アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月21日

看護師における男女関係に関することです。

看護師の男女交流に関するお話です。


ナースのご縁に関してです。ナースというのは一般的に病院からでることなく勤めているので残念ながら出会うチャンスそのものはほとんどないです。ナースになりたての頃だったら合コンに行ったりする場合がありますが、過半数は職場恋愛で結婚するケースが多いです。また、意外なことに患者さんとの結婚を選ぶ人も結構あります。このことから、看護師は出会いが少ない、ということがはっきりと言えると思います。ですが、同じ医療関係者同士は仕事においては中身をお互い理解しているからプライベートな部分で助け合っておしどり夫婦になっている夫婦がいっぱいいます。


千葉県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?千葉県内で利用できる退職代行業者10選

病気とかケガなどで誰もが病院にかかったことがあると思います。


病気、ケガなどで病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした時なんかは医師よりも看護師との関りが増えます。私たちが面倒を見てもらう際、看護師さんの感じとして接する時は愛想よく、それに加えてたいへん親身に迎えてくれる、というような印象です。実は、病院や医院で業務をしているナースの様子というのは、いつも患者に寄り添い最も者と一番話をしているのが看護師さんで、実際には患者の調子が悪い時や、患者さんが他界するのを目にすることもあったり、いつも優しく接してくれる看護師さんですが厳しいこともある仕事なのです。


思い起こすと国家試験対策は自分の場合、思ったほど死ぬほど頑張った…


思い返せば看護師資格取得のための国家試験を受けるにあたって私の場合、案外死に物狂いで取り組んだという感じはありません。私が実践した試験対策といえば過去問に集中し、ミスがあったところはそれぞれの選択肢についてなぜそれを選んだのか、答えはどうしてそれになるのかーといった風にただ安易に正解を暗記する、ということではなくてしっかり改めて復習していくといったやり方をやっていました。そうするとその問題だけでなく応用することもでき、同等の問題もこなすことができるし、隅から隅まで、とてつもなく膨大な努力をしなくても合格できたので支障ありません。


ドクターの専門に内科や外科、泌尿器科、産婦人科とかが…


医師の専門として精神科、皮膚科、外科があります。けれども、お医者さんだけではなく看護師の方も本当のところ単に看護師というだけではなく特定の科に精通したまた、その分野で活躍する認定看護師と呼ばれる資格をとることができるのです。この事実においては知る人が少ないというのが現実でもあります。看護師としての経験が5年以上の看護師(5年のうち3年以上は認定看護師を取る分野での実務)が半年の教育を受けてその後認定看護師をとるための審査をパスして、晴れて認定看護師の認定証を受け取れるのです。認定されている分野は次の21個で【皮膚排泄ケア・救急看護・集中ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・不妊症看護・新生児集中ケア・透析看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】などがあります。


今までに比べナースも高学歴の方が重宝されるようになりました。


今までと比較しナースにおいても学歴が重要視されるようになり、メディアで取り上げられるほど人材不足と叫ばれている中、状況とは相反しています。けれども、昔と比較すると高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで進まなければ就職が難しくなりつつあります。国としてもそういった背景もあり、国は業務に制限のある准看護師の廃止を考えていたはずです。ではどういったわけで養成所が存在するのはどうしてなのか?動機としては准看護師の場合、月給がそこまで高くないからです。地域にあるそこまで大きくない病院とか、ある程度の能力があれば対応することができるところなら、正看でなくとも准看護師が行えない業務もほとんどなく、ドクターから求められるように働けば、支障はありません。それから、准看護師の資格をとる時も正看護師よりもあらゆる面で楽なのです。そういった事情から、准看護師が今後完全になくなるであろう予見はすごく低いだろうと感じます。


現在、世の中で言われているセクハラ、パワハラということが…


近年、広く知られているセクハラ・パワハラということが話題になって報道番組などでも取り上げられています。このパワハラ・セクハラを会社内での上司と部下の間に起きるものだというような印象があると思います。だけれども、医師や看護師で考えると、なんと患者が悪言やイヤミやイジメと言われる言葉の暴力に頭を抱えている医療関係者も少なくないみたいで、うまく対処しないと悪化して、時間の経過とともに力尽きて、その結果として仕方なく退職や転職を余儀なくされた実例があるのも現実です。その性質ゆえどんな患者さんも受け入れなければならない病院の為に、様々な組織が力を合わせて改善できる賢明な策を講じて欲しいものです。


看護師や准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つある中から正解を選択する問題でした。


看護師・准看護師の資格取得試験は今までは、4つ用意された物から1つを選択する形式でした。だから、消去法などで点を取ることができたときもありました。そして、試験を控えた方がする試験対策問題では国家試験と同じ感じの問いや近いような問題なんかが存在していたため、番号だけを暗記するだけでも点数アップにつながることもありました。けれど、昨今の試験においては必修問題の占める度合いがアップしたり、それに加えて、正しい画像を選択する問題が出されたりとぐっと実践的になってきました。医療も日々進化しているのに対し知っておくべきことも増大しているということを痛感しています。


