アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月25日

偽善者と言われて(詳細4)



お元気ですか?





これでこの記事は最後です。
長々と書きましたが読んでくださって
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。





……偽善者……

……偽善者……



下半身から力が抜けていくような
感覚に襲われ
もはや足先の感覚も無くなっていました。


その後一体どうしたのか?

記憶も飛んでいます。


でも彼女が言った

偽善者。


と言う言葉だけがずっと
耳を離れることがありませんでした。


一体何がそこまで周りに嫌われてしまったのか?


アレかもしれないし、コレかもしれない。

いや、もしかしてこっちかも?


いやいや、今までの言動すべてなのかも?


つわりが酷買った時に渡した果物さえ、迷惑だったのかも。


そう言えば、その翌日のエリンパの同僚が
この話を一切エリンパにしなかったって。


良かれと思ったことが
全部裏目に出てしまうのはなんでなんだろう???



あれから20年近くの時を経ても
未だにわからないままです。


多分、些細なことから大きなことまで
数え切れないくらいの失礼があったのでしょうね。


早くにきちんと自分でフォローしたり、
良くないところを直す努力をすべきでした。



ハイソで高学歴の大人グループは、
何事もなかったかのように
ごくごく自然にリアンマを輪の外に押し出しました。



その方が皆さんの心地よい関係が
保たれるからなのだと思います。



誰も、何も言うことなく
静かに関係が終わりました。


個人的に街でばったり会うと、
全くの自然さで挨拶してくれるし
1〜2分の立ち話もしてくれます。


でも。

もうそれだけでした。


「来週お茶会するから来ない?」


欠かさず声をかけてくれた
あの楽しかったお誘いはゼロになりました。


そして、出張ばかりで
ほとんど一緒にはいられないエリンパにも相談出来ず、
外国で
ひとりぼっちの生活になりました。。。



それからまたしばらくの後、
英会話教室で仲良くなった
もうひとつのグループからもはみ出てしまいました。



ダブルでグループを失い、
どこかに所属している安心感は消え

もう掴まるものがなくなりました。



あれ以来、上手く行かなくなった人間関係があると
静かにパニックを起こし
手も足も出なくなります。


もがけばもがくほど関係は悪化する。


経験で学んだから
自分から輪の外に出ます。


そしてもう、
そのまま静かにしています。


誰も気にしてはくれません。

去る者は追わず?

なのか、やっといなくなってくれた。


なのか。


パニックの頭ではもう考えることすら出来ません。


今はごくわずかな友達とささやかにお付き合いしています。


もう、それで十分なんです。



『淋しいくらいが丁度いいのよ。』


2カ国目の駐在で仲良くなったお友達が
言っていた言葉です。


そうかもね。。。


時々思い出して
1人でそう呟いています。


偽善者と言われない為に
傷つかないために

自ら輪を広げることなく
これからも暮らすつもりです。


それでも、こんな自分でも、
1人っきりで生きている訳ではないし

何十年もお友達としてお付き合いしてくれる人もいます。

人間関係も生物だから
環境が変われば自分たちを取り巻く環境も変わります。

それで良いんだね。


今年また、エイリアンズがそれぞれ新しい世界に入って行きます。


リアンマもそれに伴って新しい関係が生まれるんだろうな。


*****************

偽善者って言われた話。

今までも限られた人にだけ話をしたことはありましたが、
今回ブログに書いたことで

ずっと抱えていた思いを吐き出せた気がします。

今でもずっとこの時の気持ちを抱えたままで

エリンパも折に触れてこの時のことを蒸し返すもので
傷が癒えることがありませんでした。

お友達とのお付き合いも、
側から見たら結構図々しい人だなって思われてるかもしれないけど、実はおっかなびっくりお付き合いしているのです。




そして沢山の方々にポチっとしていただいて、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近沢山のポチをいただいて嬉し〜
を実感しております。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link












2015年03月24日

偽善者と言われて(詳細3)

お元気ですか?





