆる支援をほどこします。看護師はまだ他にも就業数市町村や検診センターのお仕事があって、ナースの活躍の場というのは多岐に渡っているのです。


看護師として働くのがきつい、という風な理由などで転職することを考える看護師もたくさんいます。


看護の仕事がきつい、という風な理由で転職することを考える看護師も結構います。こういったケースだと、業種自体が変わるので仕事が見つかるまで時間がかかることもあります。けど、今勤務している病院を辞めたい、または、今以上に看護スキルを身に付けたい、などの場合での転職においては、仕事内容が変わらないので、普通特別困ることはないでしょう。そのため、もしも勤務先を変えたいと思ったら、適当に応募するのではなく最低限新しい勤め先である医療機関の情報を検討して、それから応募するべきです。さらに、働きたい病院の方とお話する際、最も注意することは、自身の前の職場で得たキャリア、また腕前など、応募理由をシッカリと言うことはとても重大です。そして、必ず行われる面接においては、採用してもらえるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。


私が外来の担当だった時、救急車で来た患者さんの対応をしました。が…


病院の外来に勤めていた時、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。どこかおかしいとも思えないし、加えて、検査を行ってもおかしなところはない。運ばれてきた患者さんも『はっきり言えないけど何かおかしいんだ』としか伝えてきませんでした。それに、検査の結果も正常で歩くことも可能でしたから家族と一緒に帰ってもらうようにしたら、廊下から看護師を呼ぶ声がしました。声の方にすぐに向かうとなんと、その患者さんが倒れていました。突然の出来事でしたが、すぐさまストレッチャーで処置室へ運び戻し看護師総出で処置。最終的にその患者さんは何日間入院して、それからは回復を果たし退院したようです。この日患者さんのどのような発言も聞き逃してはいけないと思いました。

posted by bunzokangoshi at 22:48 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。