アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月24日

【語】タイ語を習うとか習わんとか

Jの別れの理由の1つがタイ語話せない、成長しないとのことですが、
逆にこれが出来れば、バイクでのロングツーリングもOKもらえたり、
何より自分が日常的に困らない訳であせあせ(飛び散る汗)

今まで、日本語マスターのJJがいるからいつでも聞けるという安心感?やら、
何かお願いがあったら通訳頼んだりとかでサボり癖がついたのかも?ですが、
いよいよタイ語学校とか行くべきなのか…とネットで少し検索してみましたパソコン


バンコクのタイ語学校・教室でおすすめをレベル別に12校紹介〜初心者から上級者まで〜


バンコクに沢山ありまして、体験談も載せて下さっているので、大変解り易かったです♪

個人的には人見知りがエグいので、お願いするなら個人レッスンかオンラインレッスンかな〜と思い、
たまたま2/20までLINEでレッスンをする「マンゴーサービス」無料体験をやっていたので、お願いしてみました電話3

LINE IDより無料体験をお願いしましたら返信がありまして、希望通りの日時30分のレッスンを受けることに♪

当日10分程前から、

「早めでもOKです」

とLINE下さり、準備完了の返信をすると、音声通話が始まりレッスンが始まりました。

5分程、タイ語を習おうとしたきっかけと、タイにどれくらい居るなどをお話しまして、
特に教科書や映像でテキストなどを見ることもなく、

「〜はタイ語では何と言いますか?」

との問いに、私がタイ語で答え、解説していただく形でした目

自分は初心者級なので、シンプルで一般的な問いにタイ語で答えて行くのですが、
その中でも日本人の皆様が間違え易いパターンがあったり、

なかなかになるほどー!と関心したのが、タイ教本では1つの単語として表現されてて暗記していたものが、
実は単語2つが合体してたり、それらそれぞれの意味を考えるとどの場合にこの単語を使うか解りやすいですよね?と言った点でした電球

基本的な部分でも知らないことが盛り沢山で、どんどん教えて頂き、まだ15分かと言った感じで、
意外と30分で長いものだなと感じました!!

なので、他の学校は1時間〜とありましたが、私の場合は30分区切りで十分と感じました。

あと、良かった点はLINEなので、もちろん通学時間を省けるのと、レッスン中に洗濯物を回せることでしたw

で、今後どうしますか?と問われまして、授業料詳細を伺いますと、
30分300Bでお願いする場合、20回分を前払いで6000Bとのことです。

1回毎に300B支払いでお願いパターンだと是非お願いしてたかもですが、
駐在員の皆様からしたら、激安じゃね?と思われるかもしれませんが、
現地採用の庶民と致しまして、一端検討ですw

機会があれば、他の学校の無料体験も受けてみたいと思ってみたり、
そうこうして、ズルズルが現在に至ってる結果なのか?と思ってみたりあせあせ(飛び散る汗)

しかしですよ、自習は通勤時に教本CDをスマホに取り込んだものを聴いたり、
YouTubeを聴いたり程度なので、もう少し自分でやってみてから判断で良いんでもね?と考えてみてるなうです✍


th.jpg


くしくも6ヶ月間引越し中は、6ヶ月後どう転ぶかわからないので、部屋の物は最小限に留めたいため、
なるべくタイ語や英語に触れる時間を多くする意識を持てたらと考えていたり、

以前、投稿しましたLLNをもっと利用してみたりと思ってみたり、


会社でタイ語を自習している先輩も、

「結局、タイ語は単語の数だわ」

と言ってはったんを聞いたことあったので、以下の方法を取り入れてみたり、







今は毎日英語&タイ語アプリをちょっとでも触る意識をしていましたが、

これからはニック先生の方法を取り入れて、NETFLIXでなるべく日本語→英語→タイ語で同じ番組を観てみようと考えております。







で、嬉しいかな最近お気に入りのヒックとドラゴンがNETFLIXではアニメシリーズ(20分間)もあるので、教材としてちょうどいいかもと思ってたり♪

あと、ULTRAMANもタイ語音声&字幕あるので、VRで楽しみつつも利用出来るかと考えておりますw

いよいよやる気あります?と言われそうですが、前よりはあります、今のところw

あと、以前お知り合いが、家具等にタイ単語を書いたマスキングテープを貼ることもオススメされてたので、引越し後にやってみようっとおやゆびサイン

ちなみにタイ語で「ケチ」は「 ขี้เหนียว :キー ニヤオ 」です✍

ためになったね〜!?







やっぱりタイ語はからっきしだよ、さんきゅうひん♪


暮らしのタイ語単語7000 何から何まで言ってみる ([テキスト])


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 海外バイクライフへ
にほんブログ村
posted by ANNAMAN at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ語
この記事へのコメント
>ただの酔っ払いさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∧^)

この間、久々にタイ語の本を頭から読み、コーカイ辺りを読みました。
無気温、有気音の文字をほぼほぼ忘れておりました&#128166;

また、ちびっこ達が歌って覚えてる歌があることを思い出しました&#128161;
https://www.youtube.com/watch?v=jw6Yx4DLLL8&list=PL7C_fnzxK2u0YlQXo_xP1xjGeX8XnaYJG&index=1

自分もなかなかに後悔しているクチですが、いやはや覚えれるのでしょうかタイ語と、
今も半信半疑であります&#128166;
Posted by ANNAMAN at 2021年02月25日 23:34
初めまして、
タイ語は発音練習から習わないとだめですね。
コーカイ、コーカイと言って練習をします。
私はしていません、今後悔しています。
Posted by ただの酔っ払い at 2021年02月24日 11:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10559216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。