これと言ったヤマ場のない文章で
ごめんなさい。

この回が最も話の要になる所だと思うので
またまた長いですが、良かったら読んでください。

***************************



他国に転勤になるエリンパの同僚の奥さんの
送別会をしたいと申し出たリアンマでしたが、
結局彼女からはOKを貰えず、

自分が考えたプランも何も進まなかったので、
その時最もグループの中心にいて
皆さんの信頼を集めていた大好きな奥さんに
電話して相談してみました。




リアンマ 「大丸1大丸1️さんの送別会をやりたいと思っているんだけど、
彼女がしなくていいよって言うの。

でもリアンマはすごくお世話になったし、感謝してて、
どうしても彼女のために何かしたいの。
どうしたらいいと思う?」




しばらくの間があってから、


友達 「うーん。別に、遠慮してるわけではなくて、赴任前で忙しいし
本当にやらなくていいよって言ってるんじゃない?」


リアンマ 「そうかなぁ。でもやった方が良くない?
お世話になったし。」


友達 「・・・・・・・・・」





・・・・・あれ?なんだか嫌な沈黙が・・・・・





この時点で電話の向こうのお友達の声の冷たさや
表情などが想像できる程
リアンマのカンが良ければ、

もっと空気を察する能力があれば、

この先一生残る程のキツイ言葉を
聞かなくて済んだのかもしれません。


でも。

残念なアスペ(多分だけど)のリアンマは、
1号と同じく人の言葉の行間が読めない。


だから電話の向こうで相手がどんな気持ちで
リアンマの話を聞いているかなどに
全く気持ちが向くことはなく

一方的に自分のプランで送別会をしたいんだと
主張してしまったのです。





10秒ほどの沈黙ののち、
わざとらしいくらいはっきりしたため息と共に

これ以上無いって位のキツイ言葉が。



友達 「大丸1大丸1️さんがいいよって言ってるのは、
本当に送別会はやらなくて良いって事なんだと思うよ。

あなたはそうやって彼女のために
何かしてあげたいって思ってるつもりみたいだけど、

それって結局自分の考えを押し通そうとしてるだけで
相手の事を本当には考えてないでしょ?


そんなのはただの自己満足だし

そう言うのを 【偽善者】 って言うのよ。 


今後一切こういう話を私にして欲しくないし
そう言う相談には乗れない。

じゃあ忙しいから電話切るね。
さようなら。」


ガチャンと電話も切れてしまいました。


リアンマは受話器を耳に押し付けたまま
呆然としていました。




・・・・・偽善者・・・・・

・・・・・偽善者・・・・・




その言葉だけが頭の中をぐるぐる回っていて、
他のことは何も考えられませんでした。。。


もう本当に長くてすみませんが、
続きます。。。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近沢山のポチをいただいて嬉し〜
を実感しております。

もし『まぁ…そんなことがあったなんて』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年03月23日

偽善者と言われて(詳細2)

お元気ですか?

