アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月29日

B級グルメ名古屋めしの『志の田うどん』を作って食べました。


KIMG5310.JPG

知る人ぞ知るB級名古屋めし
『志の田うどん』です。


読み方はしのだうどんです。


これは若い人には
分からないかも知れません。


昔ながらのお店なら大体
この『志の田うどん』はあります。


ネギと油あげとカマボコのみの
シンプルな具材と澄んだスープ
たまりません。


白だしを使っているんですが
これじゃないと
志の田うどんとはいえません。


本来は出汁に
白醤油を入れるみたいですけどね。


この白醤油も愛知県の特産品で
主に西尾市辺りで作られています。


今回は使ってませんけどね。


KIMG5313.JPG

ネギは2段階で入れて
煮込んだ物と後から入れた物と
2種類の食感を味わえるようにしました。


油あげは油抜きをしてから
切って入れてます。


なので味が油あげに染み込んで美味です。


カマボコは
それなりに美味しかったですよ。


実はこの料理
京都に行くとどんぶりご飯で
衣笠丼という料理に似ています。


しかし衣笠丼はカマボコの代わりに
卵でとじてあるんですよね。


甘く炊いてあってとても美味しいんです。


衣笠丼ではなくて
『志の田うどん』でしたね。


僕のブログはちょくちょく脱線します。


そして毎度お馴染み
YouTubeに動画にしてあげてます。


よかったら見てください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/7M7C5lyuhmQ



この『志の田うどん』は
言わば僕にとっては心のソウルフード
父親が亡くなる前に少しだけ話した時に
父親が若い頃、うどん屋さんの
雇われ店長をやっていた時に
メニューにあったと言っていました。


だから僕にとっては
名古屋めしではなく
父親との思い出の一部なんです。


そんなうどんを作って食べました。


とても美味しかったです。


それではまた⋯








にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10998621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント