アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月18日

100均のコットン糸で赤ちゃん用のパンツ作成中 100円ショップ(ダイソー)のナチュラルコットン

ダイソーのコットン糸がなかなかかわいい色があったので試しに買ってみました。

イエロー2玉、ミント1玉

100均  ダイソー ナチュラルコットン100均  ダイソー ナチュラルコットン

大量購入を避けました。
以前、100均でツイードの毛糸を山ほど買ったのに、編みづらかった苦い思い出があるので
なんかこう、キシキシして腕が疲れるというか。。

このナチュラルコットンシリーズ、近所のダイソーには白がなかった。残念。

赤ちゃんのパンツを作ることにしました。

作り方はロンパースの応用(というか簡易版)でいけるんじゃないかと。

2号の80p輪針
作り目100目で1目ゴム編み

4pくらいゴム編み、10pくらいメリヤスで編み進んだら半分(50目)休ませて、往復編みで減らし目。

後身頃:減らし目、2段ずつ、2目 
前身頃:減らし目、2段ずつ、4目 
減らし目の角度変えたらパンツっぽさが増す気がしたの。

どちらも12目になるまで減らし目をする。
前身頃は最後2目ずつの減らし目になりました。

後身頃の減らし目が終わったところ
100均のナチュラルコットン 赤ちゃん パンツ 作り方

前身頃の減らし目が終わったところ
100均のナチュラルコットン 赤ちゃん パンツ 作り方

前身頃と後身頃の12目をメリヤスはぎして今日のところはここでおしまい。

すでにパンツっぽい。
100均 ナチュラルコットン パンツ メリヤスはぎ

苦手なメリヤスはぎもだいぶ慣れてきた。
先に糸をばばっと通してから、最後に編み地に合わせて糸をきつく締めるやり方が私には合っています。

ここまでで1玉(少しあまるくらい)
かかった時間は4時間くらい。
赤ちゃんを膝の上で寝かしつけながら、最後から二番目の恋を見ながら、お茶飲みながら、おしゃぶり昆布食べながら、晩御飯のおかずを考えながら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[コットン糸] ブログ村キーワード
ファン
検索
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
編みババァさんの画像
編みババァ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。