アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

将来は看護師を志している、だけど試験に受かる自信もない・・

将来は看護師として働きたいが試験に合格しそうにな…


将来はナースが夢だがテストに受かりそうにない、またはだいたいが全日制になっているのでお金の関係で迷っているという人に助言したい事があります。看護師課程ではなくてまずは、准看護師コースを目指してみるのはどうでしょう。ただし、看護師になるための学校と比較するとここ数年の間に学校数は低迷しつつあります。ですから、通学の面で時間がかかることもあるかもしれません。けれども、学校と仕事を両立できます。もちろん、学費のことで困っていない人は勉強だけに専念してもいいでしょう。のちのち准看護師のあと看護師の進学コースへと進むことができます。どれくらいかかるかと言えば合わせて大学より1年延びる程度となります。


千葉県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?千葉県内で利用できる退職代行業者10選

私が産まれて初めて入院した時のことです。


私が人生で初めて入院した時の話しです。入院した病院の看護師さんは、いわゆるワンピースタイプの白衣ではなく、パッと見ジャージのような作業着を着用していました。そのいで立ちですから、頭にはナースキャップ自体もありませんでした。ナース服を着ていないなんて不思議でつい気になり、あるナースに問いただしてみると、「ワンピースも実は持っているけど、動きにくいから好んではスカートを選ばないのよ」と言われました。看護師さんは体が資本の職業なので、話しをしてくれた看護師さんの言葉に納得です。動作に困らず機能性のある、仕事のしやすい服のほうが一番ですね。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!ナニワの街大阪にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?大阪で利用できる退職代行業者10選

看護師さんという職種は「病院勤務で昼も夜も仕事を・・


ナースと聞いたら一般的に「病院が職場で夜も勤め、病院のそばで生活を送っていて、更には、病院の方から連絡があった場合はすぐ向かわないといけない不規則な仕事」と多くの人は考えていると思います。ですが、看護師の仕事は実際は意外と多くて、その中には「訪問看護師」という名の、病院では働かない看護師という選択肢もあります。「医師」「医事課」「看護師」という組み合わせで車に同乗して任された家とか施設を訪問し、病院に来ることができない患者さんを内診をしてまた次の場所に行く職業みたいです。


私の将来の夢は医師になることでした。


将来、医師になることが夢でした。けれども、そのうち看護師になりたいと考えるようになり、今では、看護師をしています。看護師として働くことは、大変ですがやりがいがあり充実もしていて仕事に対しての不平はありません。なのですが、年収について言えば、周知の事実のように本来目標にしていた医者とは全然比べものになりません。医師になるとほとんどが平均して1000万円ぐらいの年収はあると見られます。当然、みんながみんなというわけではなくその病院の規模などにもよりますが。対する看護師は1時間当たりで計算すると全然割りに合わない額だと思っています。とはいえ、給与面に関しても解っていてなった看護師なのでずっと続けていきたいと思います。


看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学し、資格を取得しなければいけません。


看護師になるためには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の資格のテストというのは毎年1回のみ、2月中旬から月末にかけて執り行われます。試験開催地についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではなく、近くにない人は受験のため遠いところまで足を運ぶこともあります。そして、看護師の国家試験は午前・午後に分かれてほぼ1日必要になります。国家試験が執り行われる2月は最もインフルエンザ患者が多くなる時期です。試験の長期戦に備えてしっかりと体調を整えることが試験合格への道であるといっても全くの偽りではないのです。テスト対策の内容をしっかりと頭に押し込んでも、一年に一回限りしかない受験日に万が一にでも熱を出してしまったら、積み重ねてきた努力が水の泡になることもあります。


昔私が、ナースとして入院設備のある病院で働いているころ、…


私が、ナースとして入院設備のある病院で勤務していたころ、同僚が6月と10月になると入院する人が極端に減ると教えてくれました。6月には田植えの時期、そして10月になると稲刈りがあり、それと重なる期間はどういう訳か入院患者が少なくなるらしいです。私が当時働いていたのは、田んぼが多い地域で、そこだけのものだったのでしょうか。話しに聞いていた通り、稲刈りの時期が過ぎると、少しずつベッドの方も満床になりました。そしてまた、看護師も忙しくなり、そういうことねと認めざるをえませんでした。


ナースとして病院で働く上で大切なことの1つが、病院内の看護師とは別の仕事をしている方…


病院でナースとして勤務する以上気を付けなければならないことの1つに挙げられるのが、病院内のナースとは別の仕事をしている方との団結だと思います。大きい病院ですと余計に、ドクターは当然のこと、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、カルテ、検体、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカー、、、たくさんの医療従事者と日々助け合わなければなりません。バタバタしている職場です。けれども、自分の方から笑顔で声を出すように意識して、気持ち良く接することができる人は好印象です。ですので、私も率先して挨拶しています。それがあると途方に暮れている時に手助けをしていただいたことがあります。当然ですが、挨拶ってすごく大切なんだと思います。


