アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月13日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ ボデイマスキング作業

先週は疲れ果ててて、日記を書けませんでした。

年を取ったと実感した一週間で、若い頃の元気が懐かしく思えた感じでありましたね。

年にも勝てませんが、若さにも勝てません。

さて、スプリンタートレノ君は車体色はそのままで、ツートンにするためにマスキング作業に、入ることになりました。

一応、ホコリや段差を2000番位のスポンジヤスリで、表面を馴らしてから作業開始です。

2020-12-07 09.51.21.jpg


こんな感じですが、クリアーを吹きつけると普通になると思います。

はなだが普段使うマスキングテープは、最初は王道のタミヤ製でしたが、今年からは少し薄手で柔らかい、Mrホビーのマスキングテープを使っています。

2020-12-13 05.26.04.jpg


これを、使い終わったタミヤのマスキングケースに入れ直して使っていて、割と便利で重宝しています。

2020-12-13 05.25.45.jpg


さてこれに続き6mm以下は、マスキングを切ったりタミヤの曲線テープを使っていましたが、イマイチ上手く使えなかったので、今回は新製品のタミヤのマスキングテープを使ってみることにしました。

2020-12-13 05.25.27.jpg


写真には入ってませんが、2mmも購入しています。

一応他社製品も、色々と以前からありましたが、これが近所のお店には取り扱いが余り無いので、使ってませんでした。

今回購入したタミヤ製の1、2、3、mmのマスキングテープはいつも通っているお店で、購入出来るのでありがたいですね。

使用感としては、Mrホビーのマスキングより少し硬めでタミヤ製って感じでした。

トレノのツートンカラーのマスキングに使っていきましたが、曲線はやはり余り向かないですね。

なので、曲線部分は大き目のマスキングテープを張って、切る部分を鉛筆などでマーキングし、剥がしてデザインナイフでカットしていきました。

それでも、1、2、3mmと手軽に幅を選んで使えるので、狭い所や直線部分の一発目を決めるのには便利だなと思いました。

このマスキングは、マスキング作業の必需品になりそうです。

今回は、マスキングカット作業に、ゴットハンドのガラス製マスキングマットを、購入して使っています。

これは2,000円程度で購入出来るんですが、使ってみると素晴らしいですね。

DSC_0992~2.JPG


普通の作業用マットに比べて、スムーズにカット出来ます。

これは、マスキング作業が多い方にはおすすめデス。

ガラス製なので、落下させないように注意しないといけませんが、これは便利です。

これらの品物を使いながら先週末、マスキング作業をしていましたが、集中力が余りない無いはなだは、マスキング途中で放置してしまいました。

マスキング作業は苦手なんですよね。

2020-12-07 10.49.47.jpg


なので、今日はこの続きのマスキング作業を行って行き、色まで吹けたらいいかなと思いながら、日記を付けています。

ゴットハンド GodHand ガラスカッターマット(ブルー)

価格:1,980円
(2020/12/13 06:06時点)
感想(0件)




タミヤ 曲線用マスキングテープ 2mm ITEM 87177

価格:405円
(2020/12/13 06:07時点)
感想(0件)




Mr.マスキングテープ 18mm【GSIクレオス ミスターホビー MT603】

価格:183円
(2020/12/13 06:06時点)
感想(0件)




タミヤ マスキングテープ 1mm【87206】※ポスト投函便にて発送

価格:286円
(2020/12/13 06:10時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10404498

この記事へのトラックバック
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。