Sponsors Link




ずっと昔にお友達から偽善者と言われてしまいまいた。


今までも色々傷つくような事は言われた事はあったけど、
これほど残る、辛い事を言われたのは初めてでした。

その時のことを少し詳しく書いています。

その2回目です。


***********************

初めての海外赴任。。。
新しい場所、新しい出会いの中で
それなりに楽しく暮らしていましたが、

日本の経済状況の悪化や、
それぞれの家庭の事情などにより、
徐々に周りの人間関係も変わっていったのです。

それでも、仲良しのお友達とはずっと仲良くお付き合いできると
思い込んでいたリアンマ。



ところが。



3年目くらいかな?
最初に仲良くしてくれたエリンパの同僚が他国に転勤となり、


同時期にグループのお友達2人がご懐妊。


初産のため日本に出産しに一時帰国となったり、

同じグループのムードメーカーだったお友達も
本帰国することに。


まるでドラマの最終回のように
物の何ヶ月かでリアンマを取り巻く
周りの状況が変わって行ってしまいました。


この頃から少しずつ
リアンマと皆さんとの、ズレ
みたいなものが生まれて来て。


良識あるハイソな奥様がたの常識と
リアンマの常識の範囲と言うものに
認識のズレが出てきました。


多分、何か決定的な事があったのではない思うのですが

1年くらいの間に段々集まりに誘われなくなり、
1人で過ごす日が多くなりました。

たまに誘われると嬉しくてつい、
喋り過ぎたり、
またそこで失敗をしてしまう。


前回みんなで集まった時の話で盛り上がる皆さんの輪に入れず
焦ってまたまた地雷を踏むようなことを言ってしまう。


そんな事が何度か重なり、
とうとう集まりにほとんど声をかけて貰えなくなってしまいました。


その頃にちょうど同僚の奥さんが
2人目をご懐妊。


彼女はつわりが酷く、
エリンパ経由で聞いたところによると
ほとんど食べ物が食べられず
寝込んでいると言うことだったので、

何か役に立てることはないかと
ヨーグルトや、果物を沢山買って
彼女の家に向かいました。


そして、ベルを鳴らし
彼女が出てきたところで
買ったものだけを渡して
「良かったら食べてね。」とだけ
言って帰りました。


奥さんのつわりも治まり、
安定期に入ったころに他国への赴任日も決まったので、

リアンマは自分が幹事となって
送別会をしたいと考えました。


自分がこの国に赴任して、
友達もいなくてどうして良いかわからなかった頃に
自分を駐在奥さんの世界に
すんなり混ぜてくれたのが
彼女だったので、リアンマは
精一杯の感謝の気持ちを伝えたかったのです。


それで、直接彼女に電話して

「送別会を開きたいから
都合を教えて欲しい」

 と言う事と、

”どんな感じの送別会が良いか?
実はリアンマにもプランがあって、
それをするのはどうかしら?”


などと張り切って聞いてみたのです。


ところが彼女の反応は

「いいよいいよ。そんな事してくれなくても大丈夫よ。」


と、お断りの言葉のみ。


後から考えたら本気で断っていたんですね。多分。


でもその時のリアンマは
彼女がただ遠慮しているだけなのだと思ってしまい、
結構しつこく聞いてしまったようです。


本当は内心では気がついていたのかもしれません。
でも、彼女のために何かをすれば、
またみんなの輪の中に入れるかもしれない。。。


そう、身勝手に思っていたのかもしれないです。



続きます。。。

長くてごめんなさい。。。






Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

沢山の方にポチをいただいて
とーーーっても嬉しいです光るハート光るハート

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年03月20日

偽善者と言われて(詳細1)

お元気ですか?






先日アップした記事では
とても悲しい過去についての
経験から今の思いを書きました。


今回はその時のリアンマを取り巻く環境や
どういう風に【偽善者】と言われたのかを
少し詳しく書こうと思いますが、


だいぶ長いです。4000文字を超えてしまったので
複数回に分けることにしました。
ごめんなさい。







これは約17年前くらいのこと。

新婚で海外に赴任した1カ国目の国でのことでした。


海外の生活というのは
楽しいことも沢山あるけど、
外国人と言う立ち位置で暮らすというのは
それなりに大変な部分もあるのです。


特に日本人社会と言う狭い世界が
ほとんど全てと言っても過言では無い
駐在奥様にとって、
いかにお友達と上手くお付き合いをするかと言うのが
滞在期間の生活指数を
上げる為の大事なファクターになります。


リアンマも赴任後1ヶ月くらいしてから
ぼちぼちお友達が出来て来ました。


最初の2年くらいはメンバーも変わらず、
みんなと仲良く楽しく暮らしていました。


ところが、時代はバフル崩壊直後から
本格的な経済低迷期に差し掛かっていた頃で、

北海道拓殖銀行の破綻、
山一証券も破綻と
大企業の経営破綻が相次ぎ、

駐在奥様の中にも突然の帰国や
他国への転勤など、
安定していた人間関係にも
色々な変化が出てきました。


20年前の駐在員というのは
まだ昔の封建的な格付けの名残がありまして、

最も格上なのは領事館関係者、
次が銀行、商社
その下にメーカー、
最後は現地で飲食店などに勤めている板前さん

このような格付けがまことしやかに横行していました。


ある時などは、クラシファイド(売ります買います)で
広告が出ていた中古家具を買いたいと
訪ねたお宅が領事館関係者のお宅で、
そこの奥様に

「あなた、メーカーね?」

などといきなり言われたことがありました。


確かにね、エリンパはメーカー勤務です。


だったら何だと言うの?