看護師として勤務する私が今だに記憶に残る一般的な仕事であ・・


看護師の仕事をしている私が数年たった今でも心に残っている一般的な仕事では絶対にあり得ないだろう入って間もない頃の出来事です。説明会の時に、副部長から、「今後、看護師で働くに当たって、周りに対して配慮しなければならないこと。ナースとして勤務していたら慣れから汚物の話題を何も考えずにごはん中にしてしまいます。このようなことを当然にとらえないでもらいたい。」と言いました。実際仕事が始まると、食事中でも「あの患者さんうんちこれからです」という感じで自然に出てきます。なので、職場以外で、食事中に汚物の事を言わないように常日頃から、気をつけています。


ナースとしての知識を利用する職業はいっぱいあります。


看護師の資格と経験を生かす職種はいっぱいあります。その一つに、治験コーディネーターといわれる選択肢もあります。昨今では、テレビ番組で紹介されたりと少しずつではありますが、名をあげてきました。だけど、同じ医療業界にいても実際はわからないことも割とあるはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとり別名CRCとも呼ばれるこの仕事は、治験・臨床研究を滞りなく行えるよう、つながりのある所とのパイプ役になるのが仕事です。そういった仕事内容からこれは患者さんを相手にしてきて得たもの、そして何より女社会を生き抜いてきた人との付き合いがうまいナースにとってはまさに最高の職業ではないでしょうか。


私は看護師の仕事をしています。


私はナースとして働いています。患者さんというものは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と接するのが苦手なんです。ですから、出来るだけ小さな子供と接することがなくていいようにするため子供と関わりの少ないであろう診療科を分析してみました。とりあえず血液浄化療法部。すなわち透析です。実際に私も5年ほど在籍していたことがありますが、小児の患者さんとは遂に一回も顔を合わせることなく他の科に異動となりました。付き合いのあるナースに確認してみると、予想した通り透析は、お子さんと会う機会はほぼないようです。透析以外では肛門科、それから、乳腺外科もあるようです。美容外科に関してもそう思われがちですが、綺麗になりたい親と一緒に来た子が押しかけるので、割とたくさんいるみたいです。


一般的にナースの仕事というのは普通の職業の中で、言わずと知れたスペシャリストであり、…


色々な職業がある中でナースは別の職業の中でも、いわば超専門職といわれるもので、それに伴ってか金銭面でも一般の勤労女性たちよりも多額で羨ましがられるような待遇もあるというのも知られていることです。しかしながら、ナースは悩むことも無く当たり前のことで、看護師ではない方たちとは最も異なる部分があります。それというのは「人命救護」という特別で重要な職種だというところなのです。おまけに、ナースの業務は見た目よりも大変な労働や勤務であるということは分かります。


病院にも、色々な方が入院されます。


病院にも、色々な人が入院されるわけですが、カツラの患者さんに、何の問題もなく立ち回っている看護師もいるのですが、どの手段で情報収集をすればよいか迷います。一番楽なのは、最初に繊細な問題でもあるので、患者さんの方からオープンにしてくれたら安心なのですが、こちらからさりげなく色々追求してみてもオープンに話してくれない時は、一体どうやるのがベストなのか答えが見つからずまだ謎です。つい最近も、手術される患者さんに、身の回りのものは何もない状態で、と口うるさくナースから指導を受けていたにもかかわらず、手術室に入るまで絶対に取りたがらない人にどうしたら良いのか本当に困難を極めました。


私が看護師になりたてのとき看護記録の課題にとても忙しくしていました。


私が看護師として働き始めたばかりのとき看護記録の課題がとても大変でした。当然実習のときも記録は付けていましたが、看護実習生の時と比べ、飛躍的に増えた情報と、そのうえ、記さなければならない内容の難度に毎日気がめいりました。合わせて、課題内容についてだけでなく出したら出したで丁寧に添削を受ける次第。ときにタイムリミットまでも残りわずかで、自分の力だけでは対応できなくなり、朝まで働いていた先輩の家に押しかけて課題を教えてもらったことも何回もありました。でも夜勤をこなしたばかりの先輩。眠たくて当然です。何度か途中で寝てしまい結局1人でやりきりました…。


人の命に係わる看護師として勤めていれば悩んだりすること・・


看護師として仕事をしていれば試練も毎日のように起こります。何しろ、看護師の仕事というのは、人間と向き合う職業です。ですから、意表をつくようなこと、想像もできなかった出来事が日々続出します。つい先ほどまでは落ち着いていたのに急激に、様態が変わることなど頻繁に起こる状況です。その中でも一番苦しくなるのはどう考えても急激に、容態が変わり入院している患者さんが永眠されたケースです。そんな時は自分の対応に失敗はなかったかと心底不安になります。言うまでもなく、失敗が許される職業ではありませんから、勤務中は患者さんに親身に接しているから業務を行ううえでヘマはしていないはずですが、私達看護師もロボットではないので絶対と言うことはありません。


ナースだと、普段から病院で色々な病気の人の対応をしているの・・


ナースだと、毎日病院で色々な病気の人を見ているので、ちょっとした自身の体の不調具合を病気にでもなったのでは?と焦るときが結構あります。そしてまた、患者さんが、痛みを放っておいて、結果として改善しなかったのを現実に目にしているからもっとです。私が昔、ナースとして病院勤務しているとき、右側腹部がずっと痛くて、就業中に耐えられなくなりました。師長に報告して、すぐに受診することにしました。レントゲン、CTを行い、良好でガスだらけだったのです。上司に結果を言ったところ爆笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい思い出です。

posted by bunzokangoshi at 18:18 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。