アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月02日

アオシマ ザ・スナップキット 1/32 ニッサン スカイライン 2000GT-R カスタムホイール/シルバー (楽プラ) メッキ塗装&内装仕上げ

アオシマの楽プラ、スカイラインGT-Rの製作日記の続きです。

毎回ボデイ塗装の方はホコリと乾燥との格闘で、今回はよくボンネットにホコリが乗るので塗り直しが発生しますが、乾燥はガイアノーツのラッカー系塗料で塗装したので乾燥は速くて大助かりです。

ガイアノーツの塗料はシルバー系の種類は少ないですが、シルバー系塗料の種類が多いクレオスよりか匂いが強くないので部屋が臭くなりにくく、ツールクリーナーも匂いが強くないのでラッカー系塗料を使う際は愛用しています。

メインで使用している塗料はクレオスのアクリジョンで、こちらは無臭に近くて良いんですがツールクリーナは結構きつい匂いが発生します。

希釈は新しい溶剤のおかげでアクリジョンも希釈し易くなって扱いやすくなりましたが、こちらもラッカー系に比べると色数が少ないので調色がしにくい色は水性やラッカー系を使用しています。

なので、昔と違って塗料の所有数があまり作らないのにそこそこあるように思います。

前回はガイアノーツのエボシルバー→ブライトシルバー→光沢クリアーでボデイを塗装しましたが、ホコリが乗ってしまったのでヤスリで修正していたら下地が出てしまったので、再度エボシルバーで塗装し直しました。

DSC_1618.JPG


今回は初めてグリーンスタッフワールドのクロームメタルを筆塗りでマフラーに使用してみました。

DSC_1619.JPG


乾燥後に柔らかい布で軽くこすってくださいと説明書等に明記されてましたが、軽くこすってもメタルみたいな輝きは発生しませんでした。

DSC_1620~2.JPG


塗り方が悪いのかなと思い普通に筆塗りしていた作業を今度は、塗料を乗せるような塗装の仕方で再度筆塗りしました。

塗料を乗せるような塗り方だと結構な厚塗りになってしまいましたが、クロームメッキみたいな表面になりこれには結構うまくいったと思ってしまいました。

DSC_1623~2.JPG


次にフロントとリアバンパー類もヤスリで削った部分を塗ってみました。

DSC_1624.JPG


メッキ部との境目は見れたものではありませんが、仮取り付けした時におかしくなければこのまま取り付けしようかと思います。

そしてこのキットの最大の良い所?は手軽にシャコタンが出来る所かもしれません。

DSC_1621.JPG


↑ノーマル車高仕様

DSC_1622~2.JPG


↑シャコタン仕様

ボデイとの仮組はしてませんが、これはシャコタンが上手くいくと嬉しいですね。

次に内装ですが、インパネ類や吹き出し口はモールドがキチンとありますがシールで貼る仕様になっていますね。

ここで初めてこの楽プラのシールを使ってみましたが、シール表面に傷が入りやすいのとシールがやや大きいのがチョット勿体ないかなと思います。

色合いが割と綺麗なので、せめてシールの大きさがキチンと合ってると使いやすいと思うのでちょっと勿体無い気がします。

シールを貼った後はクリア接着剤を使用して剥がれ防止とツヤ出し効果を出してみました。

内装で驚いたのはミッションのシフトノブが無い事でしたが、スケールが1/32サイズなので省略してあるんでしょうね。

DSC_1622~3.JPG


クリア接着剤を乾燥させたら箱組してみました。

DSC_1622 (2023-06-25T07_09_57.355).JPG


↑箱組してシャシーに乗せてみたら、結構いい感じに見えたのでちょっと満足しました。

<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。