アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Dorcus cofaisi

タウルスの変異疑惑がある種類なのですが、
ちょっと調べてみたことを記事にしたいと思います。
現物は未検品ですので悪しからず。

この種でまず目を引くのが大顎なのですが、
写真をよく見ると顎の裏の毛がないように見えます。
研究者にこのことを聞いてみた時 「毛がなかったような気がする」とのことです。
(確認してもらったわけではないので不確かではあります。)

変異だとしたら飼育で小型を大量に出せば
中間個体くらいは出るかもしれないと思い、
20頭くらいの小型と タウスルである確認用に大型を1頭を羽化させてみたところ、
すべてが完全なタウルスでした。

もっと調べる必要はありますが、似て非なるものなのかもしれません。
もしかしたら ジャワやフィリピンで見られる 特大短歯のVar.capitoもただの変異ではないのかも。
ちゅうと半端な考察ですが 今後の参考にしてみてください。


Dorcus cofaisi (Lacroix,1984):13, 16,fig. [Serrognathus cofaisi]
[Type Locality] Malaysia,Tapah Perak

原記載の絵
Descriptions de Coleoptera Lucanidae nouveaux ou peu connus. (3eme Note).
: Bulletin de la Société Sciences Nat, 40:5-19
より

この記事へのコメント

   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 https://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。