アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月14日

40代後半から「内臓脂肪」は2倍速でつく!

どうして脂肪はたまるのか?
体に脂肪がつく理由は、「食べ過ぎ=栄養の摂り過ぎ」であり、

消費されなかった栄養の余りが、脂肪として蓄えられる

ことは皆さんもご存知かと思います。

食事で摂った「糖質」は胃腸でブドウ糖に分解され、
エネルギー源として血液中に放出されます。

糖質の量が多かったり、短時間で摂取するほど
血液中の糖の濃度「血糖値」が上がってしまい、

『食後高血糖』を引き起こしてしまうそうなんです。

ここで膵臓から分泌されるホルモン、皆さんも聞いたことがある
「インスリン」です。

インスリンは、多すぎる血糖を筋肉細胞に取り込んで
血糖値を下げようとしてくれます。

その理由に、血糖値が高い状態が続くと血管が傷つけられ
やがて神経や臓器の機能が低下してしまうので、

「インスリン」は実はとても重要な働きを持っている
ホルモンでもあるんですね!

ですが問題なのが、この「インスリン」は筋肉に取り込んだ
ブドウ糖を「エネルギーとして蓄えろ!」なんていう風に

働きかけちゃうんです・・・。これが厄介。
脂肪合成を促して、片っ端から脂肪化してしまいます。

その結果が皮下脂肪内臓脂肪、筋肉や臓器に直接付いてしまう
という“異所性脂肪”などの体脂肪と言うわけなんだそう。

つまり「インスリン」は、血糖値を一定に保つ大事なホルモンである一方、
「糖質の脂肪化を推し進めてしまう『肥満ホルモン』」でもあるんです。


要は「体脂肪」を増やさないために、糖質の過剰摂取や早食いなどの
インスリンを大量分泌させる原因を作らない注意が必要という事です!

インスリン対策だけじゃなく血糖値コントロールも超重要です。

血糖値が急上昇すると、一時的に幸福感を感じますが
その後で血糖値が急降下する事で、集中力の低下や

イライラを招くほか、空腹感を感じて無駄に間食や食べ物に
手を出してしまう、いわゆる「血糖値スパイク」に陥ってしまいます。

血糖値スパイクは、仕事の効率を落とし、なおかつ脂肪を増やしてしまう
万人が避けるべき状態だと言われています。

血糖値コントロールは、脱肥満&健康維持には欠かせないと言うわけなんです!

血糖値を上げてしまうまさかの食材に、3つの食べ物があるんですが
アラフィフママの私自身もよく食べるものなんです。

  1. 果物:吸収の早い果糖が豊富で血糖値を急上昇させます。(バナナ・ぶどう・柿)
  2. 野菜ジュース:市販の野菜ジュースには果糖を加えて200mlで糖質が16gになってしまうものも。
  3. お菓子:高糖質で血糖値を上昇させます。

果物や野菜ジュースって、何だか「ヘルシー」なイメージありません?
でも実は果糖が豊富な太る原因の食材だったんですね・・・。

私は知らずによく食べてよく飲んでいたので、ちょっとショックです。

逆に『血糖値』を上げ過ぎないコツをご紹介したいと思います。
たった3つだけですので、直ぐに実践できるのも◎!

  1. 糖質を15%減らす(現在の量から15%減らせばOK)
  2. ゆっくり食べる
  3. 糖質を最後に食べる

「糖質」に対する間違った認識と食事を摂る際のクセを正して
食べ方の工夫をちょっとすれば、体脂肪って自然と減っていくのだと思います。


今日から自分で実践できることを見直して、無理のないダイエットを行ってみようと思います。

A8.netが運営するファンブログ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11942385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aromaladywarsさんの画像
aromaladywars
神奈川県在住のアラフィフママです。 10代後半から太り始め、20代の頃に一度はダイエットに成功するも、出産後14kgも太ってしまい、その後幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返し、現在に至ります。 本気で実践して行くダイエットや健康になるための食事や様々な情報を発信できたらと思っております。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。