アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月08日

1日3杯が効果あり?!コーヒーダイエットB

皆さんは、コーヒーはブラック派ですか?
それとも砂糖やミルクを入れる、カフェラテ派ですか?

アラフィフママの私はブラックコーヒーです。

と言いつつ、時々スタバとかタリーズで
季節限定のラテ系を飲んでしまうこともあるんですけどね。

コーヒーに砂糖を入れる方って、結構いるかも知れません。
砂糖を摂り過ぎる事で、身体にどんな影響があるか
ご存知でしょうか?

砂糖自体のカロリーは、1g4カロリーなので
炭水化物とそんなに差はないんです。

問題は、スイーツなどの小麦粉で作られた食べ物
砂糖が使われることで、1日当たりの総エネルギー摂取量の

オーバーが肥満の原因
だとされている事です。


砂糖は麻薬と一緒で『中毒性』があって、
脳を興奮させる作用があるという事。

つまり砂糖の摂り過ぎで中毒になると、
ますます砂糖を摂ってしまうという負のスパイラル。

そしてもう一つの問題として、砂糖の摂り過ぎによる
「むし歯」になりやすいというリスク。

砂糖の摂取量が増えれば、むし歯も増えるという
研究結果も出ているそう。

なので、人生を通して砂糖の摂取を減らすという事は
間違いなくむし歯のリスクを減らすことになるんですね。

そこでおすすめしたいのが『麹甘酒』です。
甘酒には2種類あって、「酒粕甘酒」「米麹甘酒」があります。

酒粕甘酒は、日本酒を仕込む時のもろみを搾って残るもので、
麹菌による発酵と酵母菌による発酵の2段階の発酵が

行われるため栄養価が高いんだそう。

米麹甘酒は、蒸した米を米麹で発酵させたもので
ノンアルコールなので、砂糖の代わりとして使えるのは

この「米麹甘酒」の方です。

酒粕甘酒は、砂糖を入れないと甘くないのに対して
米麹甘酒には、砂糖なしのそのままで自然な甘みがあるんです。

もちろん甘さだけじゃなく、ダイエット効果も期待できるそうなんです!
麹甘酒にはビタミンB1・B2・B6・ナイアシンなどの、多くの栄養素があります。

どれもタンパク質の合成や脂質の代謝などに関係する栄養素です。

ブドウ糖が豊富な甘酒は少量でも、満腹感が得られて
余計なカロリーを摂らなくてすむわけなんです。

しかも麹甘酒は、体内で生成できない9種類の必須アミノ酸
全てを豊富に含んでいる
そう。

これは麹甘酒が飲む点滴と言われる所以ですね。

それ以外に、抗酸化作用・疲労回復・免疫力アップ・老化防止等に
麹菌の発酵段階で作るコウジ酸には、メラニンの生成を
抑える効果もある・・・美白効果です。

最後に、麹甘酒はオリゴ糖と食物繊維も豊富に含まれているため
腸内環境が整い、便ぺ解消効果もあるんだそうです!

これは女性にとってすごく嬉しい効果だと思うんです。

ただし、何でもそうですが甘酒自体はカロリーが高い飲み物なので、
血糖値が上がる危険もありますし、肥満に繋がる可能性もあります。

1日の摂取目安としては200g程度で、1回に多くても100gを目安にして下さい。
砂糖の代わりにコーヒーに入れる場合は、スプーン2〜3杯くらいが妥当です。

1日に砂糖を何杯もコーヒーに入れて飲むのであれば、
その砂糖を麹甘酒に変えるだけで、かなり砂糖の摂取量を減らせると思います。

甘いコーヒーが好きな人はぜひ、砂糖の代わりに麹甘酒を入れる事を
おすすめしたいです♪

私も健康とダイエットの相乗効果を狙って、今日から『麹甘酒』入りの
コーヒーに変えてみようと思います!
もし体調にいい変化があったら、報告させてくださいね!

こちらのコーヒーは、種類が豊富で安くてよく愛飲しています。
良かったら覗いてみてください♪↓↓
BROOK'S 10gコーヒーお試しセット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11934941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aromaladywarsさんの画像
aromaladywars
神奈川県在住のアラフィフママです。 10代後半から太り始め、20代の頃に一度はダイエットに成功するも、出産後14kgも太ってしまい、その後幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返し、現在に至ります。 本気で実践して行くダイエットや健康になるための食事や様々な情報を発信できたらと思っております。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。