とは思ったけど、
まあ、リアンマが金持ち奥さんには
とても見えないんでしょうねー。


それは仕方ないにしても
こう言う事が普通に会話に出てくる日常。

リアンマ達メーカーの奥さんは
ランチのときなどに自虐的に

「だって夫はメーカーだし」

なんて言って少し卑下することもあったのです。


それが段々と立場が変わって来て、
メーカーでも特に輸出企業は
円安が進んでいた当時、過去最高益を
更新する企業が続出。


今まで大手を振って歩いていた金融業の
皆さんが静かに現地を去っていく反面
メーカー勤務者は特別ボーナスが支給されるなど
遅くきたバブルに顔つきも明るかったです。

で、そんな中、リアンマが最初に仲良くしてもらった
お友達グループは、主に銀行の奥様たちでした。


きっかけは、エリンパの同僚の奥様が
リアンマと同じ歳だと言うことで
紹介してくれて仲良くなり、
その彼女のお友達グループに
入れてもらえたことでした。


このグループはご主人が銀行やシンクタンクに勤務していて、
ご自身も高学歴、ハイソなグループでした。


そもそも、こんなハイソなグループに
リアンマはそぐわなかったのだと思うのですが、
このグループの皆さん、そう言う差別や偏見は一切無い方々で、
初対面のときからそれはそれは
フランクにお付き合いしてくださっていました。


ええ、ある時点まではね。。。


でもどんな場所にいても
ずっと同じ環境なんてありえません。


この国の日本人を取り巻く環境は
ほとんど全員が転勤族ですから
あれよあれよという間に変化して行きます。


その変化の波がキッカケなのか
リアンマの人間関係が大きく変わって行くことになります。



続きます。。。






Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

沢山の方にポチをいただいて
とーーーっても嬉しいです光るハート光るハート

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link












2015年03月18日

偽善者と言われて。


お元気ですか?






リアンマは昔、お友達に
〔偽善者〕
と、言われたことがあります。



大好きなお友達だったのに。。。



自分では気がつかないうちに
彼女に嫌われてしまい、
これが最後の会話になりました。



どうしてそんな風に言われてしまうのか?
自分の何がいけないのか?



あれから17 年以上経った今でも
実は本当のところはよく分かりません。



楽しくお付き合いしていた中で、
知らず知らずのうちに
自分本位なワガママが出てしまったんだろうな〜とか、

失言も多かっただろうなとか、

好きなお友達に対しては

『こうしてあげたい』
『ああしてあげたい』
『喜ばせたい』


とか、いろいろ頑張って
やり過ぎてしまうことが

むしろ周りからは

『自分本位』
『自己満足』


そういうふうに取られてしまったのだと思うのです。



でも正直その【加減】というのが
リアンマにとってはとても難しいんです。

相手の表情や雰囲気、態度を見てうまく調節するんでしょうけど、
その肝心の【ちょうど良い加減】がよくわかりません。



皆さんはどういう風に調節してるんでしょうか?



あれ以来、誰かに対して

“踏み込めない”
“立ち入ってはいけない”

と過度に思うようになってしまい、
どう接したら良いのかが
分からなくなっています。



でもいまだに気をつけているつもりでも
失敗してしまうことも沢山あるんですよね。



人と程よい距離で付き合うって本当に難しい。。。



結局、自分か傷つかないで
相手にも不愉快な思いをさせない為には

“何もしない”

ゼロでいることが1番
と言う結論に達しました。

加減が分からないので
これしか解決策が無いんです。



定型の人から見たら、

『なんで100か0しか選択肢がないの?』

って思うのでしょうが。。。




加減が分かるなら、
その人は【定型】ですね(笑)




1号が色々な場面で人間関係で苦労してますけど、
リアンマ自身もお付き合いが上手ではないため、

1号に対して偉そうに言える立場では無いなと常々思っています。
(でも客観的に見れるだけに少しはアドバイスもできます。)



2号は天才的にお付き合いが上手なんだけど、
彼女は相手に合わせたり
色々気を使うこともあるらしい。

上手に気を使うことでお互いに気持ちの良い
関係を作り、結果的にそれが
2合の居心地を良くしているようです。



小学生でもこういう距離感がわかるものなんですね。



でもリアンマは気を使いすぎると疲れちゃうし、続かない。

全く気を使わない気楽な関係なんて、
本当の意味で築くことなんて無理なのかな?






偽善者と言われた時のこと。。。



その時のことについて最近ブログの記事の下書きを書いたのですが、
4000文字を超えてしまいました(苦笑)




また当時のことを結構詳しく書いたけど、
このまま記事として載せる意味あるのかな?



