アブラナ科葉菜類には、雪菜、チンゲン菜、コマツナ、水菜、高菜などたくさんあります。
以前は、雪菜、チンゲン菜、コマツナ、水菜の4種類を栽培していました。
今年から、コマツナ1本に絞り栽培することにしました。
その理由としては、
雪菜とコマツナは、煮ると食べても区別がつきません。同じ野菜に思えます。
チンゲン菜は、中華料理にしか使えません。
水菜は、サラダには向いていますが、煮ればただの葉菜です。
また、江戸時代から栽培される日本の野菜だからです。
コマツナは、9月13日に播種しました。
品種は、照彩小松菜です。
立性の草姿で葉のからみが少なく収穫がしやすい特徴があります。
収穫時からまないのは、重要なポイントです。
播種溝にかん水し、播種後、覆土鎮圧をしました。
9月16日には発芽しました。
同じ日に播種した野菜では、一番早く発芽しました。元気が良い野菜です。
9月22日の生育状況です。種子をこぼしたので、密度が高くなっています。
少し間引き、追肥した後で土寄せをしました。
9月18日にマルチに播種したコマツナの発芽が始まりました。
防虫ネットをかけ、大きくなるのを待ちます。
ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村
家庭菜園ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
多く作ってもそんなに食べませんIわたしの所では無人スタンド直売をやっているのですが葉物色々作っても要望にお会いできません!夏野菜の方が人気があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございます。
わたしのところの1級河川の土手堤は彼岸花の自生する場所ですが公共事業の草刈りが人手不足か予算のせいか行われず、彼岸花の向こうに電車を撮ることができません。
段々自然の風景が失われそうです。
いわどの山荘主人さん
無人スタンドでの直売は良いですね。少しでも収入があると励みになります。私の菜園でも売っている人がいます。良い秋野菜を作ってください。
私も栽培してみようかな
よく奥さんが買ってきますので〜
小松菜に応援ポチポチ!」
バドちゃん
コマツナは癖がなく誰でも食べられる野菜です。色々なアブラナ科の野菜を作りましたが、今年は、これ一本で栽培します。
稲の収穫など忙しいでしょう。カラオケもしっかり歌ってください。
今度は、バドちゃんを訪問しますよ。
癖がないし、重宝しています。
湯がいて冷凍保存をしています。
応援ポチ2つしました。
shiminfarmer2さん
本当に癖がないです。おひたしやみそ汁の具など色々なものに使えます。私も冷凍保存し、冬に食べています。
またね。
葉物野菜の代表と言えば。。ほうれん草&小松菜かな。
葉物野菜の種類はたくさんありますが〜
ご家庭にあった野菜を限定するのが1番ですよね☆
根岸農園さん
ホウレンソウも好きです。小松菜とホウレンソウは全く違う野菜の位置づけです。アブラナ科とアカザ科と科も違いますし、味も違います。
ホウレンソウも頑張って作っています。どちらも大好きです。
確かに、小松菜は育てやすいですし、重宝します。
防虫ネットなどはしたことがありません。まあ家庭菜園ですから。
ランキングのクリックは毎日忘れずにさせてもらっています。
頑張ってください。
fanさん
コマツナは癖がなく、誰でも食べられます。防虫ネットは、家庭菜園だから、掛けた方が良いです。
HCで小さなものも売っています。
またね。
余り食べずに毎年撤収しているからですが小松菜は種まきしてみるかな
花より団子さん
野菜を播種しても上手く生育するか心配です。だから、何回も播くことになり、食べきれないことがあります。面積が多ければ、問題ないです。播いてみてはどうですか。
どういたしまして。
春の野菜の少ないときにほうれん草は貴重
な野菜で欠かせませんしシュンギクも同じで、
その位でしょうか…。
でもその後は夏野菜を中心としていますので
葉物を植えていません。
お隣さんから、秋にチンゲン菜を頂きますが、
あまり食べる習慣がありません(笑)。
たびいくひとさん
葉ものは、夏は難しいので作りません。春の野菜としては、三陸つぼみなが、つぼみも葉も食べられるので、良いですよ。消毒もいらないです。
葉物野菜は多い時で10種類以上栽培したけど、今は小松菜とチンゲンサイとレタス類だけです。
もう少しで収穫できるのがあるので、そろそろ次作の種蒔きをします。
小松菜は1月初旬種蒔きで、3月収穫の作型もできますよ。
ただトンネル栽培で、不織布のべた掛けとトンネルの外側にもかけて、昼間は外す。
管理が滅茶苦茶大変です。
youkouさん
野菜と作型を組み合わせるとかなりの数になります。作業が大変ですね。私は、数種類の野菜だけですので、楽な方です。
またね、