送られてきました。
申請書の内容を見ながら何点か確認事項があったので
問い合わせのため指定の電話番号にかけたのですが、
なかなかつながらくて困ってしまいました。
聞くところによると、やはり提出された申請書の書き方に
間違いが大変多く発生しているらしいですよ。
とくに、一人暮らしの高齢者の方は書き方や、添付書類など
が分からず、不安に思っている方達が少なくないようです。
案内パンフレットには、窓口での受付は一切できないので
電話での問い合わせをお願いすると書いてあるわりには、
電話がつながらない状況で、お年寄りの方は大変困ってると
思いますね。
今朝、多用もあり市役所に行ったのですが、案の定一階の
ロビーは給付金の問い合わせの来客者で大変混雑していました。
主に高齢者の方が大半で、書き方が分からないとか、添付資料の
確認などの問い合わせですね。
それを見ていて、受付窓口を設けて丁寧に対応すべきではないかと
感じましたね。もし電話の対応に限定するなら電話の回線を増やし、
電話対応をスムーズに出来るようにすべきではないでしょうか。
そのようにしても間違いや書類不備はある程度は避けられないと
思いますがね。
とくに、高齢者の方にとっては電話だけの対応は無理で、間違いや
トラブルがかなり出るように思いますね。
なので高齢者の方への対応を考えるべきで、わかりやすく、簡潔に
する方法を考えるべきだと思いますね。
そういう意味では、こういう時こそもう少し高齢者への思いやりを
もって対応を考えるべきではないでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image