アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月12日

AOSHIMA VF-31D SKULD SP 取り敢えず素体完成

去年からちまちま作っていたアオシマ模型のスクルドSPの素体が、連休中に取り敢えず完成したので日記を更新。

素体に関しては素材がABSみたいなのでなるべく塗装しないようにしましたが、オレンジ部分はちょっと色合いが暗いかなと思ってアクリジョンのオレンジイエローで塗装しました。

思ったどうりに上手く塗装できませんでしたがこの辺で良いかなと思って塗装は程々にし、もう少し明るくしたいなと思ったブーツ部分はMrホビーのウェザリングマスター・スポットイエローやグレーズレッドで補色しました。

失敗した個所は首回りと足首のジョイントを強引に動かしたら曲がったり千切れたりしたのでちょっと後悔しましたが、足首は予備パーツが両足分あったので交換して事無きをえました。

ABS樹脂パーツは次回からは気をつけようと思います。

コトブキ屋の新しいアクションベースを購入したので、早速取り付けてみました。

DSC_1563.JPG


DSC_1583.JPG


DSC_1582.JPG


DSC_1581.JPG


DSC_1580.JPG


DSC_1584.JPG


アクションベースは支柱はしっかりしていて固定はし易かったですが、ベースが二枚あるので支柱がもう一本あると嬉しいかなと思いました。

スクルドの素体は上半身は程よく動かすことが出来ますが、下半身は腰のパーツを取り付けると稼働域がかなり制限されるので少し悩ましいです。

でも、少し古いキットですが素体は完成するとそれなりに可愛いので気に入りました。

後は、オプションパーツやバルキリーの方を作っていきますが、今月中に完成できるかなー

DSC_1565.JPG


DSC_1562.JPG


アオシマ NONスケール V.F.G. マクロスΔ VF-31A カイロスSP【MC-11】 プラモデル

価格:7,580円
(2023/5/12 20:14時点)
感想(0件)




2023年03月18日

AOSHIMA VF-31D SKULD SP スジボリ&洗浄

何時もいつもどおりまったりと不定期に模型作っていて、今回も久しぶりの日記になりました。最近は戦闘機のパーツ類を手にかけていて、0.15mm又は0.20mm幅のスジボリ用タガネを使ってモールドを深くしていき、その後は眼鏡用超音波洗浄機で洗って乾燥させました。

DSC_1515 (2023-01-28T17_40_33.482).JPG


この画像は随分と前に乾燥ブースに入れっぱなしにしていたフィギュア類のパーツで、こちらは大体塗装できてるんですが、腰パーツなどや黒い部分をつや消しにするか半艶にするか悩み中です。

DSC_1530~2.JPG


パーツを並べた画像はモールドを入れ直した画像で、主にスジボリ堂の0.20mm幅タガネで入れていき、補助的に野沢製作所のNS超硬タガネ片切0.20mm幅とクレオスのMr.ラインチゼル浅堀り用などを使いました。各メーカー使用感の違いはありますが大体綺麗なスジボリが入れられます。野沢製作所のNS超硬タガネ片切は模型用ではないので普通のタガネと違う使い方をしました。例えばNS超硬タガネ片切は普通のタガネと違って押して削るタイプなので、角や行き止まり部分の加工に向いていますので併用しています。

DSC_1527.JPG


Mr.ラインチゼル浅堀りの0.15mmと0.20mm幅を購入したんですが、Mr.ラインチゼル用のホルダーが0.3mmラインチゼルセット品しか販売されていないので、タミヤのスジ彫りブレードホルダーで代用してみました。装着するとかなり長いですが、普通に使用する分には支障はありませんでした。後、Mr.ラインチゼル用のホルダーよりか軽くて細いので小さい幅の削りにはこちらの方が使い易いかもしれません。太い幅の場合は流石に専用のMr.ラインチゼル用ホルダーが、やや重くて持ち手も太くて握りやすいので使い易そうです。

DSC_1531.JPG


超音波洗浄は眼鏡用に購入していた、サンワダイレクト 超音波洗浄機 分離式を使用しました。眼鏡用なので大きいパーツは入りませんが、本体と洗浄槽が分離出来るので排水がし易くて便利です。

IMG_20230206_0005.jpg


あんまり塗装しないように仕上げたいのですが、シールを使わないといけない部分があるのでそこは塗装しようかと思い、その際塗装部分をマスキングをしますがシールをスキャンしてマスキングが作れないかなと思ってスキャンしました。上手く利用できるか判りませんが使ってみます。

タミヤ スジ彫りブレードホルダー【74139】

価格:920円
(2023/3/18 16:45時点)
感想(0件)




GSIクレオス Mr.ラインチゼル用替刃 0.15mm (浅彫り用)【GT-65L】

価格:704円
(2023/3/18 16:48時点)
感想(0件)




超音波洗浄機 メガネ 入れ歯 ジュエリー 時計 分離式 簡単給水 アクセサリー 超音波洗浄器 眼鏡 タイマー メガネクリーナー 花粉対策 眼鏡用洗浄機 プレゼント 大掃除 プラモデル脱脂 パーツ 塗装前洗浄

価格:6,680円
(2023/3/18 16:48時点)
感想(125件)




