アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

うみの子
【ブログ開設2010.7.4】⇒二児姉妹の母です^^。 コメントいただけると嬉しいです(*^_^*)。 【2011.1.15追記】⇒ ご訪問、コメントありがとうございます☆彡 大切に読ませて戴いています。 今後は、皆様のサイト訪問で お返事をさせていただきたいと 思います。 これからもよろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
リンク集
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月02日
【沖縄食】パパイヤ&手編み
先日、実家からパパイヤと手編み服が届きましたプレゼント>




近所の方から頂いたと、
母がウチへ沢山送ってくれました笑い

丁度、ポークも切れるところだったので、
ありがたいキラキラ








母が、猛スピードで編んだと言っていた手編み服。
これから益々、寒くなるので重宝しますまる

先月中旬頃から、Skypeを始めました。

実家や、アメリカに移ったお友達と
顔を見ながらSkypeでお話をしています。

母も、娘も顔を見ながら喋れて大喜びバニー
実家との長電話や、アメリカへの国際電話も
Skypeなら登録料や、電話料が無料なので
料金を気にせずに話せるので、凄くありがたいキラキラ









昨日、お出掛けの時に娘達に着せました。

娘達や、母が喜ぶ様子に触れられ、私も幸せですラブ

感謝の日々ですキラキラ






応援ありがとうございます☆彡
励みになります^^。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

今日も皆様にとって素敵な日となりますようにクローバー


2010年11月20日
【沖縄物】「かなさんどー」
今日、主人の実家、与論島から荷物が届きましたプレゼント>


丁度、ポークランチョンミートが切れたところだったので
凄く嬉しい〜音符


ポークランチョンミートや、スパムは、
家族皆、大好き。
おかずに使うだけでなく、
焼いてそのまま食べることも多い我が家クジラ


たまに「沖縄そば」も食べたくなる時があるので
インスタント沖縄そばも嬉しい笑い







今回は、珍しい物が。
沖縄限定のカルピス。


カルピス大好き娘が、目に入った瞬間、「のみたい!!」と女の子
早速、シークワサー味を開封。
5倍希釈用なので、結構な量を飲める。
酸っぱ味はなく、さっぱりとしたカルピスの甘味が美味しいまる







沖縄Tシャツ〜笑顔


子供達へのキューピーちゃんシーサーが可愛いドキドキ小


私達夫婦へは、「かなさんどー」。
あらっ、ペアTシャツだわぁラブ


「かなさんどー」という沖縄方言の意味は、
「愛しい、大好き」という意味ドキドキ大








義両親も、よく色んな物を送ってくれます。
箱に隙間が無いくらい、
娘の好きな物や、沖縄物産、畑から採った野菜など。


義両親は、「与論には、あまり物が無いから」と、
私達が普段、近所のスーパーで買えるものも入れてくれる。


私は送ってもらって困るものは何一つない。
それにその想いが嬉しく、
届く度に感謝の想いが募る。


お義父さん、お義母さん、ありがとうございますキラキラ








応援ありがとうございます☆彡
励みになります^^。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

今日も皆様にとって素敵な日となりますようにクローバー


2010年11月13日
【沖縄物】琉球ガラス皿&おやつ
今日のおやつは、娘のリクエスト・・・大学芋。
そしてリンゴ、柿、アップルパイホットケーキ料理



おやつ作りにも奮闘する毎日なんですがダッシュ
一時、さつま芋にハマってよく作ったのが大学芋。


娘が、宅配の食材箱の中をゴソゴソ
「おイモたべた〜い」女の子と。


この4種の中で、娘の一番は、やはり大学芋でしたバニー


そして私が今、ハマりつつあるのが
炊飯器で作るホットケーキラブ


トッピングを変えて、試しています力こぶ







使ったお皿が、琉球ガラス皿キラキラ

実家からもらった琉球ガラス物の一つ。


結構、厚みや重さのあるお皿なんです。


料理上手になって、
素敵なお皿との組み合わせで
目からも喜ばれる食事を用意したいですドキドキ小








応援ありがとうございます☆彡
励みになります^^。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

今日も皆様にとって素敵な日となりますようにクローバー


2010年11月03日
【沖縄食】ヒラヤーチー
昨日はヒラヤーチーが食べたくなり、
夕飯の一品に加えました笑顔


ヒラヤーチー(平ら焼き)は、
簡単な沖縄の家庭料理としてよく食します。


軽食に最適ですOK


韓国のチヂミに似ています。




材料は・・・
■キャベツ
■ニラ
■ツナ
■小麦粉
■卵
■水
■塩


お野菜は、何を入れてもいいので
家族に野菜を沢山食べてもらいたい私としては
嬉しい一品ですバニー


主人も娘も「美味しいぃ〜^^」と
パクパク箸が進むので
作りがいがあります力こぶまる


昨日は、あえて、種を多めに作り残したので、
今日のお昼にもう一度食べようと思いますクジラ






応援ありがとうございます☆彡
励みになります^^。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

今日も皆様にとって素敵な日となりますようにクローバー

2010年10月30日
【沖縄音楽】友達の歌声
30歳を機に地元(沖縄)へ戻る友達がほとんどです。
転職や結婚を考える最もな時期になるため。

年々、沖縄出身の友達が帰る中、
東京でミュージシャンとして活躍している友達。

彼の詩や歌声に、私も癒しと原動力をもらっています。

Love Always






昨年の5月、その友達から連絡を受け、
沖縄県恩納村(友達の地元)PRイベントへ
娘と一緒に出掛けました。


イベントでは、ミス恩納村からのPR。
エイサーや物産展。

そして、友達に手が届く距離でのミニライブ。

久し振りに沖縄の風土に触れ、感動していました。




今年も連絡をもらったのですが、
次女が生れて3ヶ月だったので、
行けませんでしたが
昨年の様子を思い出して心弾んでいました。









『KANKARA』
作詞:松田和久
作・編曲:関根安里
屋嘉節 唄・三線:松田建信


乾いた風そよぎ 白い波の調
太陽(ティダ)の恵受ける 大輪の花
汚れなきその笑顔 佇む少女の顔

流す涙 一筋
永遠を感じていた
穏やかな風 大切なあなた

悲し想い心 時代に洗われて
日々小さくなってく 語り部の声
それでも拒むこおなく 微笑みかける海

涙はどこへ行ったの
背負った傷 重荷 忘れないでいて

KANKARA 高く響けよ
ともし火のよに 優しく撫でるよ
KANKARA 心の傷に
希望胸に 紡いだロディ どんな時も 諦めない
うりずんの 風そよぐ その日まで


流す涙 一筋
永遠を感じていた
穏やかな風

KANKARA 世界に届けよ
小さな島の 優しい音色を
KANKARA 心の傷に
希望胸に 紡いだロディ どんな時も 諦めない
うりずんの 風そよぐ その日まで






「うりずん」・・・沖縄の初夏を表す季語。

「カンカラ」・・・
第二次世界大戦後、捕虜収容所での生活を強いられた人々が、
そこに少しでも自分達の文化を大切にし、
生きる力とするために、
空き缶(米軍のミルク缶等)を胴体に、
ベットの足を竿に、
そしてパラシュートの糸を弦に三線を作り唄い踊りました。

カンカラ三線は戦後島歌復活のシンボルです。

映像で使っている三線が、カンカラです。













応援ありがとうございます☆彡
励みになります^^。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

今日も皆様にとって素敵な日となりますようにクローバー

2010年10月05日
【沖縄物】琉球グラス&アイビー

我が家の洗面台です家


母が頂いた琉球グラスを譲ってもらいましたバニー
(その時のコトはコチラ


海のような色・・・
目にやさしいなぁと思い、
何度も触れられるように
洗面台の草花器にしました笑顔









主人の地元、与論島からの貝殻を三つ入れています星


琉球グラスは見てるだけでも癒されるので、
草花が無い時でも
琉球グラスのみ飾っていますクローバー







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

古代ギリシャでは、
アイビーの冠を身に付けると
善悪を見分ける力が与えられ、
嘘や真実を見抜くことが出来るようになると
言われました。

アイビーは、
あなたのまわりを誠実な人間関係、
真実の絆でつないでくれるでしょう。


あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー

新品価格
¥1,575から
(2010/10/5 08:06時点)