よくわからなくなってしまいました。



どうしてこういう風に言われてしまうのか?
自分の何がいけなかったのか?



4回ぐらいに分けてのせなければいけないため、
果たしてこんな記事読んでもらえるのか?



ちょっと悩んでます。

いやらしいけど、ポチを沢山いただいたら
書いたほうがイイよという風に受け取ります。

図々しいお願いですみません。








最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link

















書く事がなくて困ったら載せるかも。


ではでは。


2015年01月22日

一寸先はミズ


お元気ですか?



突然ですが
あなたは噴水に落ちたことがありますか?



あるわけないよねぇ。。。
リアンマだってそんな人会ったこと無いよ。


自分以外はね…。








人生って。。。。


よく一寸先は闇。。。って言うけど




何が起こるか本当にわからないものね。



リアンマだって、まさかこの年で噴水に全身ダイブするなんて
まったく思っていなかったですよ顔3(かなしいカオ)

40代とは言っても四捨五入すれば50歳なのよ。
そんな、半世紀近く生きている大人が
こんなことをしでかしてしまうなんて




ドラマの中だけの話だと思ってましたよ。。。



なのに



一寸先に水があったなんて。。。



一寸先を見ずに歩いていたら大変なことになるって知っていたら
上を向いて歩いていたわ。顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)







さ、気を取り直して続きを書こう。




まさかの噴水ダイブの直後、




水の中ではしっかり目を見開いて


iPhoneが死んで行くのを呆然と見つめていたけど。


! ハタと我に返り



立ち上がろうとしたらなんとまあ体の重いこと。



着衣泳の経験のある方ならお分かりでしょうか?



洋服って、水を吸うと本当に重い。


自分の体重が何倍にもなった様な
鉛の様な重さを感じるくらいに。 重い。




それでもなんとか立ち上がった途端(よっこらしょと言いましたが、何か?)


ジャーーっとしたたり落ちる水。


若干生臭い気が…。(循環させてる水だからね)



『いや〜落ちちゃったねぇ。 うふふ。。。』




あまりのバツの悪さに平静を装って
ヤケに客観的にそんなことを言ってみたりしてね。




しかし2号。。。



ノーコメント。






あ、でも一つね、
落ちた瞬間、誰か日本人ぽい男の人が通り過ぎたんだよなー。


もの凄い速足で。



今でも覚えてるんだけど、
あの人さぁ〜

なんで助けてくれなかったんだろうね?




さて、それはどうしてでしょうか?




1. リアンマがオバちゃんだから?


2. 関わるのは却って落ちた奥さんに恥をかかせると思ったから?



3. フィリピン人メイドが噴水に落ちたと思ったから。

いやいやきっと1.だろうな。
まあ、他人てそんなもんですよね。





しかし。。。









リアンマの歩いたあとにはびっしょりとが。。。



これじゃあまるで 貞子?


井戸から出て来た貞子状態で何とか自宅までたどり着き


2号にバスタオルを持って来てもらい


自分の体よりも先にiPhoneを拭き拭き。


それから自分も着がえてシャワー浴びて


文鎮状態のiPhoneを復活させる方法を調べまくりました。




で、とにかく乾かす、そして10日以上放置。
ということだったのでその通りに実行しました。



リアンマは編み目の大きな選択ネットに入れて
サーキュレーターの真上から吊るして乾かしたけど


お米の入った袋に入れるとか
乾燥剤の入った袋に入れるとかの方法もあるようです。



共通して書かれているのは



振っちゃダメ(逆に水が機械の中に入り込んでしまう)

電源を入れちゃダメ(濡れているところに通電させる
とショートしちゃう)



ということでした。




しかし、もう遅かった。



振っちゃった。。。




なので残念な気持ちたっぷりで後悔しまくりながら
その日は眠ったのでした。





しばらくは別のスマホを使っていましたが、
Androidに慣れていないせいか使い辛くて不自由しました。




念のため1ヶ月ほど放置して
恐る恐る電源を入れてみると。。。。。






ジャーーーーーん




無事に奇跡の復活をいたしました!



