短期合格できる私の勉強法
保険わからなくなった時の対処法
平成23年4月
生命保険
一般課程試験 試験問題(19/20)ページ検索▼
問19
次の『T』『U』説明文のうち誤っているものをそれぞれ1つ選び、解答用紙のその番号それぞれ黒くぬりつぶして下さい。
T生命保険の募集等に関する法律について
1、「犯罪による収益の移転に関する法律」(犯罪収益移転防止法)の本人確認が必要となるのは、現金等による100万円を超える取引等の場合です。
2、一般に同じ種類の保険ではないものを、あたかも同じ種類の保険のように比較した資料を使ったり、説明をしたりすることは、誤解をまねく法事や説明行為とした法律上禁止されています。
3、『消費者契約法』は、消費者契約を広くその対象としており、保険契約も対象に含まれます。
U契約転換制度について
1、契約転換により、保障内容、保険金額、保険料などが全く新しく切り換わることを契約者に説明することが必要です。
2、契約転換制度を利用する際の保険料は、転換前契約時の保険料率により計算されることを契約者に説明することが必要です。
3、転換契約の募集にあたっては、契約者に対し、転換前と転換後の契約に関する重要な事項を対比して記載した書面を交付し、説明することが必要です。
平成23年4月 生命保険一般課程試験 試験問題(1ページ〜20ページ)
-広告:おかげさまで全国130店舗!「みつばち保険ファーム」
平成23年5月 生命保険一般課程試験 試験問題(1ページ〜20ページ)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image