2012年08月12日
ケンメリ GT-R
先日、栄のニッサンギャラリーを訪れました。
偶然、懐かしの名車、ケンメリのGT-Rが展示されていました。
1973年:KPGC110
4代目スカイライン・C110(通称:ケン・メリ)は、昭和47年(1972)9月の発売ですが、GT-Rは翌年1月に発売されました。
直6・DOHC・24バルブのS20エンジン、国産初の4輪ディスクプレーキなど高度なメカニズムを採用して大人気となりましたが、排ガス規制強化の前に生産は197台で打ち切られました。
残念!
エンジンルームは、現在の車と比べると、スカスカです。
主要諸元
車両寸法
全長 4,460mm 全幅 1,695mm 全高 1,380mm
ホイールベース 2,610mm
車両重量 1,145kg
エンジン主要諸元
総排気量 1,989cc
最高出力 118kw(160ps)/7,000rpm
最大トルク 177Nm(18.0kgm)/5,600rpm
エンジン形式 S20(直6 DOHC)
偶然、懐かしの名車、ケンメリのGT-Rが展示されていました。
NISSAN
スカイラインハードトップ
2000GT・R
スカイラインハードトップ
2000GT・R
1973年:KPGC110
4代目スカイライン・C110(通称:ケン・メリ)は、昭和47年(1972)9月の発売ですが、GT-Rは翌年1月に発売されました。
直6・DOHC・24バルブのS20エンジン、国産初の4輪ディスクプレーキなど高度なメカニズムを採用して大人気となりましたが、排ガス規制強化の前に生産は197台で打ち切られました。
残念!
エンジンルームは、現在の車と比べると、スカスカです。
主要諸元
車両寸法
全長 4,460mm 全幅 1,695mm 全高 1,380mm
ホイールベース 2,610mm
車両重量 1,145kg
エンジン主要諸元
総排気量 1,989cc
最高出力 118kw(160ps)/7,000rpm
最大トルク 177Nm(18.0kgm)/5,600rpm
エンジン形式 S20(直6 DOHC)