アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

看護師・准看護師の人数を比べたところ約40年前にさかのぼればほとんど等しかったです。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

看護師または准看護師の有資格比率の割合は40年前にさかのぼればほとんど等しかったです。


准看護師と看護師の資格を持っている人の人数を比較してみたところ40年前ではほぼ同じでした。ですが、段々、看護師の資格取得者の数が増加して、現在は看護師が准看護師よりも上をいっています。新しい大学や大学院が作られ、おまけに、医学の進歩も相まって看護する立場の人間にも今までよりも、ますます一層レベルの高い学問が求められてきているからです。准看護師をしていて看護師の資格を取る比率も伸びています。学校に通うお金の面で進学が難しいケースだと勤め先である病院が奨学金のサポートをしてくれるケースもあります。また、その費用については資格を取得後、一定期間そこで働くことでお金を返す必要がなくなる事業所もあります。こういった進学したい人にとってはありがたい背景もあって進学率が伸びるという動機につながっているわけです。


私が看護師として仕事をしだしてから早いもので数年が経ちました。


看護学校を卒業し、看護師として働き始めてから早いもので数年になります。看護師の職は、仕事面・収入面のことが理由で退職してしまう看護師も多い仕事です。正直なところ私自身もこれまでにたくさん看護師を辞めて、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。それは結局先程も言いましたようにあの内容に対して入るお金が割に合わないからというのが理由です。でも、同等の勤務時間を拘束されている会社で勤務している会社員と比較すると額面だけのことを考えると結構あるのだと考えますが、それを踏まえたうえでも割りに合わないお給料だと思っています。でも、結局はナースが好きなので働ける間はずっとナースとして働こうという風に考えています。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!埼玉県民は必見!おすすめの退職代行は?埼玉(さいたま)で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!札幌にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?札幌で利用できる退職代行業者10選

私の働く勤務先は新人育成に関してかなり力を入れている病院なんです。


看護師である私の在籍している勤務先は新人教育においてとても熱を吹かせている病院なんです。私自身も働き始めた頃、主任は常に一緒に行動。小さなことでもすごく褒めてくれていました。学生時代は怒鳴られっぱなしで、寝が足りない毎日…それに落ち込む毎日でした。でも働いたら今のほうがまだ良かったと思うほどハードだろうと思っていた私としては『本当に最高の職場だ!』と心から安心しました。けれどもそんな日々も束の間、ある程度時が過ぎ去れば主任からは笑顔が消え、やはり学生時代のようにガミガミ言われる落ち込む毎日でした。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?名古屋で利用できる退職代行業者10選

入院設備のない、または個人院を除いて、大きな病院は常に対応できるようにしています。


入院患者の受け入れをしていない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院は常に対応可能な状態です。祝日であろうと一日中、どの患者でも処置できるように、病院内で働いている人たちがいるようにシフトを組んでいるのです。誰が仕事をしても確実に対応ができるように申し送りも大切な仕事のうちです。欠かさずに毎日行うこの申し送りは、病状が不安定な特別な患者それから、伝えておかなければならない事などをこれからの時間帯に勤務する人たちに、漏れなく言い渡すことです。内容はまったく異なっていますが、この申し送りは職員だけでなく看護学生の間でも行われているのです。年上の看護学生から年下の看護学生へと。何を報告するのかと言えば、相手側はどういう感じの人か、優しい看護師はだれか、恐ろしいナースはどの人か。看護学生たちの間ではそんな細かいことまで申し送りされています。


看護師の自由いうものはどこまでずたずたにされるのでしょうか。


看護師の人権というものはこんなにまで、そして、一体いつまで踏みにじられているのでしょう?医療の現場で人の命を預かる責任があるという部分を除けば当然、ナースも自分の意見を持った普通の人です。社会人として、生活していくために仕事をする時間はせっせと働き収入を得て、それに、仕事の時間でない時は各々自分自身のための時間を楽しんでいます。看護協会は看護師が期待されるケア、そして、患者さんの希望に近づくための看護を私たち看護師が提供できるように色々と人材育成に取り組んでいます。だけれども、近年、「賢い患者になろう」という啓発運動がよく取り上げられている中で、やはり、看護師の方だけ教育を施しても意味はないのではないでしょうか。


私は看護師です。看護師になったからには患者さんに注射を刺す技術・・


私の仕事は看護師なんですが、私たち看護師にとって注射の針を刺すスキルはナースとして生きていくうえで看護師人生を左右する職務の1つでそして、永遠のテーマだと思っています。数多くのナースがしてきたであろう穿刺を練習する手段は数多くの病院が行う練習用の腕を使ったトレーニングであると考えます。しないよりはした方が良いですが、あくまでも本当の腕ではないのでやはり実物とは著しく感覚が違うのです。自分が昔したことがあって有効であった練習方法としては果物のミカンの皮を練習に使うやり方です。本当に簡易な方法で、みかんの皮に存在するぶつぶつに対して針を的確に刺すことができたらおのずと刺すべき場所に刺すことができるようになるんです。


アメリカにおいて看護師は看護という学問の専門家として、…


アメリカにおいて看護師は看護の道のプロフェッショナルとして、医者からの発信がなくても医療に関する行為を許されている分野が存在します。それに対して日本だと、看護師はドクターの助っ人と考えられている場合も多々あるのではないでしょうか。実際のところ医者の指示がないと動けないとか、院内のボスは医者であって、看護師は言われたとおりに行動するだけという部分もあります。ですが、看護師の職務内容は診療の補助、それから病人への補助です。ドクターが、患者を手助けしたりしますか。こんな風に多職種の医療従事者で医療の現場は成り立っています。


