アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月05日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ガミラス艦 完成

完成が長かった・・・

メカコレクションのガミラス艦、思えば昨年のお盆位から手付けていましたが、半年以上かかりました。

自分の性分が、熱しやすく冷めやすいいみたいなので、長い期間冷めたみたいです。

基本的に、のんびりしていますが、パテや塗装の乾燥時間に入ったら、そのまま一月放置とかを、頻繁に繰り返していたのかなと、なので今月からはマメに手付けたいと思っています。

それに、先月末に模型店巡りをして、積みプラが増えちゃった。

まあ、がんばります!

完成前、塗装画像

2020-03-02 ガミラス艦 004.jpg


仕上げに、アクリジョンクリアーを吹いた時の画像なんですが、ダストキャッチャーUライトとホースをスパイラルタイプに変更したせいなのか、ミニコンの圧力が安定しなくて、いつもより上手くいきませんでした。

なんか、圧力が下がって上手く吹けないみたいな感じで、塗装表面が滑らかになりませんでしたね。

まあ、塗装は船舶模型で、船体汚し入れてからの、ツヤありクリア塗装仕上げとゆう、謎?塗装ですけど・・・

後は、クレオスの宇宙戦艦ヤマト2199ガミラス艦塗料セットを今回、筆塗で使用しましたが中々いい感じの色合いでした。

ちなみに、私は一番明るいガミラスグリーンが色合い的に近いかなと思ったので、一番グリーンを使いましたね。

乾燥後、画像

2020-03-04 ガミラス艦 002.jpg


2020-03-04  ガミラス艦 001.jpg


ケースに入れた、画像

2020-03-04 ガミラス艦 003.jpg


ケースに入れたら、同じメカコレクションでも、ガミラス艦が大きいのでびっくりしました。

たしかに、多少大きいせいか、次元潜水艦、デウスーラU世より扱いやすかった気がします。

あとは、ケースの空いている上段に、旧メカコレクションのデスラー艦を作成して配置するつもりでいますので、今月中にはデスラー艦を完成させたいと思っていますが、まだ、ぷちりっつのジャンヌ(オルタ)も、未完なので出来るかなとちょっと、不安なはなだです。


メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.03 ガミラス艦 プラモデル(再販)[バンダイ]《発売済・在庫品》

価格:330円
(2020/3/5 05:03時点)
感想(0件)





GSIクレオス GSI Creos Mr.特色カラーセット 1/1000 「大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット1」用カラーセット

価格:503円
(2020/3/5 05:09時点)
感想(0件)




2020年02月15日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ガミラス艦 下地&塗装

うぉー、今年初めての日記であります。

相も変わらずだらだらと、気ままに過ごしており、堕落した生活を送っています。

思えば、メカコレクションのガミラス艦は昨年の8月末から作り始めて、いまに至っておりまして、何時完成するんでしょうか?

実は昨年末に、下地は整えていたので、後は塗装のみになっています。

何故遅れているかとゆうと、FGOのぷちりっつを一つ買ってしまい、そちらを作成していました・・・

でも、そろそろ仕上げないとと思い、先月からボチボチ塗装にかかりました。

取り合えず昨年末の、下地処理画像をUPします。

2019-12-01  ガミラス艦 (2).jpg


2019-12-01 ガミラス艦.jpg


2019-12-01  ガミラス艦.jpg


こんな感じで合わせ目処理してから、スジボリ処理しましたが、合わせ目処理にタミヤのホワイトパテを使用したら、普通のタミヤパテと違って脆かったので、ちょっと失敗したかなと思いました。

