アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

原発事故前も被ばく隠し横行

原発事故前も被ばく隠し横行

作業員の証言


朝日新聞 2012.08.06 朝刊より抜粋

東京電力福島第一原発で働く30代男性は今年5月、原発構内の免震重要棟の駐車場に止めたワゴン車の後部座席に約20組の「3点セット」を見つけた。
その日の被ばく線量を表示する線量計「APD」、長期間の累積線量を測るバッジ型線量計、そして作業員の身分証がひとくくりに束ねられていた。
3時間後にのぞいてもそのままだった。
被ばく線量の限度を超えたら原発で働けなくなるため、線量計を残して現場へ向かったと確信した。
その後も同じ光景を5回ほど見たという。

40代男性は3〜4月、同じ駐車場で特定の車の中に10組以上置かれているの10回ほど見た。
別の車内で見かけたこともある。

東電は被ばく隠しについて「把握したことはない」としてきたが、今月3日に下請け作業員がAPDをつけないで働いたと発表。
過去に同様の事例があったと記者会見で認め、調査に乗り出す方針を明らかにした。

鉛カバーによる被ばく隠しを報道した後、原発で働いた人の体験談が相次いで寄せられ、10人以上が取材に応じた。
その証言から、昨年の原発事故の前から各地で被ばく隠しが横行していた実態が見えてきた。
→ やはり、うわさは本当だった。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。