アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

ナースの職場での対応は、いつ、どこで、どのような事態が発生す・・

ナースの病院内での勤務は、いつ・どこで・どのような事態が発生する…


ナースの病院内での勤務というのは、いつ・どこで・どのような事態が起こるかも分からない、といった常に緊張状態の中で仕事をしているのです。それに、勤務時間は不規則で立ち続けていないといけない仕事でもあります。そのことを考えると大変な仕事なのだと思います。そのせいもあってか近年では、医療の現場に必要な看護師の転職の問題やケースが増え、大きな問題として目を惹いています。この事態は病院にとっては大問題で、患者からしても危機的状況で、どうにかならないかと頭を悩ませているのです。此のようなことからも近年では、女性を表す看護婦はやめて看護師になり、一昔前とは違い病院では女性に限らず男性も多く起用されるようになったのです。


看護師で働いていると、なる確率が高いといっても偽りとは言い切れない病気が椎間板ヘルニアです。


ナースで働いていると、なる確率が高いといっても過言ではないのが椎間板ヘルニアです。実際私の場合も、ようやく看護師として働きだして半年ほどで腰の痛みが出るようになりました。仕事が忙しい時期だったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと、多少放置していましたが、次は足が痺れだし、これはいけないと、勤め先の整形外科で診察を受けました。そうしたら、椎間板ヘルニアと判断されました。私と一緒で、ナースには椎間板ヘルニアで悩んでいる人がすごくいっぱいいます。日々、腰にコルセットをしたまま、献身的に患者さんの介助をしています。


私は看護師の仕事をしています。


私は看護師の仕事をしています。きっと同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が働いている病院では、配膳の時は院内感染を阻止するのにグローブの着用が指示されています。治療などの際には大抵、グローブは使っています。 さらに、手洗いはもちろんのこと持ち歩けるアルコールで手の消毒は万全です。とはいえ、看護師の仕事は色々なものに触るので、私的にはグローブを用いる方が断然、綺麗であって良いと思います。ところが、何人かの患者さんは、手袋をつけた手で食事を運ばれることに嫌な感じがするという方もいるみたいで、中には文句を言う患者さんもいます。毎回、やはり人によって感じ取り方は違うなと実感します。


私はナースです。前の勤務先で感心させられたことがありました。


私は看護師として働いています。前に働いていた病院で感心させられたことがありました。その職場にはものすごく顔立ちが綺麗で、身なりもいつもきれいに仕上げている看護師がいました。髪の長いその看護師は当然仕事の際、髪をヘアゴムで縛ります。しかし、その時だけは、ヘアゴムが見当たらなかったのです。周りには私をはじめ、肩より短い髪の人しかいなくて、ヘアゴムを借りることができませんでした。そうしたら彼女が急に、「こんな時はね、、」と言って、マスクの紐を引っ張って取ってサッと髪の毛をひとまとめにしたのです。いつも綺麗にしている彼女が何となくすごくカッコ良かったです。


色々な理由から、別の勤務先に行きたい、と考えたことの・・


色々な理由から、別の勤務先に行きたい、と一度でも思った事のある看護師であれば、なんとなしにであっても、転職関連のサイトをチェックしたこともあるのではないでしょうか。ただ、求人サイトによっては、好ましい募集というのは会員登録を済ませないと詳細が見られないシステムになっていることもあります。けれども、登録は避けた方がいいサイトもあるので気を付けなければなりません。当然ですが、サイトを運営している営業側も熱烈です。そのため、メールは当然のことながら、電話もしょっちゅう掛けてくる所もあります。転職希望時期を入力するのですが、「しばらく先」と回答してもサイトの営業から、条件にマッチした求人が出てきました!という電話がきます。鬱陶しいのでサイトの番号を着信拒否登録をしても、今度は電話番号で電話してくることもあります。この点はメールも拒否しても同じことです。私からすれば、これでは反対に応募者が減るのではないか、とも思うのですが、お願いされると拒否できない人も多いのかもしれません。


小さい子どもを抱え産前とまったく同様にナースをするの・・


小さい子どもを抱えながら産前と同様にナースをするのは社会的な問題もあって、とても大変です。特に近年では復職したくても受け入れてくれる保育園がなく途方に暮れている人たちが年々増えているという課題があります。割と大きな病院には、子供を見てくれる設備を設けている病院も多数あります。実際に、看護師の中にも、待機児童に悩まされ幼稚園に踏み切った人も少なくないです。幼稚園の場合夏休みなどがあるので、長期の休みの時のみ病院内の保育施設に任す人もいます。自分の近くに託す所があるので仕事に集中できますし、とてもありがたいです。


ナースは同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。


看護師は同じ病院で勤務し続ける人が少ない、退職する人が割といます。それに、看護師から看護師なら実際のところ、職場を変える時も苦労しません。どういってみても、専門的な仕事ですから、引っ張りだこなのです。私は、職場の人間に恵まれず、ナースとは違う別の職種にしようと、一度、ハローワークに顔を出しました。事務だと体力をそこまで使わないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく人間関係で悩まされることもそこまでないと想像し、私は事務の募集を聞きました。しかしながら、ハローワークの方から事務だと必須条件としてPCの操作が得意でなければ務まらないし、それから、ナースの方が収入も良いと言われました。看護師は職場に困らない仕事ですが、いざ新しい仕事をしようと考えても、収入面が頭をよぎり思い切って別の仕事には乗り換えることができないのが現実なのです。


