アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月28日

IPAの試験 [セキュリティ研究室・システム監査研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 情報処理安全確保支援士の試験90分短くなりました
 午後T、午後Uの試験が1つにまとまり、午後試験となり、試験時間が150分になりました。午後T90分、午後U120分を合計すると、210分なので、試験自体は60分短くなっただけなのですが、午後T、午後Uの間の、休み時間30分を加えて、90分短くなったという話になるらしいです。



[情報処理安全確保支援士試験が合格しやすくなった?]
 多分、合格しやすくなったと思います。情報処理安全確保支援士試験は、60点で合格なのですが、今まで、午前T、午前U、午後T、午後U4つの試験、すべて60点以上とらないと合格できませんでした。ただその試験が、1つ減ったのです。



[内容は?]
 内容自体は、情報処理セキュリティスペシャリスト試験の時よりは、国家試験になる前から徐々に難しくなってきています。ただ、難しいという表現が適切なのかどうか分かりません。ややこしいのです。ぜ〜ったいこんなネットワーク作らないよな〜♪といった内容の試験問題を出したり、勉強した技術・運用を複雑にして、それを解答とするような内容になったような気がします。但し、私が受けた年は比較的素直な問題でしたね・・・。だから、合格したというのはあるのですが、今後はどうでしょうか?
 過去に、カーネルに近いウイルス対策の問題が出題されています。元の名称が、情報セキュリティスペシャリストだから、もしかしたら、よりレベルが深くなる気もしますが、人材を世の中に輩出して欲しいという社会的要望があるようなので、合格しやすくなるんじゃないかな〜っと、想像しています。
 確かに、範囲が幅広く、難しい試験であるとは思いますが、技術者同士の話を理解する上で、勉強する価値はあると思います。私も、システムを作る上で、かなり参考とさせていただいています。勉強するだけでも意味がある試験だと思いますので、勉強してみてください。



[システム監査技術者試験]
 このブログをアップロードするに先だって、今年の10月受験した、システム監査技術者試験の結果を見ました。合格発表自体は12月20日にあったようですが、やはり、自信がなかったため、見るのが遅れてしまいました。
 IPAのホームページから確認することができるのですが、予想通り、不合格!ただ、予想と違っていたのは、点数です。今年は、去年より勉強しました。ただ、その去年より低いというのは納得いきません。
 午前Uは合格で、去年より低い点というのは事前に分かっていたのですが、自分の採点より点数が低かったのはショックです???なぜ???
 午後Tは、不合格で、去年の点数の半分です。当然、午後Uは採点してもらえず散々たる結果でした。
 点数につきましては、聞かないでください・・・。武士の情けです・・・。



[システム監査技術者試験は今後どうする]
 来年は予定通り、システム監査技術者試験は受験しません。午前T、午前Uは勉強の仕方は分かるのですが、午後の試験の勉強の仕方が分かりません。公開模試でなんとなくわかったような気がしましたが、気のせいだったようです。予備校に行かないとダメかもしれませんね・・・。システム監査技術者試験って、監査の視点という部分では非常に勉強になるのですが、その視点ができていないのかもしれません。



[来年はどうする?]
 来年は中書企業診断士1本でがんばります。いろいろやっている中、すべて遅れているのですが、中小企業診断士試験の勉強も、その中の1つとなっています。本来受験自体苦手なので、来年システム監査も、と言うこととなると中小企業診断士の試験の合格率を下げることになるでしょう?

 ってな状況です。システム監査技術者試験の経験を踏まえて、今度の試験は合格したいと思います。

 では、また!

【システム監査技術者試験今までのブログ】
■システム監査技術者試験の公開模試の解説動画を見て [システム監査研究室](2022年10月04日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/104/0

■システム監査技術者試験 公開模試の結果 [システム監査研究室](2022年09月29日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/99/0

■信用できないかも、システム監査技術者試験対策午後T、U編 [システム開発研究室](2022年09月26日
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/96/0)

■まだまだ間に合うシステム監査技術者試験対策 午前U編 [システム監査研究室](2022年09月25日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/95/0

■システム監査技術者試験 〜間違いの訂正と現在の状況〜 [システム監査研究室](2022年09月19日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/89/0

■システム監査技術者試験に向けて 現在の状況・・・ [システム監査研究室](2022年09月15日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/85/0

■システム監査技術者試験公開模試 午後U [システム監査研究室](2022年09月11日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/81/0

■システム監査技術者試験 公開模試 [システム監査研究室](2022年09月10日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/80/0

■システム監査技術者試験 午後Uの問題って難しい!!!どうやったら正解が書けますかね? [システム監査研究室](2022年08月28日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/67/0

■システム監査技術者試験 進捗状況 [システム監査研究室](2022年08月24日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/63/0

■システム監査技術者試験とは?〜現在の進捗状況〜 [システム監査研究室](2022年08月19日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/58/0

■システム監査技術者試験 公開模試 [システム監査研究室](2022年08月11日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/47/0

二兎追うものは一兎も得ず? [システム監査研究室](2022年07月28日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/18/0

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11791452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。