2016年11月03日
知ると知らないでは大違い!プロテインの種類とそれぞれの効果
プロテインと一言で言っても、様々な種類のプロテインがあります。
それぞれ期待できる効果も異なるので、自分の目的に合わせてプロテインを選ばないと逆に太ってしまったり、筋肉が多く付いてしまったりしてしまいます。
今回はそんな失敗を少しでも無くすように、プロテインの種類とそれぞれの効果を説明します。
「沢山種類があってどのプロテインを選べば良いか分からない。」
と困っている人は是非読んでみてくださいね。
スポンサーリンク
■目次
そもそもプロテインって何なの?
ホエイプロテインは筋肉、体重増加にもってこい
ガセインプロテインは動物性タンパク質が多いプロテイン
ソイプロテインこそダイエット、減量に最適なプロテイン
まとめ
そもそもプロテインって何なの?
実はプロテインは英語で、タンパク質の事を指しています。
プロテインの成分の多くはそのタンパク質が多く入っているので、"普段の生活で不足しがちなタンパク質"を簡単に補うことが出来ます。
タンパク質には筋肉を作る働きがあるので、タンパク質=筋肉増強剤と思われがちですが、その他にも"健康な体を維持する為の様々な効果"を持っているので筋肉増強剤より健康サプリの一種という考えの方が合っています。
目次にもどる
ホエイプロテインは筋肉、体重増加にもってこい
ホエイプロテインとは簡潔に言えば牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ホエイプロテインには他のプロテインに比べて"アミノ酸を多く含んでいるので、とにかく筋肉量を増やしたい"と言う人にオススメのプロテインです。
また体内への吸収速度も非常に早い為、筋トレ後のゴールデンタイム時の摂取に優れています。
以上の点からホエイプロテインは、"様々なアスリートが使用する事が多いプロテイン"です。
逆にダイエット、減量などには向きません。
目次にもどる
ガセインプロテインは動物性タンパク質が多いプロテイン
タンパク質には"動物性タンパク質と植物性タンパク質"の2種類に分けられます。
ガセインプロテインは動物性タンパク質を多く含まれていてホエイプロテイン同様、筋肉、体重増加の効果が期待できます。
しかしホエイプロテインに比べて"体内への吸収速度が遅い"のでトレーニング直後に摂取するよりは、毎日少しずつ摂取して徐々に筋肉、体重を増やしていくイメージです。
それに体内への吸収速度が遅いと言うことは、プロテインが"余分な脂肪に変りづらい"と言うことでもあるので、ホエイプロテインよりも気軽に摂取しやすいです。
しかしホエイプロテイン同様ダイエット、減量には向きません。
目次にもどる
ソイプロテインこそダイエット、減量に最適なプロテイン
ソイプロテインは原料が大豆でできています。
なのでソイプロテインには"植物性プロテインが多く含まれています。"
植物性プロテインには"血中のコレステロール値や中性脂肪を減らし" 、また大豆に含まれるイソフラボンにより"皮膚や骨の強化、血流改善"の効果が期待できます。
またガセインプロテイン同様、体内への吸収速度が遅いので、1杯摂取すれば"満腹感が持続しやすい"です。
以上のことからソイプロテインはダイエットだけでなく、"元気なカラダを維持するのに最適なプロテイン"です。
女性においてはイソフラボンが女性ホルモンと似た働きをする為、"肌の張りを保ち、女性らしい体のラインを維持"するのに役立ちます。
このサイトで紹介しているジェシカズ・フォーミュラはこの"ソイプロテイン"でできているので、やはりダイエットや体のキープに最適です。
ブログリンク 【ジェシカズ・フォーミュラ】プロトレーナーが勧める女性の為のプロテイン
目次にもどる
まとめ
プロテインは種類によっている効果が全く違います。
正しい知識と使い方を知らないと効果を得られないだけでなく、健康にも悪影響を与えてしまう場合もありますので、この記事を見て自分の目的に合わせたプロテインを選びましょう。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5589091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック