アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

うみの子
【ブログ開設2010.7.4】⇒二児姉妹の母です^^。 コメントいただけると嬉しいです(*^_^*)。 【2011.1.15追記】⇒ ご訪問、コメントありがとうございます☆彡 大切に読ませて戴いています。 今後は、皆様のサイト訪問で お返事をさせていただきたいと 思います。 これからもよろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
リンク集
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月06日
思い出深い大学受験への挑戦
私の思い出深い挑戦の一つが大学受験。


高校3年生の時、推薦で受けようと
初めて小論文というものを手がけた。


結果は不合格。


推薦は高校卒業後の1年までは
受験が可能なので
私はもう一度、推薦合格を目指した。


母子家庭だったので
働き、塾に通わず独学した。


遊ぶコトも好きな私は
仕事を終えると出掛けるコトが多かった。


同じ浪人仲間は塾へ通い、
勉強をしていない様子の私を心配していた。



町役場の仕事の3ヶ月契約が終わり、
そこで得た60万円を
「はい、入学資金」と母に預け、
試験日までの2ヶ月半は
勉強に打ち込んだ。


私は毎日、朝から閉館するまで図書館に居続けた。


現役時代に落ちた理由を分析し、
小論文で合格した信頼する友達の
「書く事」のアドバイスを受け、
勉強に励んだ。


過去問のテーマを数問準備し、
そのテーマに関わる数社の新聞記事を読み調べ
起承転結を柱に書いた。


書き終えると、読み返し、
自分で赤字を入れ、何度も書き直した。


そして完成した論文を覚えた。


過去問のテーマを終えると、
自分で予想テーマを作り、
それも同じように
書いて、書き直し、覚えた。


2ヶ月半で12作が自分の中に入った。


毎日読む数社の新聞から
時勢を読む力が自然と付いた。


試験当日、問題テーマが何かワクワクした。


私が立てた予想テーマが出た。


試験の開始合図がなり、
走らせた鉛筆が止まらない。


何度も読み直し、
終わる時間を待つほどだった。


結果は、合格。


あの時の
一回限りのチャンス。
母に負担を掛けないよう、
入学資金作りの仕事や
塾通い無しの独学。


過酷の中だからこそ
一点に集中し、
工夫するコトのアイディアも浮かび
望む自分を目指し励んだ。


十代最後の時期、
受験というものも
自分が成長する、磨かれる挑戦だと思う。


今、30代半ば。
家事や幼い子を育てながら
新たな挑戦をしようとしている。


困難を感じたとき、
あの頃の私が今の私を励ましてくれる。








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。