こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
公開模試の受験を9月10日に行うことを想定し、スケジュールを作成したのですが、公開模試の午後T、Uに手間取り、スケジュールが遅れていましたが、本日、10月9日の試験に向けてオンスケジュールになりました。
2022年度版 ALL IN ONE パーフェクトマスター システム監査技術者 [ TAC株式会社(情報処理講座) ] 価格:3,960円 |
公開模試の午後Tは、しなくてもいい午後Tの問題全て解いたり、午後Uは、書き出すのに時間がかかったり、やっぱり、会場で模試を受験した方が良かったという結果になりました。ただ、コロナが猛威を振るっている現在、都内の電車に乗るのはごめんですが・・・?
それと、TACの公開模試ビデオ解説を見るといいながら見ることができない現状です。 当初のスケジュールに追いつくことを優先させたからですが、明日から見る時間を作ることができそうです。
[午前Uの対策]
午前Uの公開模試を受験して、表面的に留まった勉強だった事を反省はしていますが、現在は、ITストラテジストの問題を解きながら、間違ったところを抽出し、集中的に解説を読んでいるという現状です。合格点をとれればいいので、午前Uは、できる問題をすべて解くということにしたいともいます。
今回の試験で気付いたのですが、法律が改正されており、過去問の解答では間違っているという部分がありました。問題としては、こんな感じ、
国税関係帳簿書類の保存方法に関する記述のうち、適切なものはどれか。
イ,データで授受した請求書などの国税関係書類について、電子的に受け取った書類は受領した書類データにタイムスタンプを付与し検索要件を満たした状態で保存しなければならない。
ウ,電子的に作成した国税関係帳簿を電磁的記録により保存する場合には、事前に税務署長の承認が必要である。
去年までだったら、迷わず、ウ,を選択するのですが、今年から法律が改正され、解答は、イ,になります。法律問題は、年ごとに違うから、過去問はあてにしない方がいいようです。このような問題は、ITストラテジストで出題されている問題のため、なじみがない人もいるかもしれませんが、ITストラテジストからは毎年何問か出題されるので、深いレベルでなくていいから、過去問を一度は解いておいた方がいいかもしれません。
[午後T]
こちらの方は、9月10日以前に、平成30年まで全問解き、2度目の解答に入っています。やっていることは、以下の通りです。
@IPAから出題されいている問題をダウンロードする
Aダウンロードした問題を解く
BIPAから解答と自分の解答を比較する
CIPAの解答がなんで、そんな答えになっているのかという分析をする
D分析したIPAの解答と、自分の解答の差異がなんで生まれたのか分析する
以上で、1回目を終え、2回目に入っているのですが、1回目と同様の間違いをしてしまいます。まっ、1回目をやった意味がないっていうやつです。これでは、いけないので、現在、分析した結果を各問共通で間違えそうなとこを抽出し間違えないように、問題を解く前にその内容を読んでから解くようにしています。今日が初日なので、成果が出ているかどうか分かりませんが、試験の直前にまた、リポートしたいと思います。
[午後U]
まだ、TACから成績が返ってきていないので、何とも言えないのですが、論述立てて書ければ、なんとかいけそうなのではないかという印象を持っています。
間違っていけない点は、
⓪矛盾のないシステム環境(空想)を文章にする
@問題から論述する論点を抽出し、章立てを行う
A問題文から論点と合致する部分を抜き出し節として追加していく
B追加した節に自分の経験を項目として付け加える
C最後の通常監査手続きについて聞かれるが、Bの内容を網羅したものにする
この点に気をつけて、基準以上の字数で論述できれば合格できるのではないのかと思っています。
ここでの問題は、
T,最後まできれいな字で書ける体力を付ける
U,できるだけ、漢字で書けるようにする
V,どんな問題でも使えそうな業務、システム構成を空想し、頭に入れる
Tについては、オンスケになったので、今日から、どこまでできるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。Uについては、常に、漢字を書くようにし、忘れていたら、調べて書いています。Vについては、Webサーバについてほぼ資料の作成を完了しています。残り、C/Sシステム、ホスト型システムについて作成予定ですが、Webサーバの資料を参考に作っていきたいと思います。
まっ、今やっていることはこんなところでしょうか?残り時間も少ないですし、頑張りたいとは思っています(笑)。
性格的になんでものんびりやりたいタイプです。あまり、根詰めてやるというのはできないタイプです。まっ、プログラミングの時は、朝始めたら、気付いたら夜だったということは何回かありましたが、それは、例外です。
自分の性格を認識しながら、頑張っていきたいですね?システム監査技術者試験を受けようとしているあなたは、どうしていますか?
では、また!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image