アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

病棟内において、看護師が医師に向かって敬語抜きでで話してい・・

病院にいるとき、看護師が医師に対して敬語を使わず談笑してい…


病院に行ったとき、看護師が医師に面と向かい敬語を使わずに談笑していて、反対に医者のほうが丁寧な言葉を使っている、といったシーンに出くわした事があります。きっとそこに古くからいるベテランナースは、その医師が入りたてのころから見てきたのでしょう。たくさんの人が看護師よりもドクターのほうが立場的に上といったイメージを持っているかもしれませんが、やはり入りたての医者よりその職場に長いナースのほうがどう考えても色々こなしている、勤務年数によるのかもしれません。患者に対して何か失敗したら手慣れた看護師がドクターに教育したりしています。こういうナースは大抵の場合、その医者が数年先に上に立つドクターにレベルアップした時には「勤務し始めた頃は失敗が多く、心配していたのよ」と周りに自慢するのです。


どの病院でも、お医者さんとセットで看護師さんがいます。


病院というのはどこの病院を受診したとしても、必ず看護師さんがいます。また、入院のときは治療を行う医師よりも看護師にお世話をしてもらうほうが自然と多いです。私から見たナースで想像される姿はどんな時も冷静に人の命を助けるといった志を持った優しい人というイメージで本当に尊敬しています。いつみても、一心不乱に働いているナースですが、今にいたるまでは聞く話以上に決して平たんではなかったでしょう。学生時代は人の体の様々なベースの部分を習い、それプラス看護実習は大事でそれに併せてレポートも書いたり、勉学だけでも多く大変です。勤務が始まってからも覚えることは多いですし、たまには厳しいこともあると思います。


夜勤明けの朝方のひっそりとした病棟の雰囲気がが清々しくて好きです。


私は夜勤をした後の早朝の穏やかな病棟が清々しくて一番心地よい時間でした。仕事の真っ最中である真夜中は暗闇なので見えてはいけない物が見えるのではないかと少しでも考え出したらものすごく恐ろしいのです。ですが、朝には夜勤をやりきった感じと、すがすがしい朝のセットでリフレッシュすることができるんです。ただし、緊急の出来事がなかった夜勤に限りの話ですが。多くの患者さんがまだ睡眠中の5時台が私のゴールデンタイム。この5時にどれ程たくさん仕上げることができるかによって、残りの時間にてんてこ舞いにならずに無理なくやり遂げれるかということが、決まります。


浜松市民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?浜松で利用できる退職代行業者10選

看護師はみなさん時計を絶対持ち歩いています。


看護師さんは仕事中時計を常に身に着けています。ナースにとって業務上「必需品」だろうと推測しています。身に付けているもの自体は色々なタイプの時計があり、腕時計だったり中には、懐中時計を持参する人もいます。職場やナースによってチョイスも変わってきますが、私が思うに、男女ともに、「看護師さんと時計」の組み合わせ、というのはものすごく見た目が良くてすごく素敵です。キャラクターを時計につけている看護師さんもいたりします。衛生面において厳しい業務上、ピアスやネイルなど、できないと思うので、時計、というのは個性の発揮される唯一のポイントなのだろうというイメージを持っています。


医療の現場には、医療に従事している医者や看護師以…


医療の現場には、医療に従事する医者・看護師といった医療関係者以外にも仕事をしている方がいます。そんな中、ドクターを除いて看護師に関しては職場の仲間たちの中でも、例えば事務の方よりは給料は良いです。また転職の場面でも有利だと感じます。それとは裏腹に、職務内容に対して相当した給料かと言えば、どう考えても安月給であると感じます。極端に言うと、命を守らなければならない職務であるため、本当にかかる圧力がすごいのです。看護師として働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師としているのにこの程度もしないのか、といかにも口から出てきそうな顔。これは患者さん本人に限らず、患者さんの家族、おまけに同じフィールド側の病院スタッフ、看護協会においても支配されているようなときもあり、気分が重たくなるような時もあります。


私はナースの仕事をしていますが、妊娠後も仕事を続けていました。


私の仕事は看護師なんですが、妊娠がわかってからも仕事をしていました。妊娠している時には、つらいつわりの中就業しないといけない頃もありました。人によってそれぞれあらゆる種類のつわりがあり、そして、同一人物でもそれぞれの妊娠で出方が異なりますが、私の場合は、通常では口にしないような柑橘系の炭酸の飲み物を、働いている途中に何回も飲むことによって胸の不快感をなくすことができました。知人のナースは食べづわりに悩み、仕事の最中にポケットに食べ物を忍ばせ、パクッと口にしながらつわりを耐えていました。不安定な時期こそ、やはり職場の支えが助かるのです。妊娠したらいつ伝えるか考えるところですが、職場の安心できる人たちには先だって言っておいたほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。


医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラ…


医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となりました。そして、高齢化社会と言われる中で年齢とともに、病気で入院する方がたくさんいらっしゃることも事実です。その反対に、ナースが少ないとここ数年、社会的な問題として不安視されていますが、そのことも関係してか他業種に比べ再就職サイトとか転職サイトもたくさんあります。しかし大多数の看護師はれっきとした国家資格の免許を持った人たちが、日々身を粉にして仕事に勤しんでおりますのも事実です。看護師は看護の専門的な仕事及び知識を実用化する場所として医療の場で勤務されています。ですが、それプラス、普段の生活の中においても重要となることが多々発生するでしょうし、それだけに健康体の人にも縁のある仕事だと思います。


