アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月09日

中高年転職・仮想通貨投資 転ばぬ先の杖ではなくブロック塀

Dlh7hvIX0AY4NUn.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
右のお役立ち情報変えました。


東京から地方移住で補助金300万円! 文系出身50代お金なくても医者になれる


 おはようございます。あみゅさんです。今朝面白い記事を見つけました。東京圏から地方に移住する方に、最大300万円の補助金が!内閣府が2019年度予算案の概算要求に盛り込むようです。これ、ツイッターに今朝RTしていますので、興味がある方はお読みください。

あと、もう1点。FBにはシェアしましたが、これから深刻な医師不足の時代。特に地方。そのための対策として、50代文系出身でお金がない人でも医師になれることが書いてありました。もちろん、これもリツイートしています。

少子高齢化で特に地方は受難大の時代。僕の住んでいるところでも、おばあちゃんたちが大変な思いをしてバス乗り降りしたり、買い物しているのを見ると、ちょと心が痛くなることがあります。「この方も誰かのお母さん、お父さんなんだろうな」「子供たちはこの現実を分かってるんだろうか。。」なんて思うことがしょっちゅうです。

僕も高齢の母の近くに居たいという思いで去年、東京から帰ってきましたが、身近で母を見ていると、戻ってきてよかったとつくづく思います。顔で笑っていても、結構苦労している。簡単な坂道を上るくらいでも1,2回休憩しないといけないなんて現実もあります。

今朝の2つのニュースなんて、とてもよいことだと思います。

年金改悪 年金支給年齢70歳に引き上げ 公務員定年65歳に延長


さて、そういう僕らもそのうち老人になります。年金支給開始が70歳。受給開始が80歳まで。こんな流れが決まっていきそうです。

世界一寿命が長い日本においては、健康寿命は71歳と言われています。つまり病気寝たきりみたいな人生を世界一長く過ごすのも日本人らしいです。うちの母みたいにまだ働いているお年寄りもいますが、やっぱり病気は持っています。

そんな中、国家公務員が定年延長を申し入れましたね。もう1か月近く前かな。地方公務員も同様とのことです。公務員の場合、収入は企業平均がベースになる。それも、大企業で定年が65歳、70歳などにしたごく一部の企業がベースになります。財源は?もちろん僕らが払っている税金ですよ。

よく考えてみましょう。最近もよく書くのですが、賃金が安い外国人労働者の受け入れやAI・ロボットの台頭で、いわゆる僕らが言っているブラック労働なんてなんてことない労働力が一気に増えるのは目に見えているわけです。そんな中、余裕のない中小・零細企業が定年を延長すると思いますか?しかも、肉体的に衰え、頭も固く頑固な、おまけに若者に「今どきの若者は。。けしからん!」と言ってるような初老に用がありますか?企業の顧問になれるような方は別ですけどね。

つまり何も備えておかないと、70歳、80歳まで今の会社以外で働かないといけないということになります。ここでいう働くとは、一般的な仕事です。サラリーマンの延長のような、多くの場合、肉体労働です。通常の場合、生きていくためには今後は今のお年寄りのように、定年退職後にしばらく健康的な隠居はできないということです。年金支給開始になったら、もう病気で人生楽しむなんてことができない方も増える。

小説家やフリーランスなど、座ってできる仕事、講演みたいに話すだけでいい仕事なんてのは、準備しておかないと難しい。普通は時給なんぼの仕事になります。ここでいう準備は新しい分野、WEBなどの勉強、投資、自己投資、インプット即アウトプットの習慣があてはまります。

いま会社のルールだけで生きている人にとっては、運よく定年まで勤めたとしても、定年後にまた派遣先などで新しいルールを若い方に教えてもらって働かないといけない。昔と違って、準備は当たり前。準備しないイコール人生をサボっているということですね。

差し迫った問題が僕らにはあるわけです。

昔は人生50年と言われ、特に男は50過ぎたら役に立たんと言われてきました。家庭においてが大半ですが。50歳までは子供が巣立つまで働かないといけない。でも、その後はどうしたらいいのか?必要とされない。生きがいをみつけないと。

マネープランを含めて健康も考え、準備していこうと思いませんか?一番簡単なのは暗号通貨投資でしょうね。



さて、今朝の暗号通貨は時価総額が26兆円超え。ビットコインドミナンスも53%。ビットコインが久々に80万円を上回っています。ビットコインキャッシュなんてものすごく伸びています。この前ちょっと買ったんですが、もう少し上がったら売ります。そして、ノアあたりに入れようかな。短期狙いでしたからね。

今日はニュートラルな日曜日です。思い思いに過ごせばいいけど、将来の準備を真剣に考える日にしたらいかがでしょうか?特に35歳以上の人(家を買っている人なら30歳以上)の方には強くお勧めします。

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



【初めての暗号通貨取引所開設は安心のGMOコインで】



【お子さんにプログラミングを学ばせたい!】




クリスマスに1人は嫌だ!経験して分かった婚活攻略法.

★★新ページ作りました。これからの季節多くなる飲み会対策です。二日酔い予防となってしまってからなど書いてます。
【二日酔い予防・防止 なってしまってから 生き残り術つながり】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8078566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。