イヤーヨカッタヨー。



その後のこのiPhoneですが、2015年現在もご健在でして、
エリンパがデータsimを入れて毎日使っています。




ヨカッタネー。メデタシメデタシダヨ。





みなさん、歩きスマホは危険です。

絶対にやめましょうね。



噴水ダイブの翌日、改めて落ちた場所を確認してみると
噴水の噴き出しパイプとパイプの間の
50cmほどの僅かな隙間にすっぽりと落ちたことが判明。



あと少しズレていたらお尻に
輪っかの形のアザができていたか


尾骶骨辺りを骨折又はヒビが入っていたかも知れなかった。


怖いわ〜。。。







最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link









2015年01月21日

こんな経験は一生に一度も無いと思う。



お元気ですか? リアンマです。


さて、今日も大した内容ではないですよ。

ただの思い出話ですから。

でも書いちゃおうっと。。。

ところが、あまりにも長くなってしまったので
2回に分けることにしました。

すみません。








転勤族というやつは
出会いに始まり別れで終わる種族でして。


現地の日本人学校でも
1年で全体の1/3が入れ替わってしまいます。


楽しく暮らしている集合住宅内でも
同じような出会いと別れが頻繁にあるわけです。



その日も、スライドで別の国に移動になった
お友達親子の送別会が開かれました。



陽気も良かったので
外でのポットラック(持ち寄り)パーティーをしましてね。



この日は女の子を持つママがメインで集まる女子会で、
話も弾みお開きになったのは
外灯のライトアップが消える夜の10時を過ぎた頃でした。



お開きの直前、リアンマのiPhoneに
国際電話の着信番号が。。。



んー?
見覚えのある国番号。。。



そう、それはよく買い出しに行く
陸続きの隣国の国番号です。



それで分かった!
これ、隣国専用で使っている
プリペイド携帯電話からの電話じゃない?




さては1号が勝手に使っているな。。。




陸続きとは言え、国が違いますからね、
自宅のある国から電話をかけても
一旦隣国を通すことになるのでローミングとなり、
当然国際通話料金がかかるわけです。

それを勝手に使われては
チャージした金額がバサバサと減ってしまいます。



でも隣国に住んでいるお友達もいるので
表示番号がどの電話からかけられているか分かれば
1号からかかってきた時だけ電話に出なければ良いので
(そうすれば料金かからない)
この番号を自分のiPhoneに
ちゃんと登録しなくちゃダメだな。。。



なんてことを考えて、
パーティーがお開きになった後の帰り道、登録をするために
歩きスマホをしていたリアンマ。



明かりの消えた中庭は本当に真っ暗で
足元も目を凝らさないと良くは見えません。




自分の居住棟へと続く小径を
ゆっくりゆっくり2号と歩いていたはずが。。。




右足が低い花壇のブロックに取られてしまい
その瞬間にバランスを崩しちゃった!




『あああ?』


『あ"〜〜ッ!』




と言う間のためごろお(言うと思った?)



気がついた時には噴水にドボーン荒波



お。。。落ちた。。。?






。。。。さて、ではこの時の状況を説明しましょう。。。。






体が噴水に落ちて行く瞬間、2号が
『ママ!️』と立ちすくむ姿が見えました。




同時に全てがスローモーションに。





その後、自分が水に落ちる凄い音と水しぶきの上がる音が聞こえて





まさか下半身だけが水に浸かると思いきや





ズブズブと体ごと沈んで行き




まさか、いくらなんでも頭までは沈まないだろうと思いきや




しっかりと頭まで沈み込み





『ああぁ〜…沈む…』




そんなことを何故かのんびりと考えながらも




ハッと!
iPhoneは?

スマホに気持ちが行ったリアンマ。。。




しかし左手に握りしめていたiPhoneの画面に





リンゴのマークが現れ






クイズタイムショック(知ってる?)みたいにぐるぐるした後






………消えました………





……チーン……。






ここまでが全てスローモーションのゆーっくりとしたテンポで進み



さながらそれは死ぬ前の走馬灯かと思えるような




まるで現実味の無い





夢のような、もとい



悪夢の様な出来事
でした。


みなさん、歩きスマホは危ないですよ。

絶対にやめましょうね。








最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link





















2015年01月17日

持ってる男。

お元気ですか?






まずはこの写真を。




image-ad3ed.jpg










1号はしょっちゅう学校で問題を起こすので
その度に学校から電話が来ます。


平均すると10日に1回くらい。


このメッセージのやり取り後あたりから
知らない番号からの学校からの電話が無くなったので、
恐らく電話回線は10本なのだと思います顔1(うれしいカオ)





持ってるね〜顔1(うれしいカオ)









。。。電話番号!。。。










最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link








2015年01月16日

本当は恐ろしい母の正体

お元気ですか?







