2016年02月18日
ルシー的タイムマシンその1
「ルシーの明日」では、平行次元(平行宇宙)と呼ばれるものの時間の流れ方がそれぞれ異なっているから、それを利用すれば時間旅行(タイムトラベル)ができる、と言う新説を提唱していますが、実はこの仮説にはいっさい根拠がありません。
しかし、過去のSFにおけるタイムトラベル理論を見ましても、ただ、別時空をくぐれば過去や未来に行ける、という、全く具体的な仕組みの説明を欠いたものばかりでしたので、「時間の流れの違う並行次元」という概念を前提として設定しているだけでも、私のタイムトラベル理論は少し画期的だったのではないのでしょうか。
そもそも、「並行次元は全部、時間の流れるスピードが違う」と言う発想自体、私が昔から「隠れ里」という呼び方で、自分の作品によく登場させていたSFアイディアでした。
なぜ、隠れ里というコードネームなのかと言いますと、浦島太郎やニック・ボック・ウィンクルなど、別世界へ行った人間は、数日、その別世界にいたはずが、こちらの世界に戻ってくると、すでに数百年経っていた、という昔話や伝説が非常に多かったからです。
私自身、こうした昔話や伝説をヒントにして、並行次元は時間の流れ方が違う、と言うアイディアをひらめいたのであります。
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しかし、過去のSFにおけるタイムトラベル理論を見ましても、ただ、別時空をくぐれば過去や未来に行ける、という、全く具体的な仕組みの説明を欠いたものばかりでしたので、「時間の流れの違う並行次元」という概念を前提として設定しているだけでも、私のタイムトラベル理論は少し画期的だったのではないのでしょうか。
そもそも、「並行次元は全部、時間の流れるスピードが違う」と言う発想自体、私が昔から「隠れ里」という呼び方で、自分の作品によく登場させていたSFアイディアでした。
なぜ、隠れ里というコードネームなのかと言いますと、浦島太郎やニック・ボック・ウィンクルなど、別世界へ行った人間は、数日、その別世界にいたはずが、こちらの世界に戻ってくると、すでに数百年経っていた、という昔話や伝説が非常に多かったからです。
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