アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月20日

肛門のスキンタグってご存知ですか?

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日娘のおむつ替えをしていたら、お尻の穴にいぼのようなものが…。
「え?赤ちゃんっていぼ痔になるの?」「できもの!?」と焦った私。
すぐさま病院の予約を取って、連れていきました。


いつものかかりつけの先生に診てもらうと、「スキンタグだね〜」と一言。
「????」となっている私に先生が冊子をくれて説明してくださいました。



スキンタグとは肛門の周りにできる皮膚の盛り上がりのことで、女性がなりやすいんだそうです。
産後の女性もなりやすく、便秘が続いて硬い便が出る人なんかがなるんだとか。
切れ痔が続くとそこが盛り上がってしまい、いぼ痔のように見えてしまうのですね。



小児科の先生が言うには、
@女の子の赤ちゃんに多い
A肛門のシワの一部がひだ状に盛り上がっている
B12時方向にできることが多い
C今までにうんちが硬くて肛門が切れたことがある


えーと、うちの子全部当てはまってます。
治療する必要はないとのことで、とにかくうんちが硬くならないように気を付けてね、とだけ言われました。
硬いうんちがでたら、ぬるま湯で洗ってあげるなど、キズが残らないようにしてあげるのが大事なんだそうです。



すまん。娘。
きっと便秘で浣腸されていたあたりから、ちょっとスキンタグの兆候が出ていたんだよね。
私の知識がないばっかりに申し訳ないなーと反省。



切れ痔を繰り返さないようにしていけば、月齢が上がるに連れて小さくなって気にならなくなるそうです。
とりあえず何か大きな病気じゃなかったから良かった。


もし皆さんも思い当たるふしがあったら一度受診してみてください。
我が家では、この1件から硬いうんちが出たらぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげて、ワセリンを塗っています。
ワセリンは便利なのでチューブタイプがおすすめです。

ワセリンHGチューブ 60G

新品価格
¥349から
(2016/8/18 13:50時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5344891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。