アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月30日

大学芋の美味しさと甘酸っぱい思い出の記録。


KIMG6200.JPG

今年もこの季節がやってきた。


大学芋を作って食べました。


シルクスイートという品種のサツマイモで
今は色んな品種のサツマイモがあるんだね。


紅あずまが一番甘いとかいうけど
シルクスイートも負けてません。


サツマイモといえば
子供の頃に芋掘りをしたのを思い出します。


大きかったり細かったり
色んな形のサツマイモが取れたなぁ〜。


今でも芋掘りってやってるのかな?


近所でも畑が減ってきてサツマイモ
作っている所は少ないんだよね。


KIMG6203.JPG

さて大学芋ですが
なかなか上手に出来ました。


去年も作ったけど
作り方は母親に教えてもらいました。


サツマイモを切って電子レンジで7分温めて
フライパンで少し炒めて
砂糖をたっぷりまぶして
醤油をほんの少したらして
カラメル状になったらまんべんなく和えて
黒ゴマをふって出来上がりです。


簡単なおやつ感覚で一気に食べちゃったな。


食物繊維豊富でお腹にいい野菜だね。


教えてくれた母親に感謝です。


そんな母親の23回忌をやってきました。


姉妹のなかでも一番仲良しだった妹
僕からみると叔母さんですが
その人と旦那さんの2人だけを呼びました。


命日の前にやらなくてはならない法事ですが
命日の11月8日に
行こうとしていたみたいでした。


呼んであげて良かったです。


母が一番大切にしていた妹さん。


豪快な笑い方で言いたい事は包み隠さず
ハッキリ言うそんな叔母さんが
僕の見本なんです。


言いたい事は言わなくては分からないからね。


「また呼んでね」って
言って帰っていきました。


必ずお願いして呼びますよ。


それではまた⋯


前回の記事はこちらです。
ここをクリックしてね。



にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12280969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 【マンガ飯・料理】漫画『推しの子』の「ピザノコ」は奇跡のマリアージュなんです。
  2. 2. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント