アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月17日

人手不足倒産の本当のところと見え見えの日本の未来

BjuiqLUCEAAAZsw.png
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
*右のお役立ち情報変更しました 

おはようございます。あみゅさんです。今朝も早朝(といっても0:30)から起きて書いています。といっても、20:00に寝たんだけどね。昨日はさすがに睡魔に勝てなかったんだけどね。

ところで、昨日のニュースで
「企業の人手不足倒産があり得ない数字で増えている」というものを見ました。

・もちろ過去最多ペース。今年1~9月の倒産件数は299件。昨年は1年で319件。確実に超えます。
(理由は、従業員が確保できず事業継続の困難、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したケースが目立つ。)

負債総額は試算で550億円見込み。内訳としては求人難型が48.1%増、人件費高騰型が46.1%増とのこと。

反面、転職活動開始時期の縛りが2021年以降なくなる計画。

つまり、大手企業の青田刈りがしやすくなる。優秀な大学生を早いうちから囲い込む構図になる。よって、中小零細企業はますます人が確保できなくなる。

そこにきて移民受け入れ政策で奴隷のような低賃金労働者をさらに50万人受け入れることを表明。

おまけに消費税増税(一里塚だから今後も続く)で消費の冷え込みに向かっている。

つまり企業はますます儲からない。儲かったとしても還元はされない。社会保障費に使うと言っていた過去の増税も実際は使われていない。今回も絶対にそう。

ここで声を大にして言いたい。自民党はバカしかいないのか?まるで自民党一党独裁。おまけに密かに4月に決まった種子法廃止や今後の水道民営化。。日本人を健康面でもどんどん弱くさせていってる。(種子法廃止や水道民営化がどんなことか分からない方は調べてみてください。)子供たちにとっては恐ろしい決議ですよ。お子さんがいらっしゃる方は本当に真剣に考えた方が良い。

若い方はもうすでに政治に無関心で、海外に出ていく人や副業したり、サラリーマンをやめて自分ビジネスをしたりと割り切ってる。

東京にいた頃に感じたのは、時給が高くアルバイトで十分生活できるので、正社員になりたがらない人も多い。30歳過ぎても40歳でもアルバイトで、社員になるにしても、まずはバイトからスタートして企業の体質の様子を見てから決めるという人が多数いました。「社員にならない?」と言っても、「様子を見てから考えます」と言う人が多かったです。でも、結婚とかははなからあきらめていました。

そこで考えてみたいのだけど、日本人で働きたいのに雇ってもらえない人って結構多いと思いませんか?いまや60歳過ぎても元気な方が多い。なのに雇ってもらえない。

要するに、「低賃金で働いてくれる労働者」が不足しているということです。

だから、小手先の移民受け入れになってしまう。

道徳的な観点からなら分かるけど、どうもそうではない。それにEUの現状を見る限り、移民問題(暴動や治安悪化)で外にも出られない状況らしいです。

EUの人が話していたけど、もう悲惨らしいですよ。

上記全部ひっくるめて、来年7月の参院選はよく考えて投票した方が良いと思います。高齢者以外の日本人は選挙にはすっかり無関心になってしまったからね。

僕らの世代は過渡期だからまだいいけど、子供たちの世代はどうするの?

僕ら世代の責任だよ。

自分の身を守るのはもちろんだけど、子孫に恨まれるようなことにはなってほしくないですね。

以前も「インド人嘘つかない?」書いたけど、自分と子供の頭脳には投資した方が良いと思います。

GDPも激減している中、大企業寄り、お偉いおじいさんの既得権益のための現政権に任せていていいのでしょうか?ツイッターで最近こんなことを発信しているのだけど、若い方からのイイネやRT増えてる。

せめて自分と家族の幸せのための自己防衛と真剣な選挙への参加はしていきませんか?

今日は無理にでも自分ペースに戻す水曜日。そういうことも考えながら過ごしていきませんか?

【フランクリンプランナーで自然に自分時間確保と夢実現】



【今のうちからお子さんにプログラミングを学ばせたい】




【他ブログもお役立てください】
・生き方上手になろう 自分らしく生きるための転職・副業・他サイトレビュー
(一度きりの自分の人生を上手に楽に生きていく情報を体験をもとに紹介しています。)

・婚活・出会いパーティー、サイトの経験して分かった具体的攻略法
(クリスマスまでに恋人がほしい方、婚活を真剣に始めたい方はどうぞお役立てください:注意点・攻略法)

・二日酔い予防・防止 なってしまってから 生き残り術つながり
(年末に向けて増える飲み会。中でも心配な二日酔い。なってしまってからと予防について書いています。)

【メインブログ】
・40代転職成功 中高年の転職・生き残り術
(生き残りシリーズメインブログです。転職による環境代え、効率的効果的な仕事術、自分時間の確保術、暗号通貨投資術などを書いています。いま苦境にいる方に是非読んで参考にしていただきたいです。)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8209172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。