看護師の転職に関してですが世間に知られている通り看護師は多くの所…


看護師の転職の状況ですが世間で言われているようにナースはあちこちで長期にわたって必要人数が間に合っていません。ですので、場所によっては看護師のリクルート情報が驚くことに300を軽々越してきます。おまけに国立病院や県立病院など公務員系の病院も他の職業の公務員と対比してみると断トツで雇われやすい傾向にあります。その結果自分の知り合いの間では技術を向上させたい人、それから、目立つのは20代の方ですが初めにクリニックに入りその後、公務員系の病院に移る、というような仕方なんかが今の時代ではよく見られます。


私は、ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。


日々看護師として入院施設のある病院で仕事をしています。病院は、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象を持つと思います。だけど、職場においておかしいこともちらほらあるのです。そのようなことは、結構少し年が上の方の患者に多いと言うことなのです。割と歳が多い入院患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院での生活も場慣れしている方が多いです。そのため、まれに私たち看護師よりも確実で、そのような患者さんたちに催促されて仕事をするようなこともあるのです。その中でも多いのが、看護師がお薬を届けるのが遅れて患者さんが飲むべきお薬がないと、猶予を与えられる間もなくナースコールが押されるのです。ですので、私たち看護師より患者さんの方が正確だな、そして自分たちの方がきちんとしないとな、と自分を責めたりします。


周囲とかに私がナースだと教えると、いつも看護師だったら…


知り合いとかに私がナースであるというと、大体いつも看護師だと医療のことだったらなんでも知っていると勘違いされます。だから、周りからは頻繁に医療の相談を受けます。当然ですが、ナースというのは学校にいる時、一通り学習はします。しかしながら、症状の対処法やどの薬を飲んだらいいかなどを聞かれたところで、実際、今となっては記憶にないことも結構あります。例えば子供独特の病だと、小児科の経験がなければお手上げです。しかしながら、やはり仲の良い友人から打ち明けられると私も力を貸したくなります。そして、分からないことを調べれば自分にもプラスになるし、良いです。


看護師とその家の事情に関する話です。


ナースとその家の事情に関する話です。ナースはおおむねイレギュラーな労働体制である仕事です。結婚しているナースもたくさんいますが三割から半数ものナースが離婚者という職場もあります。やはり、不規則な業種ですから、夫が看護師の仕事を心得て助けてくれる人でないとナースとしてやっていけないこともあります。なので、入籍と同時に夜勤がないところへと移動する人も少なくありません。中には仕事と家庭を両立できている方も少なくはありません。しかし、やはり定時になったらすぐに帰宅するとかの決まりを家庭内で設けている人も見られます。


昔のナースといったら、名前は看護師ではなく看護婦で着用しているのは白衣とナースキャップでした。


少し前まではナースと言えば、看護師ではなく看護婦と呼ばれ格好は白衣を着用しナースキャプを被る。白衣の天使なんて言葉もあります。けど現在は全く持って異なります。差し当たりナースキャップは身に付けない。もし、身に付けていたら、それは現在の医療現場を知らない病院です。その理由は、ナースキャップを形作るためにはのりがいるので、その、のりのあたりで菌が育ち、感染症を招く危険性があるからです。ですのでさかのぼること10年でナースキャップをやめるようになったのです。そしてワンピースの着衣も仕事しにくいため、大体が以前のワンピースではなくパンツの格好で、テキパキと勤務しています。


看護師における就業場所はやはり、事業所勤務の中の大半は…


看護師になって働くところはやっぱり、事業所のうちの半数以上は病院です。また、他にあげれば診療所やクリニックのケースもあります。看護師などの勤め先と言えば上に記したような病院勤務のように思いがちです。ところが、そういったものだけではないのです。今老人ホームがおおいです。この老人ホームもナースが活躍できる場なのです。老人ホームの中にもジャンルがあって、個人経営のお金を要する老人ホーム、それから厚生労働省管轄の老人保健施設などもあるのです。訪問看護であれば、病院に来るのが難しいお宅まで伺い看護ケアで対応します。看護師や准看護師の別の仕事内容にはナースとして健診センターで仕事をする人もいて、看護師が活躍できる場は多岐に渡っています。


看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、などの理由で…


看護師の仕事がきつい、などの理由などで別の仕事への転職を考える看護師さんもそこそこいます。こういった場合、職種自体が変わるので次の就職先が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けれど、単に今働いている病院を辞めたい、または、今以上に看護スキルを伸ばしたい、という転職についていえば、職種が同じですから、実際のところ取り分けてあたふたすることはないでしょう。なので、もしも職場の変更を望むなら、適当に応募するのではなくまず転職先の噂などを良く調べてから面接に行きましょう。合わせて、働きたい病院の方とお話する際に大事にしたいことは、自身の経験してきたこと、また腕前などに加えて、応募理由をシッカリと言うことはとても重要です。そして、面接においては、相手に良く思われるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。


私が外来で仕事をしていた頃、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。…


外来で看護師をしていた頃、救急車を呼んだ患者さんがやってきました。が、その患者さんは症状もはっきりしないし、それに、検査をしても正常。運ばれてきた患者さん本人も『はっきり言えないけど何かおかしいんだ』としか言いませんでした。それに加え、検査の結果もまともだし歩く方も大丈夫だったので家族と共に帰宅させたところ、部屋を出た辺りで『看護師さーん!』と叫ぶ声がしました。声が聞こえた方に見に行くとなんと、今さっきの患者さんが失神していたのです。突然のことでしたが、早急にストレッチャーを持ってきて外来看護師全員で対応。その後一時的に入院はしましたが、退院することができたようです。この日患者さんが訴えかけてくることはどんなことであっても誠意を持って対応にあたらなければならないと感じました。

posted by bunzokangoshi at 19:02 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。