アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月16日

アラフィフは20代と比べると9kgも増えるんです

アラフィフ〜50代・更年期女性の悩みの一つに、
まさにアラフィフママの私の最も悩んでいる『体重増加』

「ダイエットをしても体重が減らない」
「食べる量が変わってないのに年々太る」

この悩みは本当に深刻です。
何度かご説明していますが、年齢とともに太りやすくなってしまうのは
加齢で筋肉が落ちて基礎代謝が減少していってしまうのが

大きな原因ですよね。
基礎代謝とはもうご存知の通り、生きていることを維持するために
必要なエネルギーのことで、例え1日中家の中でゴロゴロしていても

消費するカロリーの事です。
なので、加齢とともに基礎代謝が減少するという事は、

若い頃と同じ食事や生活習慣のままだと、カロリー過多に陥って
しまい、結果太ってしまう
のは当然のことと言えるんですよね。

例えばですが、18歳位を基準に考えると1年ごとに女性は0.3kgもの
脂肪が蓄積し、30歳では3kg、40歳では6kg
・・・じゃあアラフィフでは?

そうです!
なんと、50歳では9kgもの脂肪が体につく計算になります!

えー!?っと思わず声が出てしまいますね・・・。
9kgの脂肪ですよ?

9kgと言えば、ちょうど子供が1歳位になったころの重さですかね。
自分の体に子供1人分背負っている感じでしょうか?(笑)

また加齢に伴い、女性にとっていずれは迎える“閉経”
50歳前後のアラフィフ世代は、更年期真っ只中で、

閉経によって脂肪燃焼を助けてくれるホルモン『エストロゲン』
急激に減少してくるのもこの頃からです。


そのため脂肪の代謝がされにくくなり、自律神経も乱れてストレスが
溜まりがちなことから、腸内環境も悪化してしまうなど

どうしても「太りやすい環境」が重なってしまうという、
ダイエットには不向きにな時期と言われているそうです。

皆さんは若い頃、数日食事量を減らすだけでスルスルと
体重が落ちた経験ありませんか?

アラフィフママの私はめちゃめちゃ記憶にあります!
そう・・・20代の頃は、ダイエットをしてもそんなに苦労せず

痩せられたので、辛かった思いはしませんでした。
ですがアラフィフの現在は、同じダイエットをしていたんでは

基礎代謝が落ちているため、なかなか効果が出ません。
そればかりか、無理な食事制限になってしまうのか

肌荒れ顔色が悪くなって老けて見えるんです!

しかも、運動不足になってしまうといきなり長距離のランニングや
ハードな筋トレなんてもってのほか・・・。

若い頃に比べて、確実に身体能力は落ちているため
同じ感覚で運動しようもんなら、間違いなく関節を痛めることは必至です!

アラフィフ世代のダイエットは、食事も運動もとにかく
「無理はしないで長く続ける」をモットーにしないといけないと思います。

毎日の生活習慣に取り入れるわけですから、簡単&手軽に運動不足を解消し
細く長く続けられる「ゆるダイエット」がおすすめかも知れません。

そもそも、基礎代謝自体が低下してしまう原因というのがあるんです。
主に3つあると言われているそうです。

  1. 加齢
  2. 乱れた生活習慣
  3. 無理なダイエット

50台前後の世代の方なら「私、当てはまっているかも?」と
思われているのではないでしょうか?

もちろん、アラフィフの私も全て当てはまってしまっています。
次回は、この基礎代謝を上げるための方法についてご紹介しますね!

目指しませんか!?キレイなアラフィフ世代♪


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11945234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aromaladywarsさんの画像
aromaladywars
神奈川県在住のアラフィフママです。 10代後半から太り始め、20代の頃に一度はダイエットに成功するも、出産後14kgも太ってしまい、その後幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返し、現在に至ります。 本気で実践して行くダイエットや健康になるための食事や様々な情報を発信できたらと思っております。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。