アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月02日

やっぱり「リバウンド」しちゃうんですよね。

これまでに紹介してきたダイエット方法も虚しく
30代後半に入ってから見事にリバウンド・・・

大幅減量に成功したものの、意志が弱いんでしょうか?
痩せられるとそこが「ゴール」したと勘違いしちゃうんですよね。

元々食べる事が大好きなアラフィフママ。
ダイエット中は、忠実に決められたメニューを
食べるだけなので、あまり食べる事自体を楽しむことがないけど

痩せられてダイエットに成功した後って、
気持ちも解放されるからなのか

もう「太る」なんて事はないだろう・・・とか、
“太るはずがない”なんて根拠、何処にもないのに

そうなんです。
太るメカニズムって、めちゃめちゃ単純で
摂取エネルギーが消費エネルギーを上回るから。

つまり、摂取エネルギーが増えて、消費エネルギーが減ってしまうと
『肥満=太る』という事なんですね。

“食べ過ぎ”と“運動不足”は、最も有名な「肥満の原因」かも知れません。

そして太る原因は、カロリーではなく「糖質」
炭水化物を多く摂取すると、インスリンが大量に分泌され
空腹を招いてまた食べてしまう=肥満につながる・・・

いわゆる“負のスパイラル”。

この炭水化物というのは、正確には「糖質」ですね。
食後に血糖値が上がってしまうのは、この「糖質」が体内に入ってくるため。

「糖質」は、炭水化物のうち体内に吸収されて
エネルギー源となるもの。
逆に、体内に吸収されずにエネルギー源にならない
炭水化物が「食物繊維」というわけなんですよね。

つまり、「糖質」は食物繊維以外の炭水化物なので、
炭水化物=糖質と考えてOKだと思います。

【炭水化物】
  1. パン
  2. ご飯
  3. 麺類
  4. 芋類
  5. 甘いもの
といった食材に多く含まれています。

【私が大好きな食べ物TOP5】
  1. 甘いもの(お菓子含む)
  2. パン(ナン含む)
  3. 麺類(特に焼きそば)
  4. ご飯(チャーハン)
  5. 芋類(焼き芋)
炭水化物のオンパレードですね・・・
いくらダイエットに成功しても

ほぼ食物繊維がありません!
こんな食生活を摂っていたら、当然リバウンドだってしますよね。

そもそも人の脂肪細胞というのは2種類存在します。
  1. 白色脂肪細胞
  2. 褐色脂肪細胞

肥満を作る脂肪細胞は白色脂肪で、血液中に脂肪や糖などの中性脂肪が
増えると肥大化していき、脂肪をエネルギーとして蓄えてしまいます。

反対に褐色脂肪細胞は、血液中の遊離脂肪酸を取り込み
熱を生産しエネルギーを放出するため、肥満とは逆の効果を生み出します。

厄介なのは、白色脂肪酸は増えてしまうという事。
その原因はいくつかあるのですが、以外と身近なものです。
@食べすぎ
A運動不足
B食べ方の変化
Cライフスタイルの変化
D遺伝的体質


@とAは読んで字のごとく。
Bは「食事の回数が少ない」「朝食を抜いて夕食にまとめて食べる」
「早食い」などの食べ方の変化の事。
Cはストレスや不安に対する可食や無意識のうちに食べてしまう
「ながら食い」等の事。

まさに私はこの『白色脂肪細胞』が増えたため
結果リバウンドしてしまったのだろうと・・・考えます。

怖いのは、「肥満」になってしまうことで、
様々な病気を引き起こしてしまう事なんです。
  • 耐糖能障害
  • 脂質異常症
  • 高血圧症
  • 高尿酸血症
  • 痛風
  • 冠動脈疾患
  • 脂肪肝
  • 月経異常及び妊娠合併症
  • 睡眠時無呼吸症候群
等々の病気があるそうです。

「肥満」は遺伝するので、同じ量を食べて、同じ運動して
ライフスタイルも似通ったとしても、肥満になる人とならない人が
いる事も事実なんです。

肥満遺伝子の影響力というのは3割位で、
残りの7割は食習慣などの環境なんだそう・・・

なので、肥満にならない環境と肥満を解消する環境
作っていく事が重要なんだと実感しました。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11927121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aromaladywarsさんの画像
aromaladywars
神奈川県在住のアラフィフママです。 10代後半から太り始め、20代の頃に一度はダイエットに成功するも、出産後14kgも太ってしまい、その後幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返し、現在に至ります。 本気で実践して行くダイエットや健康になるための食事や様々な情報を発信できたらと思っております。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。