アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年10月29日

パソコン復活です!

Z5qkw.jpeg
 実は、こないだの月曜日23日に、本格的にパソコンが動かなくなりまして、この一週間ほど、いっさい執筆できないでいました。

 私のパソコンは、Macなもので、データを移し変える都合上、またMacを買うしかありません。ところが、小さな電気屋って、Macを扱ってないのですよ。仕方ないんで、私、こないだの木曜日26日、日帰りで札幌まで行ってきて、ヨドバシカメラにて、Macの現状を教授してもらいながら、新しいMacを買ってきました。
 再三、札幌にも行けませんので、周辺機器も買い揃えて、万全の買い物をしてきたつもりです。

 ところが、田舎の我が家に戻ってきて、いざ、新品Macを動かそうとすると、うちにあったモニターとうまく接続されないのですよ。どうも、モニターも古すぎたのかもしれません。

 で、モニターぐらいなら、近所の電気屋でも買えるだろうと思って、今度は、土曜日の28日に紋別まで行ってきたのですが、なんと、店で接続チェックをしてもらったところ、お店の新品モニターにも、我がMacはうまく反応してくれません。店員さんには、Mac本体が壊れているのだろう、とまで言われてしまいました。

 でも、その一方で、恐ろしい真実も判明。壊れたと思った以前のMacが、接続コードを変えると、お店のモニターではきちんと動くではありませんか!どうも、一番壊れていたのは、我が家のモニターだったようです。

 仕方ないんで、新品Macを起動させるのは後回しにして、以前のMacだけでも再び使えるようにしようと、モニターを買おうとしたら、とんでも無いことに、電気屋に、私が欲しいサイズのモニターは在庫がないと言われてしまいました。

 はっきり言って、何もかもが最悪の展開なのであります。

 しょうがないんで、店屋で取り寄せるより、amazonに注文した方が届くのは早いだろうと判断しましたので、ここは一旦引き下がる事にしました。

 でも、まだ諦めがつかずにダラダラしてましたら、ふと思い出したのが、リサイクル店です。ダメ元で、そのリサイクル店をのぞいてみたところ、モニターはありませんでしたが、テレビで丁度いいサイズのものが見つかりました。たとえテレビだろうと、モニターとして代用できれば、私は全然構わないのです。

 そこで、衝撃的な奇跡が起きました。

 そのテレビだと、新品Macもバッチリ接続できちゃったのであります。
 しかも、接続部分をが古いMacと別々なので、このモニター一台で、新旧両方のMacとつなげちゃえるのです。つまり、二つのMacを、状況に合わせて、使い分けれるようになったのであります。

 という事で、我が家のパソコン環境も無事に復活しました。今は、この文章を新しい方のMacで書いています。

 結局のところ、全ての元凶はモニターだったらしいという事になりました。今使っているモニター(テレビ)はシャープ製です。どこぞの安いだけの液晶モニターなんかよりも、やっぱり日本の大企業の商品が一番なのであります。

 色々ありましたが、結果的には、大満足の形でおさまりました。
 来週からは、また執筆の方に復帰したいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by anu at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6911229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。