2022年12月18日

AOSHIMA VF-31D SKULD SP マスキング&塗装

寒くなってきて手元、足元も寒くて何もする気が湧かない日々が続いていますが、何故か雪がふるとワクワクして元気がでますが、最近はいつも以上にまったりしています。

先日はスクルドのおねーさんのホワイトボディに入っているラインを蛍光レッドとクリアーレッドで塗装して乾燥させ、足部分の下地処理をヤスリ等を使って処理しました。

DSC_1476.JPG


DSC_1477.JPG


DSC_1486.JPG


マスキングはガイアノーツのマスキングコートRを使って行い、胴体のライン塗装はアクリジョン蛍光レッドを何回も薄く塗装して、乾燥ごにクリアーレッドを薄く塗装しました。

結構綺麗な色合いが出せたので塗装結果には満足したんですが、残念な事に他のパーツで同じ指定色塗装があったのに気がつかず塗装を終了してしまい、次回そのパーツを同じ様に塗装出来るか心配になりました。

DSC_1483.JPG


足パーツの表面処理と合わせ目消し作業を行っていて、太ももは愛用しているゴッドハンドのFFボードアクリルなどを使って作業したんですが、すねやふくらはぎ部分が凹凸が細かくて処理がめんどくさそうだったので、ゴッドハンドのミニFFボードステンレス6mmと10mm幅を購入しました。

取り付けるペーパーヤスリは、丁度クレオスのMr,ペーパーカードタイプが10mm幅だったので、お試しで買って使用してみました。

DSC_1485.JPG


狭い所はゴッドハンドのミニFFボードステンレス6mmにMr,ペーパーカードタイプを貼り付けて削り、4mm余ったペーパーヤスリはFFボードアクリルやステンレスのサイド面、竹串の先端に貼り付けて使用しました。

ミニFFボードステンレス10mm幅にはピッタリなので、そのまま二つ折りにして貼り付けて使用しています。

削っていると、いつも愛用しているタミヤフィニッシュペーパーよりか、Mr,ペーパーカードタイプの方が表面が固めで、使いにくいとかでは無いんですが、削る対象が柔らかいプラモデルなので、力加減を微妙変えないと思ったように削れないかなって感想です。

ヤスリペーパーを細かく切って削るよりか、こういった平面出しツールを使って削った方が楽に削れて楽しいです。

DSC_1484.JPG


最後にすね部分の部分塗装する箇所の下地塗装を行いました。


ミニFFボード ステンレス (4本セット) 10mm幅 FFM-10 ゴッドハンド ヤスリ当て板 あて木

価格:2,090円
(2022/12/18 17:19時点)
感想(4件)




ミニFFボード ステンレス(4本セット) 6mm幅 FFM-6 ゴッドハンド ヤスリ当て板 あて木 6×113×2mm

価格:2,090円
(2022/12/18 17:20時点)
感想(1件)





2022年08月19日

AOSHIMA VF-31D SKULD SP

宇宙戦艦ヤマト2025のドレッドノート改補給母艦アスカが終わったので、お手付きしていたハセガワのホンダシビックとファインモールドの九六式艦上戦闘機をいじっていましたが、九六式艦上戦闘機のリベット跡を0.3ミリのドリルで穴開けを沢山していたら0.3ミリのドリルを折ってしまい、折ったショックで作るのを中断しました。シビックの方はパテ打ちしたので乾燥待ちで二〜三日放置しないといけない状態。なので積んでいる模型から何作ろうかなと物色しているとタミヤのポルシェかなと思いながら手に取りましたが、カーモデルはシビック作っているしミリタリー物は九六式艦上戦闘機も手付けているのでポルシェはシビックの跡にして他のジャンルを作ることにしました。
アニメ物かキャラクター物で見ていたら、バンダイのアスカとアオシマのスクルドが目に入りどちらにするか悩みましたが、スクルドの方が古そうだったのでこちらを作る事にしました。


スクルド_001.JPG



記憶が正しければ確か猫耳の女の子とVF-31Dに惹かれて購入した記憶があります。キットの方は ACKS No.MC08 ヴァリアブルファイターガールズ マクロスΔ VF-31D スクルドSPとゆうキット名で非常に長いキット名です。あんまり人気が無いキットみたいでしたので、予約がすんなり取れた商品でした。箱は物凄く分厚いのでたぶん凄い量のランナーが入っているかもしれません。


スクルド_002.JPG



開封すると案の定物凄いランナーが入っていまして、女の子よりかガウォークのランナーが多いみたいです。この年になって美少女プラモデルを又作る事になるとは思っていなかったですが、いつの間にか買っていたので仕方ないですね。中々他人に知れると恥ずかしいので、ひっそりと作っていきまあす。


すくるど_003.JPG



作業自体はこんな感じで作業していて塗装や削りカスが多くでる場合は、クレオスの塗装ブースを回して塗装ブースの前で作業します。リュターでバンバン削る時はウェーブのHG ルーター作業ボックスを使っています。まあ、そこまでガシガシ削る事は少ないので、HG ルーター作業ボックスを使う頻度は少ないですね。


スクルド_004.JPG



まずは頭部辺りから作っていきますが、なるべく塗装しないように作っていきたいと思っていますが、デカールではなくシールを多用する部分があるみたいなのでその辺は塗装していきたいと思います。


スクルド_005.JPG



試しにクレオスのウェザリングマスターで色を付けてみてそれで行けそうなところは行ってみて、後から半光沢やつや消しクリアーの水性でコートしていこうかなと考え中です。今日はこれくらいにして明日からボチボチ作って行きますが、パーツ数が多いので結構な期間時間が掛かりそうな予感がします。


【中古】[PTM]ACKS MC-05 V.F.G. VF-31D スクルド マクロスΔ(デルタ) プラモデル アオシマ(20190810)

価格:9,000円
(2022/8/19 02:46時点)
感想(0件)




<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。