アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月09日

【漫画飯・料理】漫画『サチのお寺ごはん』という漫画の漫画飯を作ってみました。


KIMG3713.JPG

サチのお寺ごはんという漫画を見つけました。


この漫画の主人公の臼井幸(うすいさち)という
名前通りに子供の頃からいいことがない人生を
歩んでいます。


そして東京でしがないOLさんを
やっている訳です。


残業で帰りも遅くなってコンビニに行きます。


コンビニで相変わらず
コンビニご飯やビールおつまみ等を
買って帰るとき昨日の若者と出会います。


その若者に連れていかれた先は
なんとお寺さんなんです。


そこで東京のど真ん中に
お寺さんがあることを知ります。


谷村美月さん主演で
ドラマ化にもなっていますが
ちょっとこの辺が漫画とドラマは違うかな。


取り敢えず漫画の方で話を進めます。


縁泉寺(えんせんじ)というお寺さんに行き
そこでは精進料理(お寺ごはん)
作っている住職さんに出会います。


そこで振る舞われた料理がなすの利休汁です。


KIMG3711.JPG

KIMG3715.JPG

ゴマがたっぷりかかっていて
それこそが利休汁なんです。


千利休がゴマを好んで食べたということで
ゴマの入っている味噌汁を
利休汁というのです。


具材はナメコとミョウガ
焼き目を付けたなすです。


そして一番の特徴は
大豆で取った大豆だしです。


Screenshot_20210709-215409~2.png

大豆でだしなんか取れるの?
と思いますがこれがなんと取れるんです。


僕もびっくりしました。


精進料理なので
動物性の物は使わないんですよね。


普通のだしは
昆布で取る事が多いらしいですが
野菜からもだしは出るんです。


しばらくはこの
サチのお寺ごはんの漫画飯が
ハマりそうです。


精進料理って美味しいですよ。


そして最後に
住職さんから為になるお話が聞けます。


それには僕も感動しました。


こんな時代だからこそ
心に刺さることがありますよ。

よかったら漫画も見てください。


漫画アプリや本屋さん、ネットショップなど
どこにでもありますよ。


著作権を侵したくないので
敢えて画像とかを載せていません。


申し訳ないです。


そしてこの漫画のモデルになっている
お寺さんもあるそうです。


東京都台東区西浅草の
緑泉寺というお寺さんです。


毎度お馴染みですが
YouTubeで動画にしてます。


よかったら参考に見てみて下さい。


宜しくお願いします。


YouTube(なすの利休汁)
https://youtu.be/2-HWENNKU8k



しばらくは
精進料理を極めてみようと思います。


それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10841893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 【マンガ飯・料理】漫画『推しの子』の「ピザノコ」は奇跡のマリアージュなんです。
  2. 2. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント