アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月24日

【語】タイ語を習うとか習わんとか

Jの別れの理由の1つがタイ語話せない、成長しないとのことですが、
逆にこれが出来れば、バイクでのロングツーリングもOKもらえたり、
何より自分が日常的に困らない訳であせあせ(飛び散る汗)

今まで、日本語マスターのJJがいるからいつでも聞けるという安心感?やら、
何かお願いがあったら通訳頼んだりとかでサボり癖がついたのかも?ですが、
いよいよタイ語学校とか行くべきなのか…とネットで少し検索してみましたパソコン


バンコクのタイ語学校・教室でおすすめをレベル別に12校紹介〜初心者から上級者まで〜


バンコクに沢山ありまして、体験談も載せて下さっているので、大変解り易かったです♪

個人的には人見知りがエグいので、お願いするなら個人レッスンかオンラインレッスンかな〜と思い、
たまたま2/20までLINEでレッスンをする「マンゴーサービス」無料体験をやっていたので、お願いしてみました電話3

LINE IDより無料体験をお願いしましたら返信がありまして、希望通りの日時30分のレッスンを受けることに♪

当日10分程前から、

「早めでもOKです」

とLINE下さり、準備完了の返信をすると、音声通話が始まりレッスンが始まりました。

5分程、タイ語を習おうとしたきっかけと、タイにどれくらい居るなどをお話しまして、
特に教科書や映像でテキストなどを見ることもなく、

「〜はタイ語では何と言いますか?」

との問いに、私がタイ語で答え、解説していただく形でした目

自分は初心者級なので、シンプルで一般的な問いにタイ語で答えて行くのですが、
その中でも日本人の皆様が間違え易いパターンがあったり、

なかなかになるほどー!と関心したのが、タイ教本では1つの単語として表現されてて暗記していたものが、
実は単語2つが合体してたり、それらそれぞれの意味を考えるとどの場合にこの単語を使うか解りやすいですよね?と言った点でした電球

基本的な部分でも知らないことが盛り沢山で、どんどん教えて頂き、まだ15分かと言った感じで、
意外と30分で長いものだなと感じました!!

なので、他の学校は1時間〜とありましたが、私の場合は30分区切りで十分と感じました。

あと、良かった点はLINEなので、もちろん通学時間を省けるのと、レッスン中に洗濯物を回せることでしたw

で、今後どうしますか?と問われまして、授業料詳細を伺いますと、
30分300Bでお願いする場合、20回分を前払いで6000Bとのことです。

1回毎に300B支払いでお願いパターンだと是非お願いしてたかもですが、
駐在員の皆様からしたら、激安じゃね?と思われるかもしれませんが、
現地採用の庶民と致しまして、一端検討ですw

機会があれば、他の学校の無料体験も受けてみたいと思ってみたり、
そうこうして、ズルズルが現在に至ってる結果なのか?と思ってみたりあせあせ(飛び散る汗)

しかしですよ、自習は通勤時に教本CDをスマホに取り込んだものを聴いたり、
YouTubeを聴いたり程度なので、もう少し自分でやってみてから判断で良いんでもね?と考えてみてるなうです✍


th.jpg


くしくも6ヶ月間引越し中は、6ヶ月後どう転ぶかわからないので、部屋の物は最小限に留めたいため、
なるべくタイ語や英語に触れる時間を多くする意識を持てたらと考えていたり、

以前、投稿しましたLLNをもっと利用してみたりと思ってみたり、


会社でタイ語を自習している先輩も、

「結局、タイ語は単語の数だわ」

と言ってはったんを聞いたことあったので、以下の方法を取り入れてみたり、







今は毎日英語&タイ語アプリをちょっとでも触る意識をしていましたが、

これからはニック先生の方法を取り入れて、NETFLIXでなるべく日本語→英語→タイ語で同じ番組を観てみようと考えております。







で、嬉しいかな最近お気に入りのヒックとドラゴンがNETFLIXではアニメシリーズ(20分間)もあるので、教材としてちょうどいいかもと思ってたり♪

あと、ULTRAMANもタイ語音声&字幕あるので、VRで楽しみつつも利用出来るかと考えておりますw

いよいよやる気あります?と言われそうですが、前よりはあります、今のところw

あと、以前お知り合いが、家具等にタイ単語を書いたマスキングテープを貼ることもオススメされてたので、引越し後にやってみようっとおやゆびサイン

ちなみにタイ語で「ケチ」は「 ขี้เหนียว :キー ニヤオ 」です✍

ためになったね〜!?







やっぱりタイ語はからっきしだよ、さんきゅうひん♪


暮らしのタイ語単語7000 何から何まで言ってみる ([テキスト])


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 海外バイクライフへ
にほんブログ村
posted by ANNAMAN at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ語

2021年02月05日

【泰】タイ語のために毎日やってること

やっていると言う程おおげさなことではないのですが、
何もしないよりかは、せめて触れておこうってなもんで、

数年前に買ったタイ語レッスンの本のCDデータをスマホに入れ、
通勤時に聞き流し、余裕があれば復唱してみたりしてます♪



51+W3GUiWmL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg



とはいえ、本自体は毎日読めていないのですがこちらの本、
私的に立ち読み比べて気に入った点は、

@比較的日常使うフレーズ多し
Aページの内容がゴチャゴチャしておらず、タイ文字表記もある
BCDフレーズ読み上げのペースがゆっくり

といった点ですノート2(開)

ちなみに、気に入ってるだけでマスターこそ出来ておりませんが、
触れないより触れとけ精神、あわよくば口の筋肉が言いたいタイ語をとっさに勝手に言えたらいいのにと、
もはや自分事さえ他人事な勢いでの聞き流しですw


あと、スマホはアンドロイド端末なのですが、
色々アプリ試して自分的に毎日1ステージの単語と問題をしているのが、
タイ語のエッセンス(Essence of Thai)」でございます電話3


こちらも、日常で使う単語&フレーズかつ、タイ語表記がある点で、
自分的に気に入りましたおやゆびサイン

ただ、全ての問題に挑戦するとなると月額180円支払いが必要ですが、
最近はそれも払って、毎日問題に触れるようにしております電話3

だって、タイ語の授業やら高いですやんかいさどやさあせあせ(飛び散る汗)

まあ、冷静に考えると日本語出来るタイ人さんと住んでる、
それすなわち、随時先生がうちにいますやん状態ですが、
タイ語で話すと通じない&面倒臭いとかで常に日本語で話されますわ、J先生はあせあせ(飛び散る汗)

こっちがタイ語で話かけたらいい話なんですけど、
まだまだちょっとだけのワンパターンのみですあせあせ(飛び散る汗)

最近、3歳のJの甥っ子がガンガン話しだしたので、
差をつけられないことをモチベーションにするつもりが、
結構差を付けられてしまった感がある今日この頃なのでした(;'∀')






CD付き らくらく話せる! タイ語レッスン


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 海外バイクライフへ
にほんブログ村
posted by ANNAMAN at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語

2020年08月24日

【言】NETFLIXで同時字幕機能LLN

グーグル同時字幕機能LLN、思ってたよりも充実な件♫テレビ手(チョキ)



sr2YjoSv_400x400.jpg








速度も調整出来るかつ、無料で色々出来るので、
試す価値大アリかと♫



IMG_20200822_224835.jpg



クラティン、よく言ったおやゆびサイン
posted by ANNAMAN at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語

2020年08月22日

【N】NETFLIXのBANGKOK BUDDIES


変な話、タイに住んでいるのですが、
会社でも家でもほぼ日本語なので、
ガッツリタイ語を聞くことがあんまりありません(汗

今年の10月にタイに住んで4年目になるというのに、
あろうことかタイ語で会話が出来ません(汗

とりあえず、タイ語を耳にする機会を増やすべく、
NETFLIXで日本語字幕つきのタイドラマを検索

ポイントは日常的かつ、
難しすぎず面白くて観続ける気がするのが何よりのポイントですw

そこで最近観始めたのが、
BANGKOK BUDDIES



AAAABSnzD4xEfXvQIJqJ4-kCOfFSUo3zktiw656XMLm8V6EtIMXyocblnmv1OGAlqvjOCkwKxrSpxhSLH89xqIyStrJs1leN.jpg



昔、日本のドラマで「ひとつ屋根の下」ってやってたのをご存知でしょうか?!

それの男友達同士5人で住んでやんよバージョン?ですw

それぞれキャラに個性があって、イケメンでコメディで楽しいです♪

ちなみに、その中での日本好きインテリキャラでタイ人だけど、
「タケシ」華奢なリーダー的存在がいはりまして

うちの恋人ノンJJはどストライクのタイプだそうですw

ちなみの私めはタケシ以外のみんなカッコいいなと思うですが、
中でも最もタイ人濃さが強くて、トニージャーを尊敬しているであろう、
アクションスターを目指す、クラティンさんが1番好きかも?!

日本のNETFLIXでも観れるのかな??






追伸
my favorite words and othersさんのブログで、
バンコク・バディーズのセリフのタイ語解説ページがございました♪
posted by ANNAMAN at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語

2017年10月30日

【言】コワイですか?!


先日、
とあるキッカケがありまして、


「タイ語でコワイってなんと言うのだろう??」


と調べたらアンタ…


下記の様な記事を見つけ、
本題がぶっとびましたw


タイで「怖い!」と言ってはいけない! その理由とは?


特に女性はタイでの発言は注意とのことw


アタクシめも気を付けますw


47d3ec24-fb76-46f2-b220-7c499f8a961c.jpg
posted by ANNAMAN at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語

2017年10月12日

【言】タイ語とか英語とか日本語とか



表題の件、
当方、タイ語とか英語とか大概喋れません(汗


かろうじて日本語は喋れますw


英語も中学生の最初に習ったこと位
だと思われます(汗


1年経ったらそこそこ覚えるでしょ??
そうでしょ!?


と良く思われますが、、


1年経ってもあまり変わりませんw


やはり、
やる気根気元気があってこそです!!


当方、元気しかないのでアウトです(汗


きっとタイ人さんの彼女さんでも出来ない
限り


とか言いつつ、


言葉喋れないので、
もはやタイ人さんの彼女さんが出来る
わけがないパターンでしょうw


あと、


バンコクの方は英語喋ってくれはるので、
つい英語を頑張ってしまうのと、


日本語でニュアンスを伝えた方が、
察してくれはりますwww


空気を読むタイ人さんの能力は、
アッパレです!!


しかし、
タイの方からしてみたら、


「日本語しか喋れへんのに、
自分ようバンコク住んでんな〜w」
な滑稽な日本人=コンイープンでしょうw


ちなみに、
ちょこちょこ使いはじめた
タイ語は、


サワッディカーップ(こんにちは)
コップンカーップ(ありがとう)
ナーム(水)
ホグナーム(トイレ)
アンニー(これ)
ティーニー(ここ)
トロンパイ(まっすぐ)
リャオサーイ(左折)
リャオクワー(右折)
アロイ(おいしい)
サバイ(気持ちいい)
スワーイ(きれい)
マイペンライ(大丈夫)
コートー(すみません)


くらいでしょうかw
まるで幼児ですね!!


あと例外で、
セイムセイム(おなじ)


セイムセイムとマイペンライ


を1番使っているかと思いますw


チャイ(はい)とか
マイ チャイ(いいえ)とか


頭にあっても、
つい日本語で、

「はい」
「そうそうそうそうそう」
「わかるわ〜」
「ないわ〜」
「ありがと〜」

とか言うてしまいますw


調子がいい時は、
「ありがとサンキューコップンカー!!」


とか言うてしまうこともありますw


どちらかというと、
意味よりノリでコミュニケーションを
とるアタクシですが、


不安な方は下記、
指さし帳があれば便利かと思います☆


posted by ANNAMAN at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。