アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月29日

世界遺産 仁和寺へ行ってきました☆

ゆっくり京都旅も早くも最終回です。

今回、一番行きたかった世界遺産の
仁和寺へ立ち寄りました。
うれしい〜〜


こちらの建物は、
撮影禁止が多いので、
写真はHPから拝借します☆


こちらは、
重要文化財の『仁王門』です
n1.png


仁和寺の門は、
高さは18.7mもあって、
左右には、
『阿吽の二王像』
『後面には唐獅子像』
が安置されています。

この二王像が素晴らしいのです☆


木造で、
足の血管が浮き出ている様子などは、
本当に『悪い子はいないか〜〜』
と動き出しそうなくらい、
迫力があります。


境内は、
9万平方メートルもあって、
春の桜は見事だそうです。
n2.png

混むだろうなぁ〜〜

仁和寺は、
皇族や貴族とのゆかりが深く、
「仁和寺御殿」といわれる御所風建築物が特長です。

こちらの門も、
御所のものと似ていますよ。
6c4a8eb736a9af01ede82c6a9f9038e0.png


こちらは、南庭。
n3.png

宸殿の南側にあります。

庭内には、
もちろん、
左近の桜と右近の橘が植えられています。

白砂と松や杉を配したお庭で、
ゆったりとした時間が流れています。


このような風景を見るたびに、
ほんの数百年前に、
ここが実際に皇族の方々によって
使われていたことに思いを馳せ、
なんとも言えない、
時間の流れを感じています。



こちらは、
北庭。
n4.png

池泉式で、
こちらは『雅』な庭園と言われています。

築山には飛濤亭があり、
その奥には中門や五重塔を望む事が出来ます。
859424feb969ae24d5e1be23b47ab5d7.png

こちらも重要文化財。

五重塔です。
3160e8372e75268998b9244f9878ca4a.jpg


寛永21年(1644年)建立されて、
塔身32.7m、
総高36.18mです。


かなり立派な塔五重塔です。

一番下の階の西側には、
大日如来を示す
梵字の額が懸けられています。

あと、
ここは絶対に行っておいた方がいいポイント☆


九所明神。
こちらも、
重要文化財です。


このとおり〜〜☆
948cfbb2e91129a26287944f7c0f279d.png


八幡三神を本殿にして、
東側の左殿に、
賀茂上神社、下賀茂神社、日吉大社、八坂神社、伏見稲荷大社。

西側の右殿には、
松尾大社、平野神社、日吉大社、木嶋堂天照御魂神社の
合計九座の明神を祀っています。

見どころいっぱいの仁和寺。
おススメです。

仁和寺


今回宿泊した嵐月へのリンク先を貼っておきます〜
旅亭 嵐月



ブログランキングに参加してみました。
よろしければ一日一回、
最後にポチっと…
応援よろしくお願いいたします(^^)♡
↓↓↓



posted by Sakura at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4337086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
サイト内検索☆
新しい記事を書きました☆
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Sakuraさんの画像
Sakura
アラフォーのSakuraです☆ だんだんと年齢が顔や身体に出てくる年頃になってきました。 良いと言われるものを積極的に試してみて、本当に効果があった化粧品やエステものを紹介します☆ 自分に合った商品を探すためのモニターも行っていますが、正直なコメントでみなさんに紹介しています☆ スピリチュアルも大好きで、神社仏閣巡りが趣味です☆
ブログ
プロフィール
タグクラウド
リンク集
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。