え、なんで?と思われるかもしれませんが、意外とナースの間で話題になるのが…


え、そこなの?と思うかもしれませんが、結構看護師の悩みとして挙げられるのが、勤務先によってそれぞれ個人用ロッカーのサイズが変わるということなんです。勤務先で提供される仕事中に着る服の数はほとんどが3〜5セットほど。病院によってはそれまで着用していた白衣をそろえておくように言われることがほとんどです。ロッカーに入れる物としては白衣と替えのストッキングにナースシューズ、それから、その他の私物をいつも入れています。細くて縦に長いロッカーや、小規模すぎるロッカーを使用している場合、めちゃくちゃ嫌です。とりわけ冬!上着がしまえなくてちょっとしたストレスなんです。出勤早々テンションが下がるので、ある程度の大きさのあるロッカーは、必需品です。


近年は、看護師が少ないというように話題ですが、看護師の人手不足については、な・・


ここ数年の間、看護師が減っているとよく言われますが、これは、看護師の職に就く人が少ないことだけが原因ではありません。本当の人手不足は、退職者が(その後は、看護師としては働かない人)全体的に増加しているというのもあると思います。勤務先を後にする根拠として、職場や看護師の仕事自体といったことが自分が思っていたよりヘビーで、結果として看護師から手を引く人もいるのです。時々ナースの技術が下がっているという風に、なぜか意見する人もいて、ドクターとの伝達もスムーズにいかず仕方なく現場を引退するといった残念な場合もあります。


院内で着用する白衣についてはパンツより絶対ワンピースの方を普段着用している看護・・


仕事で着用する白衣に関してはパンツよりワンピースを着るナースの脚のむくみ対策に最適なのはジョブストです。このジョブストはドイツ製品で一般のストッキングに比べると高くなりますが、とても強度な作りで、めったに伝線しないのです。着圧して足に関しては締め付け具合が絶妙です。それに、股上が大きめで腹が完全にしっかり覆われるので、私もそうですが、皆さんも苦しくなりにくいと思います。ジョブストは日本では販売はテルモになるので、もしも、関りのある方などと付き合いがある方は何が何でも掛け合ってみてください。ネットでも買えますが、激安で入手できることもありますよ。


救急車で運ばれてくる重篤な状態の患者さんは日に一人というわけではありません。


救急搬送されてくる重篤な患者さんは毎日います。毎日救急搬送されてくる患者さんの処置をしていたとしても、どうしても、救急車が到着した際はその大部分が何とも言えない緊迫した雰囲気です。ところが、わずかに誰が見ても明らかにはっきりとした症状も無いのに救急車を再々頼む患者さんもいました。受け入れを頼まれる電話がかかってきて患者さんの名前が聞こえたら看護師みんなが『またか?』といった感じになります。しかしながら、取り合わないのもいけませんので対処しますが、病院に着いても患者さん自体は先生にやかましく言われ、そして、呼ばれてきた家族は詫びて連れて帰るというのがよく見る風景となっています。


求人サイトや転職サイトを覗くとわりかし看護師の求人が複数あるのに気が付きます。


求人サイトや転職サイトを見てみるとわりかし看護師の募集がたくさんあるが気になります。それから、看護師さんは待遇においては他の仕事と比較すると、給料とかは良いので度肝を抜かれました。ですが、これについては正当でもあり謂わば、看護師さんというのは人の命を助ける、医療には欠かせない重大な仕事だからだと思います。とはいっても現場では、看護師不足が問題になっているほどなのです。それに関しては根幹にあるのが、看護師自体の仕事の中身でもあり、疲れがたまっているのだろうと容易に想像できます。


患者さんの身内の中に介護に関与した仕事に携わっている人がいる…


患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護に関与した仕事に就いている方がいる場合、高確率でそれをアピールしてくるわけはなんでしょう。「私の身内の仕事は医療系です」なんて言う人は、その大多数が、医療関係とは言っていても看護職とは違う介護系です。もし看護師ならそのことを打ち明けないし、言うなと言われていたり(他の人には言わないでね、と告げられることがほとんど)していることもあって、遅れて分かる場合が少なくありません。ドクターでも、ナースのように秘密にしているか威張り散らすかのどちらか二つになると考えています。


保険診療できる他の科に比べて美容整形外科で働く看護師は良い給料と引き換え・・


保険診療の可能な他の科と比較して美容整形外科で働く看護師は稼ぎが良いかわりに仕事がしんどいようです。なのですが、美容整形外科には夜の勤務はないので病院での夜勤にばてた人が退職してきたりすることが多いようです。美容整形外科にやってくる人は保険適用外の診療ということもあって下調べしてきます。ネット・本を使って情報を頭に入れているので、そこで働いている看護師ともなればもっと知識をマスターしておく必要があるのです。従ってひたすら毎日勉強。オペに入るから、手術もこなせるようにならないといけません。なおかつ機械出しに手間取るとドクターを巻き込んでしまう、長時間のオペも許されないからすべてのことに気を遣ってしくじることなく行う必要があるのです。かつべっぴんでなければいけない。まあ、マスクで隠せるのでそこまで厳重ではないですが。医院によりますが手術の割引や施術後の回復期間の休日まであったりもします。


私は看護師の仕事をしています。


私は看護師の仕事をしています。私が勤務している病院の外来では、緊急の患者さんが受診するケースも少なくなく、勤務中はハラハラしながらこなしていました。いつだったか『胸の辺がいつもと違う』と老いた患者さん。このような事を口にしても悪い所がない人が実際のところ明らかに多いです。ですから、あまり深刻にならずに心電図をしてみたところ心筋梗塞でひやっとしました。判明した後は本人が何が起きているのか呑み込めないほど、また、置いてけぼりになるほどの勢いで入院のための業務にてんてこ舞いでした。

posted by bunzokangoshi at 23:20 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。