私の大好きなグリーン&フラワーの本ですドキドキ小

2010年09月19日
【沖縄食】玄米ドリンク
4日前に沖縄の実家より
沖縄特産品が届きました飛行機


グァバ、手作り味噌、玄米ドリンク、
ゼリー、お菓子






今回のお目当ては下矢印

「玄米ドリンク」


地元に居る時によく飲んでいました。
こちらでは見掛けないので
母にリクエストしちゃいました笑顔


ドロっとした食感に、濃厚な甘さ。


初めて飲まれる方は
驚く食感と味だと思いますクジラ


私はこの食感と味が大好きですラブ









原料は、
・玄米
・黒糖
・砂糖
・カラメル
・もち米
・生姜


空腹時や、おやつにも最適びっくりびっくり


玄米、黒糖、生姜・・・
健康や美容にもバッチリですまる


夏は冷やし、冬はホットにして
一年中、飲めて
沖縄ではよく飲まれているドリンクです。


5本入っていた玄米ドリンクも
昨日の1本で終わりです困った





2010年09月15日
【沖縄物】琉球グラス&ビール
1年2ヶ月振りにビールを呑みましたバニー


と言ってもまだ母乳をあげているので
今流行りのノンアルコールビールをクジラ


テレビでもよく紹介されてて
どんな味、どんな感覚なんだろうと
ずっと気になっていましたテレビ


でも主人からは、
「ノンアルコールでも今は呑むな」と言われ、
嫌がるコトはしたくないと思い、
ノンアルコールさえも呑んでいませんでした笑顔


しかし昨日、とうとうこの想いの紐が緩みました汗


そのキッカケは私の誕生日です。
二日前の13日は、私の36回目の誕生日でした桃太郎


誕生日当日は主人の仕事帰りが遅く、
誕生日会は翌日(昨日)にするコトに。


昨日は仕事休みの日でしたが、
急ぎの仕事があり、それで出るコトに。


夕方、
「帰宅時間が20時になるから、お寿司を注文して」
と主人から電話が黒電話


私達はコンビニに居たので
お寿司と聞いてテンションアップ音符


誕生日⇒お寿司⇒テンション上がり⇒ビールと
勢いに乗りましたラブ


主人に、
ノンアルコールビール購入の了承を得て
買いましたOK






感想・・・
香りは、んんはてな
ビールではなく紅茶のフルーティな感じ。


味は、驚きましたびっくりびっくり
舌にくるビリビリ感。
喉にくるイガイガ感。
ビールの特徴そのものでした困った
これでアルコールがゼロだなんて凄い宇宙人


でも元々、お酒大好きで
周りから呑んべぇ〜と言われる私は
「やっぱり本物のビールが呑みたい」と
頭を過りましたが、
これはこれで有りですねまる


体に害が無く、酔わないという点が最高〜拍手
アウトドアの時も呑めるしOK


グラス一杯しか呑めなかったけど、
他社のノンアルコールビールも味わってみたいし、
ノンアルコールのカクテルやワインも呑んでみたいと
更に興味津々ですキラキラ







2010年09月10日
【沖縄食】紅イモ&バナー
我が家のおやつに重宝している
先月、沖縄の実家より送られてきた紅イモ飛行機



沖縄の紅イモは、検閲の規制対象で
生の状態で県外出荷するコトが出来ませんダメ
なので母が家でふかし、
冷凍して沢山送ってくれますプレゼント>


届いたら、私も冷凍庫に入れ、
食べる分の2〜3個を冷蔵室に降ろし、
自然解凍して食べています笑顔

急ぎの場合は、レンジでチンびっくり


二日前に食べた紅イモのおやつ。
これが最後となりました汗


普段は、皮を剥いて、
そのままカプッと食べています。
(皮ままでも食べれます^^)


今回は、来年、幼稚園に通う
娘のお弁当作りの練習を兼ねて、
お花型にしましたチューリップ




そのままでも十分美味しいのですが、
バター焼きにしてみました。

外側がカリッの食感と、
ほのかなバター風味が
思っていた以上に美味しかった〜まる




紅イモは私の実家、
読谷村座喜味(よみたんそんざきみ)が
とても有名です〓


美味しい紅イモが出来る秘密の一つが
「土壌」とのコトです電球


紅イモには、
老化を防ぎ、健康な若さを保つビタミンCや
野菜と同じようにカルシウム、カリウムを多く含んでいます。


また、
ビタミン・ミネラル・繊維をバランスよく含み、
新陳代謝を高めコレステロールや脂肪を減少させます。


なので適量に食べて
美容とダイエットに嬉しい一品です笑い拍手


地元に居る時も良く食べていた紅イモ。
栄養たっぷりで有り難いキラキラ









今や沖縄人気No1の紅いもタルトキラキラ
お勧めの沖縄特産品です笑い





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




私事ですが、ブログのバナーを作ってもらいました音符



海辺にハイビスカスハイビスカス


元気溢れるバナーで私も凄く嬉しいですラブ


作ってくださったkurushima33さんは、
夢を叶えるお得な商品紹介や、
お孫さんの様子などを綴られていますメモ


商品はパソコン・周辺機器が中心ですが、
女性の衣服や靴など
可愛くてお得なアイテムを紹介してくれているので
私はそちらが楽しみで気に入っていますリボン


またお孫さんを見守る
祖父の視線がたまりませんドキドキ小


kurushima33さんの『夢ショップ』訪ねてみてくださいクローバー






2010年09月08日
【沖縄物】お気に入りの琉球グラス
我が家のお気に入りの琉球グラスドキドキ大



親族や友達が遊びに来た時に
このグラスを使うと、
その美しさに皆、喜んでくれるラブ


琉球グラスのファンは多く、
よく話題にもなる笑顔



ハイビスカスハイビスカスハイビスカスひまわりひまわりひまわりハイビスカスハイビスカスハイビスカス


去年、帰省の時、
実家に沢山の琉球グラスがあったキラキラ


母に聞くと、 
「貸しアパートのお兄さんが
琉球ガラス職人になる為に
京都からこっち(沖縄)に出て来たんだって。


大家さん(母)にお世話になっているからと
持って来てくれたの^^」と。


私もあれもこれもと
段ボール箱に詰めて、分けてもらったヒヨコ


このグラスを使う度に、
その方のコトを思い出します。


沖縄の伝統工芸を継ぎ、伝え、広めてくれるコト。
ウチのアパートに住んでくれているコト。
琉球グラスをくださったコト。


本当にありがとうございますキラキラ
感謝と、琉球ガラス職人への道、
応援していますまる








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。