ホワイトパテの感想は、平面が多いところで使用した方が良いかなと。

さて、下地処理した後はミスターカラーアクリジョンベースグリーンを、筆で塗ってみました。

2020-01-03  ガミラス艦.jpg


思っていた感じよりも、明るい感じでビビりました。

その後は、ガミラス専用カラーを用意していたので、その中から一番明るい色を選んで塗装。

2020-01-03  ガミラス艦 (2).jpg


2020-01-05  ガミラス艦.jpg


恥ずかしながら、筆ムラが凄かったのでこの後、ペーパーで少し表面を整えて船首の目玉の塗装にかかります。

2020-02-05  ガミラス艦.jpg


船体との境目をタミヤ2mmマスキングテープでマスキングして、隙間をマスキングゾルで覆って塗装しました。

マスキングしていた時に気が付きましたが、タミヤの曲線マスキングテープは上手く曲線に馴染まないみたいです。

さて、今回はここまでで、次回は墨入れやクリヤー塗装して終了かな〜


2019年10月21日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ガミラス艦 艦底パテ埋め

相も変わらずマイペースな、はなだです。

一月ぶりにガミラス艦を、少しだけいじりました。

2019-09-22 17.55.03.jpg


2019-09-22 17.55.20.jpg


画像では判りにくいとは思いますが、こんな感じで船首を接着して固定していたのですが、船首の合わせ目が上手くあってなくて、隙間が出来ていました。

2019-09-23 12.46.48.jpg


なので、タミヤパテで埋めました。

2019-09-26 16.25.03.jpg


パテで埋めた後、船底を見ていたら、羽にみたいな部分の合わせ目が気になったので、タミヤのホワイトパテで埋めて削ってみました。

2019-10-21 11.16.48.jpg


羽みたいな部分を埋めて削ったら、モールドが埋まってしまいましたが、まあ、スジボリはするつもりだったのでいいんですが、タミヤのホワイトパテのパテ残りがハッキリ見えますね。

タミヤのホワイトパテを初めて使いましたが、これは、いいように取ると残りが見えやすいのと、白系にはいいみたいですね。

パテ埋め作業の選択肢が増えました。

これなら、もっと早く使ってみてもよかったかなと、思いました。

2019-10-21 11.22.26.jpg


船首の合わせ目が、まだ上手く埋まっていなかったので、またパテ埋めしました。

パテ埋め処理が終わったら、モールド入れなおして艦橋などを取り付けいきます〜

2019年09月18日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ガミラス艦 目玉取り付け

今月、初めての日記になります。

今日は、先日部分的に塗装していたガミラス艦の目玉?部分を船首に組み込んでみました。


2019-09-18 18.09.24.jpg


2019-09-18 18.15.27.jpg


組み込んでみたら枠部分に、けっこうな段差があり、組み込んで段差処理してから塗装したほうが良かったみたいです。

まあ、もう仕方ないので、内側からと外側からと枠の段差を埋めるように、クリアイエローを流し込んでみました。

一度では段差が埋まらないので、一度乾燥させて再度、塗装してみることにします。

乾燥している時間を利用して、スジボリ途中の船体を取り付けてみました。


2019-09-18 18.42.34.jpg


目玉みたいな所の塗装が終わったら、スジボリして下地を塗っていこうかなと思います。



2019年08月31日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ガミラス艦

さて、ガミラス艦に取り掛かります。

パッケージイラストは中々、個人的には良い印象を受けました。

そう、宇宙戦艦ヤマトと言えば、ガミラス艦!!

2019-08-30 13.45.51.jpg

2019-08-30 13.47.25.jpg

中を見てみると、船体の前が分割してあり、目玉?みたいな愛くるしい部分が、内側からはめ込み式になっています。

目玉みたいな所に貼るシールが、付属しています。

はなだは一旦貼りましたが、モールドが被さって見えなくなるので、剥いでしまいました。

最初は、シール貼って上から塗装してみようかなと、思いましたが・・・

2019-08-30 14.00.42.jpg

思いっきりずれてますが、試しにシールを貼った画像です。

2019-08-30 14.06.21.jpg

こんな感じでしたので、シールは諦めアクリジョンの黄色を塗っていきましたが、下地塗るの忘れてしまい後から、アクリジョンベースの黄色を塗って行きました。

良くかきまぜたつもりでしたが、なんかベースカラーのグレーよりか、ドロドロしているような気がしました。

ドロドロしていても、一回では綺麗に下地が隠すことが出来なかったので、三回ほど重ね塗りしました。

2019-08-30 14.40.34.jpg

さて、後日はこの部分に、レモンイエローやクリアイエローなどを使って、重ね塗りしていきます。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。