アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月01日

菊芋の腸活パワー

アラフィフママの私の最近のマイブームでもある『菊芋茶』
昔から酷い便秘症の私ですが、もう20年以上も辛い便秘症持ちです。

あの手この手で色々と便秘対策しているものの
中々効果が現れず、日々便秘がこれ以上辛くならないような

食生活を心掛けているんですね・・・。
そんな私が最近のみ始めた『菊芋茶』

菊芋の秘められた健康効果に目を付けたんですね。
今回はこの「菊芋」のダイエット効果について

ご紹介したいと思います。
菊芋.jpg

皆さんは「菊芋」ってご存知でしょうか??
ジャガイモやサツマイモなどは、スーパーでも一年中

見かける根菜ですし、食事果がすごいので、
アラフィフママの私と同じような境遇の方には

ご参考になれば幸いです。
菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草です。

多年草とは、季節が変わっても枯れることなく
毎年花を咲かせる植物のことです。

菊芋は黄色くて活気のあるような花を咲かせます。
私も好きな花ことばで、「美徳」「恵み」「気取らぬ愛しさ」

などがあるんですよ。
何だか前向きになるような花言葉ばかりですよね!?

菊芋の健康効果の代表的なものと言えば、
『イヌリン』です。


イヌリンは水溶性食物繊維で、消化吸収されにくく
血糖値の急上昇を緩やかにする効果があると言われています。


血糖値の急激な上昇を防ぐことで、食後の血糖値のコントロールに
効果的なんです。


そしてイヌリンは、大腸にいるビフィズス菌などの
善玉菌のエサになるので、腸内環境を整えてくれます。


しかも善玉菌はエサを食べると、酢酸などの
短鎖脂肪酸を生み出し、腸内を弱酸性にして

有害細菌の増殖を抑えてくれるんですね!

さらにイヌリンは、免疫力アップにも作用して、

大腸から吸収された短鎖脂肪酸は、免疫力を上げてくれるんです。
ただ、短鎖脂肪酸は口から体に入れても、

小腸で吸収されてしまい、エネルギーとして消費されるため
大腸までは到達しないんです。

そこでイヌリンが胃や小腸で消化されずに、大腸まで行き届きます。
その結果、善玉菌が増えるわけなんです。

また血糖値の上昇を緩やかにする効果も持っています。
この説明も何度もしていますが、食事を摂ると糖質が

吸収されることで、血糖値は上がってしまいます。
この血糖値が急上昇すると、糖化によって糖尿病のリスクが高まるんですよね!?

糖尿病は血糖を調整するために、必要なインスリンの不足で起こります。
血糖値が急上昇すると、インスリン不足に陥るため

糖尿病に繋がってしまいます。
イヌリンは水に溶けることでゲル状になり、

胃から小腸へ食べ物の移動を緩やかにしてくれます。

血糖値は炭水化物や脂質の多いものを一気に食べることで急上昇しますl

なので、まず前菜として菊芋を食べるのは
体にとっても良いことになるんです。

ですが、現代人は脂質や糖質の過剰摂取で、
インスリン生成に負担をかけてしまっています。

イヌリンは現代人にとって、必要な栄養素と言えるんです。
他にもコレステロールを抑える効果もあります。

現代人の食生活は、脂質などが多いため
どうしてもコレステロールが増えがちになりますね。

イヌリンは小腸内でコレステロールを吸着して、
体外に排泄してくれます。


そのため、コレステロールの過剰摂取の解消に繋がります。

冒頭でもご紹介した、イヌリンは水溶性食物繊維なので
腸内環境を整えてくれます。

そのため、便通を改善する便秘解消の効果があるんです。
さらにイヌリンには、食べ過ぎを防いでくれる効果であったり

中性脂肪まで抑制して、脂肪細胞の肥大化まで防いでくれるんです!
そうすることで、エネルギー代謝が高まり

肥満を予防することにも繋がります。
イヌリンのメリットはこれだけではないんですよ!

菊芋はイヌリンの他に、カリウムも豊富に含まれていて
カリウムには利尿作用があるため、

血圧の上昇を抑えてくれたり、むくみ解消の効果もあります。

そして亜鉛も含まれているので、膵臓やインスリンの働きを

助けてくれるほか、抗酸化作用もあります。
抗酸化作用によって、体の老化を防いでくれるので

ぜひとも積極的に摂取したい食材です。
抗酸化作用で言えば、活性酸素を直接分解する

「セレン」という成分と、同じく活性酸素を直接分解する
「ポリフェノール」も含まれているんです。

ポリフェノールはもうご存知の、紫外線や乾燥から
体を守ってくれて、お肌の健康も保ってくれます。

そんなイヌリンを多く含んだ菊芋は、
生でも加熱しても食べられます!

【もちもち菊芋のサラダ】

・菊芋(皮をむいて切ったもの)300g
・きゅうり(薄切り)1本
・ごま油大さじ1
・醤油小さじ1
・ごま(お好みで)適量

1.鍋に水を沸騰させ、菊芋を加えて10〜15分間、
やわらかくなるまで茹でて、菊芋が茹で上がったら、水に取り出して冷ます。
2.冷めた菊芋を食べやすい大きさに切り、きゅうりも食べやすく切る。
3.切った菊芋をボウルに移し、きゅうりを加える。
4.他のボウルでごま油と醤油を混ぜ合わせておく。
5.菊芋ときゅうりにごま油と醤油のドレッシングをかけ、
よく混ぜ合わせ、ごまをふりかけて完成。

このサラダは私のおすすめですが、炒め物も◎!
軽く火を通すとホクホクした食感になって、

また一味違う菊芋の食べ方ができます。
何と言っても、菊芋は他の芋類と比べても断然ヘルシー!

じゃがいも:100g当たり76Kcal・糖質16.3g
さつまいも:100g当たり140Kcal・糖質30.3g
菊芋:100g当たり35Kcal・糖質12.8g

じゃがいもの約半分位のカロリーしかない
とてもヘルシーな食べ物なんです。

ただし菊芋のに含まれるイヌリンは、
食べ過ぎるとお腹が緩くなる可能性があるので

1日に20g〜30g位がおすすめですよ。
あとは菊芋はキク科の植物なので、

キク科のアレルギーの方も要注意です。
体質と食べる量さえ気を付けるようにすれば、

菊芋はとても健康的な食べ物になるんです。
最近私は通販で手軽に購入できる『菊芋茶』として

【6/1(木)限定!!★半額祭り&ポイント最大10倍】菊芋茶 国産 2.5g×30包 ティーバッグ ノンカフェイン 残留農薬検査済み キクイモ きくいもちゃ お茶 健康茶 ママセレクト 送料無料

価格:1,440円
(2023/6/1 20:40時点)


定期的に購入して飲み続けています。

食事のメニューとして取り入れるのが

面倒な方や忙しい方には、『菊芋茶』がとてもおすすめです!







ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aromaladywarsさんの画像
aromaladywars
神奈川県在住のアラフィフママです。 10代後半から太り始め、20代の頃に一度はダイエットに成功するも、出産後14kgも太ってしまい、その後幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返し、現在に至ります。 本気で実践して行くダイエットや健康になるための食事や様々な情報を発信できたらと思っております。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。