アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月09日

2018~2020中高年転職・生き残り術 国は主体性に乏しいけど

DkcoBY2U0AAwluP.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加 
★こっちをブックマークお願いします。
右のお役立ち情報変えました。


トランプ 日本にも圧力強化


 おはようございます。あみゅさんです。日本よ、イラン産原油を買うな!という半ば強引な命令とも取れる提案??がアメリカから出ております。もちろん、イラン制裁を進めるトランプ大統領の意思なんですが、日本は従わざるを得ない状況のようです。

なぜ、従わざるを得ないのか?もちろん、守ってもらっているから。日本はずっとそうやってきたのは皆様もご存じのとおりです。

先日、3回目の対中more関税を発動しましたね。今度は中小零細企業に大打撃らしいです。

日本は非常に多くの貿易を中国相手に行っていますから、これは相当痛い。アメリカへの輸出も痛い。全部繋がっていますからね。部品は他から買えばいいのだけど、そもそも日本はどうしたいのか?おろおろして、いいなり?みたいに言われているのが事実なんだろうか?いや、そうなんだろうね。

中国からのハイテク・通信機器大手2社(ファーウエイ・ZTE)からの輸入はトランプ命令によって禁止!とアメリカが決めましたが、日本もそれに同調することを決めています。特にこの分野は、中国に機密・個人・企業情報を与えるものとして危険視されているからです。スパイ的な部品が組み込まれていたら、、、と思うとぞっとしますけどね。だから、アリペイ・WeChatpayなども使いたがらない。

WTOのルール無視して技術パクッて、それを悪用する。なんでこういう風になってしまったんでしょう。僕は中国(北京)に3回行ったことがあります。1回目は25年ほど前。まだみんな自転車に乗って大量に通勤していた時代でした。その4年後には巨大ビル建設ラッシュ!大量の高級外車が何重にも重なる首都高を走っておりびっくりしました。その5年後には上海に行きましたが、あの巨大ビル群と夜景にはびっくりしたものです。

中国は開放路線で、世界中が応援して技術支援や投資した国。WTOに加盟した時もみんな喜んでた。それがこういうおそまつな状況に。アメリカや日本からしたら、せっかくよくしたのに裏切られた格好です。

そして、お隣の朝鮮半島。来年は統一するとかなんとか。米朝首脳会議で、一応、北の核はなくする方向で合意したはずが、、、、トランプさんの言い分は、まずは核の保有実態と廃絶計画を出せというもの。対してキムさんの言い分は、まずは朝鮮戦争終結させろ。。。つまり核廃絶はあまり進んでいないような感じです。

そんな北が戦争終結で韓国と統一されたら、、、どこをターゲットにするのか?もちろん、日本です。抗日(反日)で一致。若者はもうそんなことは気にしていないみたいだけど(中国もね)国がそういう考えだから。

そうなると、どうしても核は全て撤去して、拉致被害者も全て返してもらわないといけません。

そうでなくても、自国は自分で守れ!本音は米軍を引き上げたいんだ。アメリカだけが良ければいいんだなんて考えてるトランプさん。日本が単独で核保有国とにらみ合いとなったら、日本はどうすればいいんでしょう?安倍さんが憲法九条改正をなんとしても成し遂げたい理由が分かります。

日本が核保有国にならざるを得ないかもしれないけど、世界が認めるでしょうか?だから、北の核はどんなことがあってもなくしてもらわないといけないわけです。

イランに話は戻るけど、オバマさん時代に核保有を認めたので話はややこしいよね。でも、あのトランプさんが引き下がるとは考えにくいから、日本よ従え!言うとおりにしろ!みたいなノリでいくのでしょう。そして、日本は今まで通り従わないといけない。

日米首脳会談とかやって顔ではニコニコして対等な雰囲気しているけど、強烈な主従関係があるのが実態ですから。

貿易に頼っている以上、価格は上がるのは間違いない。今回の件でガソリンも上げてくるでしょう。本当はイランからは5%ほどしか輸入しておらず、サウジとかからが大半なんだけど、狡猾な企業はガソリンや石油関係の商品を値上げしてきます。何かと理由つけて値上げするのが企業。今月から電気・ガス一斉値上げされたでしょ?あれって原材料の価格高騰が理由とされています。何でもかんでも原材料値上げのせいにされたら、国内の企業・個人はたまったもんじゃないよね。

日本はインフレターゲット2%にしてるけど、変な形で物価が上がることに。。国内景気回復どころか、人件費がさらに下がり、リストラも進み、大混乱ですよ。感情としたら、絶対に安いもの買いたいですよね。というか、安く買わないと生活がやっていけない。実質的なデフレ脱却はしばらく無理でしょう。

日本はまさに、オロオロどうしたらいいの?状態にある。オリンピックで盛り上がるまでがピークでしょう。移民受け入れもアメリカの指示もあるんではないかい?と、これは僕の憶測です。

日本カルチャーは人気出るだろうけどね。

自分の身は自分で守る時代突入


だから、僕ら個人はどうしたらいいのか?もう毎日書いているからお察しだと思うけど、何かで自衛しないといけない。いま手を打つべきだと毎日書いているのにはこういう背景もあるんです。

自分時間は何があっても確保する


それぞれ、情報インプットして考えていきましょうね。もう、平和ニッポン、お気楽ニッポンとはいかなくなります。待ったなしです!僕がお勧めするのは、自己投資(本業以外の稼ぎ確保)と暗号通貨投資です。その準備のためにも自分時間は何としても確保しましょう。勉強しまくらないと国と一緒に沈没で〜す。

ということで、今日は水曜日。自分ペースで過ごす日だから、アウトプットしてみれば良いと思います。頑張って生き残りましょうね。

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



【初めての暗号通貨取引所開設は安心のGMOコインで】



【フランクリンプランナーで自然に自分時間確保と夢実現】




クリスマスに1人は嫌だ!経験して分かった婚活攻略法.

★★新ページ作りました。これからの季節多くなる飲み会対策です。二日酔い予防となってしまってからなど書いてます。
【二日酔い予防・防止 なってしまってから 生き残り術つながり】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8078601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。