アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月03日

親が注意欠陥だからこそ、ハーネスは必要だ!


お元気ですか?





【うちの子流発達障害と生きる】のnanaioさんと、
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/03/094632

【漫画蒲田家☆定形外家族】の
まうどんさん
http://mauzoun.jugem.jp/?eid=8

のブログに

“多動の子供にハーネスをつけて外を歩くことについて”の

ブログの記事がありましたね。
読んだ方も多いと思いますが。



ハーネス。


リアンマも時々使っていましたよ。


目的は確かによく動きまわる子供の安全ということもありましたが。。。


実のところ本当の理由は、


“私自身が集中して子供を見る事が困難であった。”


と言う事でした(苦笑)



ずっと海外で子育てしていたしので、
家の外に一歩出たら
安全面では常に緊張していたんですね。



だから、自分が子供から目を離してしまっても
万が一の時に子供とはぐれないようにするための保険の意味で
ハーネスを使っていたんです。


海外で子育てしている方は
ハーネスを使った経験のある方も多いんじゃないかな?



目を離したことが命に関わる大事件になる可能性もありますからね。


我が家が住んでいた国だと、
臓器売買のための子供の誘拐とか、
噂も色々あったから、
トイレも1人では行かせられなかったです。



だから、ほとんどの人は子供の安全のためというのを100%に考えてハーネスを使っていたんだと思うんですよね。


でも、リアンマみたいに
自分がちゃんと子供を見られないから
ハーネスを使うという目的になると、
コメント欄でも

“親が楽をしている”

とか

“親が手抜きをしている”

とか、一部の方には
そういう風に取られちゃうんですけど…。



でも。

もし、
親がADHDだったらどうですか?


親がほんの一瞬
子供のことを忘れて
自分が興味のある方に
行ってしまったら?


そういう傾向が強くある場合も
子供が危なくないですか?


リアンマは、
つい子供から目を離しがちになってしまう自分が怖くて
ハーネスを使っていました。




例えばね、スーパーで。


柔軟剤を買おうと思って売り場に行くでしょ?


そうすると柔軟剤だけでも何種類もあるから、

匂いを嗅いだり、
値段を確認したり、

どれを買おうか悩んでると
つい、
その事に集中してしまって
子供に意識が行かなくなるのです。



これって私だけではないんじゃないかなぁ?



nanaioさんのブログでは、
コメントがいろいろな側面から書かれており、
みなさんいろいろな考えで
意見を交換しておられましたが

リアンマも大変興味を持って拝読させていただきました。



中には
“まるで子供を犬か何かのように扱うのはおかしい。”


と、批判的なご意見もありましたけど、


私のように子供以上に親が多動であったり
注意力が欠落をしている場合も

ハーネスって必要だと思うんです。



実は私も子供の頃
何度か車にひかれそうになりました。


突然親の手を離して
目に入った興味深い目標物に向かって飛び出しちゃうんです。


だから実母も私の行動にヒヤヒヤしていたみたいです。



今考えてみればこれって
まさに多動の傾向がある。
って事ですよね〜。



まあね、飛び出して車に轢かれそうになったのは小さい頃だけの話でもないんだけどね(苦笑)


最近でもちょいちょいありまして…f^_^;


手を繋いでいる2号を巻き添えにしそうになったり、
危ないったらありゃしない…ショッキングショッキング



ハーネスについての理解が
もっと進むと良いなと思うし、
可愛いリュック型のものもあるから、
ファッションの一部として見てもらえたらいいのになって思います。


甥っ子のピーチ君が赤ちゃんの頃に
天使のリュックを背負っている写真を
義妹がくれたのですが、
まぁ〜これが
可愛くてねぇー光るハート


自分も子供が生まれたら
これ着けて歩きたい!
って思ったものです。


ハーネスは親の愛情なんですよ〜と、
声を大にして言いたいな。


リアンマが子供の頃よりも
今の方がずっと物騒だと
思うので、
ハーネスへの理解は徐々に進んで行くと思います。

ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近沢山のポチをいただいて嬉し〜
を実感しております。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link




















この記事へのコメント
まうどん様
コメントありがとうございます!
まうどんさんのお名前とリンクを掲載するに当たり、予め許可を頂こうと思いコメント欄を探したのですが、見つけることが出来ず、無断で掲載してしまった事をまずはお詫びいたします。
でも同じ思いでハーネスを使っていらしたのですね。
お気持ち本当に分かります。
これからもハーネスへの理解が日常の光景として浸透して行けば良いですよね。
また、遡って過去の記事もお読みいただき恐縮です。
私はどちらかと言うと療育が上手くいってますよ〜とか、こんな風にしたら子育てが上手く行きました!
などの参考になるような記事はひとつもありませんが、
発達障害児を持つ親の苦労や本音は
脚色も一切無く書いています。
なので、共感してくださる方がいらっしゃる反面、
多分反感をお持ちの方々もいらっしゃると思うのですが、
皆さん優しいので、批判めいた
コメントを殆どいただくことがありません。
それを良いことに本音炸裂の記事
と言うより、愚痴をメインに書いています。
こんなブログで良かったら、
どうぞまた是非、覗きにいらしてくださいね。
まうどんさんのブログは、
初回から拝読しています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by リアンマ at 2015年04月05日 21:34
はじめまして、まうどんと申します。話題に取り上げていただいて嬉しいです!
ムスメが小さい頃は、自分の不注意のせいで最悪の事態になる夢をよく見ました。
電車に乗ってて自分だけ降りちゃうとか。。
実際、スーパーなどで買い物をしてる時に、ベビーカーを置いたまま離れてしまって、店を出る時に気づいて慌てて引き返したことが何度かあります。
そんな私にはハーネスが必須だったと思います。

探し物が苦手なせいか、コメントの書き込み欄を探せなくて、いま見つけて書き込みさせていただきました。
他の記事も興味深くて少しずつ遡って読んでました。またお邪魔させていただきます!
Posted by まうどん at 2015年04月05日 15:18
nanaio様
コメントありがとうございます。
またブログにご訪問いただき恐縮です。
今回の記事はnanaioさんのご趣旨に則した物になっていたでしょうか?

自分の不注意で子供を命に関わる事故に巻き込まない様にする事が目的ですが、
大切な我が子の安全を第一に考えていることはnanaioさんと同じです。
私も子供達が将来子供を持ったら、
ハーネスを着けることを強く
主張すると思います。

何しろ2人ともがADHDなので(ーー;)

ハーネスへの理解がもっと広がって、装着している姿が日常の光景となればいいですね!
Posted by リアンマ at 2015年04月03日 23:22
リアンマ様、ハーネス記事に対する言及ありがとうございます。
うちも娘が大きくなりもしも母となることがあったら
是非ハーネスを使って欲しいなぁと思っていました。
子供側に理由がある場合だけではないですもんね。
保護者の側に理由があっても子供の命を第一に考えることに変わりはありません。
障害があるなしに関わらず、子供の安全のためであれば
多くの方が躊躇なく使える世の中になって欲しいと願います。
Posted by nanaio at 2015年04月03日 15:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3498709

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。