アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月01日

#31(N-7)「急げ! ポケモン湾岸救助隊!!」ポケットモンスターBW2 エピソードN・名言

サトシ「タチワキシティか、久しぶりだなあ!」

サトシたちが以前最後にタチワキシティを訪れたのは、
BWシーズン2の第1話。現実の時間でいえばほぼ9ヶ月ぶり。
それなら確かに久しぶりと思うのも当然だけど、何ヶ月…
何年経とうがサトシは10歳から一切歳を取らないという不思議。

タチワキシティでは火の手が上がっていた。
サトシはミジュマルを出して火を消そうとするが、
ミルホッグが立ちはだかって邪魔をする。
ロケット団というわけでもなさそうだが…!?

ポケモンカード BW6【ミルホッグ】【C】 PMBW6-C050-C ≪コールドフレア≫

サトシ「何だ〜慌てて損しちゃった」

それは本物の火事ではなく、消火訓練だった。
ミルホッグは見張り役で、一般人を近寄らせないようにしただけ。
それだけではなく、訓練中の隊長やポケモンも危険から守る活躍ぶり。
燃え落ちてきた屋根の一部を、ミルホッグは事前に察知していた。

デント「確かミルホッグには、
暗闇でも周りを見通す能力のほかに、
壁や地面の中まで見通す
能力があると言われているけど…」


(◎皿◎)ナンデスト!!
ミルホッグには透視能力があるのか。
死神の目ならぬミルホッグの目?
その目でアイリスをじっくり眺めてみたい。

ヒロト「僕はヒロト。
そして僕が隊長を務める
ポケモン湾岸救助隊のメンバーだ」


ポケモン湾岸救助隊。
隊長のヒロトの声は檜山修之。
最近だと聖闘士星矢Ωのライブラ玄武で声を聞いたな。

ヒロト「僕たちの任務にカッコよさは関係ないんだ。
たとえカッコ悪くても、危険な状況の人間や
ポケモンの命を救うことが、一番大事だからね」


ジャイロゼッターは
カッコつけるための飾りじゃない。
ジャイロゼッターは子供のオモチャじゃない。

と言った半田さんを思い出す台詞だね。(ジャイロゼッター19話

カッコなんて二の次三の次。
ヒロトやポケモンたちは湾岸救助隊に使命と誇りを感じている。
そういう姿勢こそカッコよく見えるものだ。

だがNは何やら神妙そうな表情。
ポケモンが危険な任務についているのが気に入らないのか?


しばらくして、ヒロトはミルホッグを叱った。
監視役が持ち場を離れては任務に支障を来たすと。
だがミルホッグは監視だけではなく救助活動に参加したかった。
そこで、救助隊のエース? フタチマルがミルホッグをテストすることに。

フタチマル ポケモンカードゲーム ホワイトコレクション pcw1-012 U

力、障害物除去。
途中まではよかったのだが、
最後の消火活動でつまずいてしまったミルホッグ。
火を消すのにちょうどよい能力がなかったせいだが…

ヒロト「それに監視だって、
立派な救助活動の一つだぞ」


適材適所ということでヒロトがまとめる。
ミルホッグも納得したが、Nは不満そうだ。
とうとう本音をぶつけてしまうN。
ポケモンの在り方を巡ってヒロトと衝突。

ヒロト「誰かを助けたいという想いに、
人間もポケモンもないはずだ!」

N「本当にそうだろうか…」


一触即発のところ、コンビナートで火災発生の報あり。
湾岸救助隊が緊急出動。サトシたちも避難の手伝いに同行する。

騒ぎに乗じてロケット団がピカチュウを捕まえようとしたが失敗。
今回は「ヤな感じ〜」はなくて自分たちから引き揚げていった。
やっぱり中途半端にシリアスが残っているなあ。

ロケット団との戦闘の余波で、
ヒロトたち救助隊がコンビナート内に閉じ込められてしまった。

それまで静観を保っていたNが動く。
ミルホッグの透視(センサー)能力を利用して、
アイリスのドリュウズに固い岩盤を避けさせる。
穴を掘ってヒロトたちを見事救出させたのだ。
ポケットモンスター M-027 モンコレ ドリュウズ

ヒロト「おかげで
大惨事を防ぐことができた。
礼をいうよ」

N「僕も少し考えを改めないと。
―その想いを尊重することが、
ポケモンたちの幸せに繋がるはずだ」


ヒロトとNが和解した。
Nはあえて「トモダチ」をポケモンと言い換え、
ヒロトたちの考えに歩み寄ったのだ。

人とポケモン。
今後Nはどのような理想を思い描いていくのだろう…

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 14:33 | ポケモン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。