アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月12日

自然の恵み☆山葡萄♪

秋といえば食欲の秋☆

年中食欲の秋の私には特別なことはないのですが・・・春と秋は自然の恵みに囲まれて本当に幸せ♪

今回はポリフェノ−ルたっぷりの山葡萄についてです!!

山葡萄があちらこちらで見かけるようになりました!
今回少し収穫してきたので〜そのまま食べるとかなり酸っぱいのでジュ−スにしてみたんです☆
その前に・・・山葡萄のうれしいアンチエイジング効果についてお話します☆
20171011_143809.jpg
<山葡萄の栄養>
あげ始めたらキリがない栄養素がバランスよく含まれている山葡萄
今回は一番メインになる栄養素だけをあげていきますね!

・ポリフェノ−ル ・・・ 抗酸化作用により老化を防ぎアンチエイジング効果。肝機能、心臓病、認知症予防など
           ※特に山葡萄は、一般の葡萄に比べポリフェノ−ルが約9倍!なんです
・鉄分       ・・・ 貧血防止、動悸・息切れ・めまい・血色不良改善、疲労回復
・カテキン     ・・・ 抗酸化作用、殺菌・抗菌作用。血糖値の上昇を抑える。体脂肪減少させ、ダイエットにも効果あり
           ※ダイエットをすると鉄分不足になることが多いです。この山葡萄は鉄分も多く配合されていますのでまさにダイエットに適した果物なんです☆
・クエン酸     ・・・ 疲労回復、血流改善、美肌効果、痛風予防
・葉酸       ・・・ 胎児の先天性奇形の予防、心臓病・子宮頸がん・貧血予防
・メラトニン    ・・・ ストレス解消効果、アンチエイジング
・ペクチン     ・・・ 腸内環境を整える、血糖・血圧を整える

                                                      などなど・・・
なんとなくすごい感が伝わればいいです。

<山葡萄おススメレシピ>
山葡萄よく木になっているのを直接食べたこともありますが・・・酸っぱい!!
何事もたくさん摂取すればいいわけではないのですが、2粒でリタイヤしてしまうこともあるので・・・
今回は山葡萄のジュ−スを作ってみました☆

<材料>
・山葡萄  ・・・ 大小さまざまいれて10房ほど
・砂糖   ・・・ 小さじ5ほど
※かき混ぜながら様子をみて量を調整してみました!

<作り方>
@山葡萄を洗い、房から粒を取り除いていきます
Aザルで粒を洗い鍋にいれます
20171011_150542.jpg
※アルミ鍋だと焦げ付くので、ステンレスの鍋で作りました。
B弱火でゆっくりかきまぜながら粒をあたためていきます。
Cヘラで潰しながら果汁をだし沸騰させないようにかきまぜ5分ほど火にかけます
Dある程度果汁がでてきたら火を止めボ−ルの上にザルを置き果汁だけボ−ルにいれるように移します。
Eザルの上で最終の絞込みをして更に果汁をだします。
F出てきた果汁を再び鍋にもどし、砂糖を加え、砂糖を溶かしながら甘みを確認しながら溶かしていきます。
G溶けた砂糖を一旦容器に移し替えます。
20171011_162648.jpg

※これからはこの原液をヨ−グルトにかけてもおいしいし、焼酎+水+原液で割っても美味しいですよ〜

H原液をグラスの下から3cmほどの量を入れ水で割るようにしてジュ−スの完成です☆
※甘さや濃さは個人差があるのでお好みの量で調整してくださいね☆
20171011_163001.jpg

我が家はさっきの原液で4人分やっとのジュ−スが完成しました。
甘酸っぱくて大好評でした☆また収穫してこよう♪♪

山葡萄が近くにない方でも安心!!原液ストレートが意外と安価で売ってます♪
美味しくのんで健康管理☆

亀谷食品加工所 山内の山葡萄(ストレート)600ml

価格:2,376円
(2017/10/12 17:23時点)
感想(7件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6802364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メイさんの画像
メイ
B級ものから大ヒット作まで様々な映画の感想をご紹介!! それ以外にも大好きな天然石のお話や旬の食材を使ったおススメ料理など〜様々な情報をランダムに配信しております☆ 暇な時間のまさに暇づぶしブログを目指して・・・
プロフィール