看護師である自分が働いている中で落ち込むことも多いです。


看護師である自分が日々仕事をする中でやはり悩んだことも何度もあります。それは日々間近で接する患者さんに対して、ベストといえる良い対応がこなせているのかということです。私は看護師なので処置のことはやはり、医師が患者さんを診て決定を下します。ですが、実は私の場合だいたい医者になるべく頑張っていたためそういう過去があったため、余計なことまで試行錯誤して苦悩する場面も結構あります。このことによって良くなることもあれば、望まないような事を発生させることもあります。そのため、気をつけています。


男性ナースについてです。最近では男性ナースの姿も見られるようになりました。


男性で看護師になった方についてです。最近では男性ナースの姿も見られるようになりました。しかしながら、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性に関してよくある辛いことは同僚との関わり方です。依然として女性の方が多く気が強い方がわんさかいて、男性ナースにおいてはこのような所でも上手に交流をしていかないと最悪の場合、1人になってしまうことも多々あります。ただしその一方で、戦力として認めてもらえれば人数が少ない今自然と重宝されるようになるでしょう。完全に自立するまで3年程度はかかるので新卒で入った人は3年間は最低限辞めるべきではありません。


かなり前のことですが、病院に入院した際、深夜の夜勤の看護師さんが…


かなり前のことになりますが、入院していた際、夜勤のナースの方が点滴の巡回で見回りに来てくれました。入院生活に少し神経質になっていたこともあって、その時に少しも物音で目が開きました。普段私は朝まで寝るほうなので多少、物音がしても起きたことはありません。なので、ついうっかり言葉が出そうになりました。 そしたら、看護師はマスクをしていましたが私に向かって、にっこりと笑った目を見せてくれたのです。そのおかげで私は「夜なのに話しかけたらダメだ。患者さんたちを目覚めさせてしまうかも」と、気づくことができました。その看護師さんが笑顔で教えてくれた温かさを体感したこの夜の事件を今になってもよく振り返ることがあります。


将来はナースに憧れているが試験もハードルが高い、もしくは全日制の学校に通わなければならないた…


看護師を志している、だけど試験に受かりそうにない、もしくは全日制の学校に通わなければならないため金銭的なことでためらっているという人たちに提案があります。看護師ではなくてまずは、准看護師を目指してみるという手がるのです。ただ、どうしても学校自体は低迷しつつあります。そのため、通学の面で不便さもあるかもしれません。けれども、大きなメリットとして職についたまま准看護師を志すことができます。当然、学費の面で問題のない人は勉強だけに専念しても良いです。いずれ准看護師から憧れの看護師の進学コースに進むことができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、かかる年数は全て込みで大学に比べて1年長いくらいです。


私が産まれて初めて入院した時のことです。


私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院した病院の看護師さんは、昔ながらの「白衣のスカート」ではなく、ジャージみたいな動きやすい服装を着用していたんです。そのいで立ちですから、ワンピースの白衣とセットのナースキャップ自体を被っている看護師さんもいませんでした。ナース服を着用していないなんて予想できるわけもなくつい気になり、ナースにうかがったら、「現実にはワンピースの白衣も用意されているけど、そっちだとさっさと動けないから好んではスカートをチョイスしないわね」と言う風に言っていました。看護師さんは体力勝負のお仕事ですから、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やはり動きやすくて機能性のある、仕事に従事しやすい制服がベストだと感じました。


ナースという職業は一般的に「病院に勤めていて3交代・・


看護師さんというと一般的に「病院が職場でシフト制で勤務し、職業柄、病院のそばで暮らし、それから、緊急事態の時にはすぐに病院に出向かなければならない不規則な仕事」というイメージです。ですが、看護の職種というのはかなりたくさんあって、中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院では働かないナースの職業もあるそうです。「医師」「医事課」「看護師」の3名以上が協力し車で一緒に引き受けた家や施設に伺い、診療をして見回るお仕事だそうです。


将来の夢は医者になることでした。


将来の夢はお医者さんになることでした。しかし、いつの間にか看護師になりたいと考えるようになり、今、看護師をしています。看護師として働くことは、大変ですがやりがいもあり充実感もあり仕事に対して嫌なことはありません。とは言え、賃金に関して言えば、周知の事実でもありますが当初私が将来夢見ていた医師とは全く持って違っていて、少ないです。ドクターともなると殆どの場合平均して年収は1000万円ぐらい貰っていると思われます。当然のことですが、全員ということではなくそれぞれの勤務先によって異なりますが。看護師は時給に換算すればきわめて報われない収入だと思われます。とはいえ、そういった給与面に関しても理解したうえでなった看護師ですから辞めるつもりはないです。


看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学後、資格を取得する必要がありますが、…


看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。その看護師の試験というのは毎年1回、2月の中旬から終わり辺りで開催されます。試験の場所についてはすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元にないのなら遠くまで行かなければなりません。試験自体は午前から始まり午後まで1日かけて行います。国家試験が執り行われる2月は最もインフルエンザが増える頃です。勉強も大事ですが、テストも目前になるときっちりと体の調子に気を遣うことが国家試験合格への道であるといっても全くの偽りではないのです。試験までにたくさん勉強して完璧に記憶しても、一年に一回限りしかない受験日に熱を出してしまったら、積み重ねてきた努力が水の泡になる可能性もあります。

posted by bunzokangoshi at 20:40 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。