看護師になり数年経ちます。数年たった今となってもあまり変わりはしません・・


看護師として働き始めてから数年が経ちました。近頃でも大差ないですが働き始めのころは月に一度の給料日を励みに頑張っていました。勤務先が決まる前から『給料でブランド物を買うんだ!』のがずっと希望でした。独身だからお金は自由で、お給料日の度にためらいなくハイブランド品を買っていました。お店のスタッフには就職したばかりのような見た目でわんさか購入するから、一体どういう仕事なのか詮索してきたくらいです。私以外の看護師も気軽に海外まで旅行に出かけたりしているので、看護師は案の定給料は良い方なんだなと思います。


看護師として病院に勤務しています。


私は、看護師として病院勤務しています。当たり前のことですが目標は、世の中の病気の患者さんたちに元気になってこれまで通りの生活を送ってもらいたいのです。医学の発展とともにいろんな病気に有効な薬なども開発されて、それとともに長生きできる時代になりました。けれども、人間は絶対いつかは死にます。1日でも長く、そして、できるだけ辛い思いをすることなく生きて頂くよう私達看護師はお手伝いがうまくいくことを、常に心から祈っています。病気と戦っている人たちはたくさんいます。そういった患者さんたちのためにこの先も真剣に、看護師として与えられた仕事をやり抜いていきたいと思います。激務ではあるけれど、今現在は看護師になることができて、幸せだと思っています。


日々看護師として働いているのですが、なんといってもこの仕事は価値のあるお仕事です。


私は、ナースとして病院に勤務していますが、とにかくこの仕事は報われる仕事です。想像以上にハードではあります。それゆえに人の役に立っているんだ、と自覚が持てる格別なお仕事なのです。それに、こんなに、病気で困っている方を身近に救うことができる職業もなかなかないと思います。ですが、繰り返し何度も言うように仕事に対してやっぱりお給料が見合ってないと思います。しかし、給料のことよりもわたしにはこの仕事しかないと思えることもたくさんあるので、仕事をしていて本当にやりがいを感じています。


看護師の資格を持ち、医療の現場で勤務したことがあったとしても・・


看護師資格を持っていて、医療の現場で仕事をしたことがあったとしても、子供を産んでから長期に渡って勤務していないと、看護師として復帰するのが恐ろしいです。勤務していた時でも、毎日医療は前進していて、いつでも新鮮な情報を得ておかなければいけないのです。現場を離れると、医療の内容など覚えていないこともあります。また、最新情報など知らないため冷や冷やです。そう思っている方がいるなら、看護協会が催している復職のセミナーにぜひチャレンジしていると良いです。私がこのセミナーに参加したときは、採血の研修に加えて、復職の説明もあったので、非常に勉強になりました。私と同じで復職をためらっている人もいて、同じ立場にいる方とのお互い知っていることの共有もできました。価値あるセミナーでした。


クリニックで仕事をしている看護師に関してです。


クリニックで勤務する看護師についてです。個人の病院や入院設備のない診療所だと普通は定時を過ぎることなく退社することができます。加えて家庭的な環境での勤務ができます。なので、子育て中のお母さん、そして、ドタバタしたナースにはなりたくないという看護師たちにはすごく人気です。もし、そのような状況に置かれているならクリニックが適していると思います。けれども、病院で働いているナースに対して給与面においてはどうしても夜勤手当や残業手当がない分低い場合もあります。けれども、プライベートの時間を有意義に過ごすことが出来ると考えれば気にならないほどのお金は手に入ると思います。


念願だった看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始ま・・


看護師になりたくて看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生の間は自由なんてないかもしれないと感じ取っています。そんな風に思い始めてからは病院内ではいつも小さくなり身を潜めます。今では忍者のように壁にマッチさせるのが特技です。とにかく先輩の看護師たちに嫌われないように病院に足を踏み入れた瞬間から常時存在感を無くすのです。指導看護師のご機嫌斜めのときはやばい。学生への非難があまりにも多すぎるためその分を調節するのに、なんと2時間も取られることもあるぐらいです。そういう日はあっという間に昼の報告タイムになっているので仕事にまで至りません。


どこに行っても驚くほどさっと着替えを終えるナースを目にします。


どこの病院に勤務していてもめちゃくちゃ手早く着替え終わるナースが存在するものです。とりわけ育児中の看護師であったら、やっとの思いで保育園に連れていきなんとか職場に着く、なんてことは普通です。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。彼女は職場で用意された靴下を下に履いて普段着用の靴下を履き、更衣室に着く手前から服のボタンをはずしだし、慣れた手つきで上に履いている方の靴下だけを脱ぎ、服を投げ込むようにして着替え、さらに、制服のズボンを急いで足に通しシューズに足を入れて、その格好で申し送りの場所にダッシュ!朝一、その格好でも一旦仕事に入ればすべてをそつなくこなすので苦情は一切でませんでしたが…


病棟に勤務している看護師の実情です。


病棟内で働く看護師と家庭についてです。入院施設のある病院で仕事をする看護師は通常夜勤が絶対にあります。夜間の勤務としては普通、夕方からの勤務で朝の8時頃まで勤務し次の看護師と勤務交代する形式でまわします。しかしながらナースの数が不十分な場合、夜勤のあとに残りお昼過ぎまで仕事をしたりするのです。一般的に夜勤があった翌日は夜勤または休みとなっています。ですが、何度もこうしたケースが生じる場合があり、実際は一般的に考えられている看護師像とは反対に過酷な業務環境である場合が多いです。

posted by bunzokangoshi at 23:49 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。