先日火鉢生活を始めた写真をアップしましたが、
やっぱりお餅がね。。。
まあ、美味しいの何のって。


本当に漫画みたいにプーっと膨らむのね〜!
それも両面合わせても5分程度焼くだけで
ふわっふわですよ。


自家製の照り焼きダレをかけたら
2号なんて晩ご飯前に2個も食べちゃった!


オススメです〜


さて、
今日はまた海外に住んでいた時のくだらない話です。



我が家は何故か、ゴキブリが頻出するフラットだったのです。


お友達に聞いても、
うちほどは出ないよって、みんな言うの。


でも、本当に、毎月定期的に登場するんですよ。


だいたい見かける場所は決まっているから
その辺りに抜け穴が有るんじゃないかと思うのですが。。。



決まって1号のお部屋の近辺なんです。



で、その日もGは突然にやって来た。

しかも晩ご飯の最中に
空中を飛び回るという
許し難い登場の仕方でソレは
リアンマ達の前に現れたのです。


不運なことにエリンパは長期出張のため不在。

家を出る前に1号に

『ママをしっかり支えてあげるんだぞ。
Gはお前が退治するんだぞ。』


まるで遺言のごとく、言い遺して逝ったのですが。。。



1号は甲斐性なしの優男ですから、
Gを見ると一目散に逃げちゃう。

でも、
ここはどうにか3人で乗り切らないといけないという
最悪のシチュエーション。



ワーワー大騒ぎししつつ
ご飯時なので殺虫剤も使えず
Gの飛行航路に合わせて3人で
頭をグルグル、
まるで目を回したトンボの様に
様子を伺っていたのですが、


ささっと、姿が見えなくなっちゃった!


「あれ? あれ? どこに行っちゃった?」



Gの姿が見えなくなり
不安に駆られる3人。


もはやご飯などどうでもいい感じで
意識のすべてをGに集中させました。



よくある嫌なパターンは、
物を退けたらそこにいた!ってやつ。



そんな見つけ方をした日にゃ
“うわ〜っ "って飛びのいちゃう!



で、本当はね、ここで男らしく
1号がGを探し出して
処分してくれれば、
奴も男をあげる良いチャンスになるんだけど
残念なアスペくんは
Gが大っ嫌いでね〜。。。


この日誰よりも大きな悲鳴をあげて
逃げ回っておりました。(情けないなー)



で、仕方が無いので、3人で話し合って


"それぞれ自分の部屋にGがいるかどうかを確認する時は
列の先頭に立って進む"



ことにしました。

それで、3人で1列に並んで
ムカデ競争みたいな格好で恐る恐る
お部屋を覗く事にしたんです。

(なんかこの格好前にもやったなー。)



まず、最初に1番出没回数の多い1号の部屋。



もう入るのも恐ろしいですが、
取り敢えず姿は見えない。。。



次に、リアンマのお部屋の番になったので
選手交代で、リアンマが列の先頭に。



腰を屈めて抜き足差し足。。。
後ろに1号。その後ろに2号。
1号は恐怖のあまりリアンマのお腹に手を回して
密着状態。 (情けないー。)



しかしやはりいないようだ。。。



で、方向転換して廊下に出た途端、

『ハーイ』と陽気に廊下を横断中のGを発見!



『ぎゃあーーーーーーーーーっ』




大きな悲鳴をあげつつ、
リアンマはある信じられない行動に出たのでした。



さて、その行動とは一体何でしょうか?















正解は。。。。











"自分の身を守るために
咄嗟に1号を盾にした。"








…でした。




そこでワタシ、気づいてしまったの。。。



いざとなると


子供よりも自分が大事ってことに。。。



ああ、神様ごめんなさい。


私ってそういう人間なんです。。。





あ、それで、結局Gにはいつものように
殺虫剤ダダかけして、
床がビショビショになって、ハネがベットリと
床に貼りつくくらいかけまくり、
完全に息の根が止まるのを確認した後は
無理矢理1号に処分させました。。。



その後の床掃除がいつも大変!



っという、くっだらないお話でした。
お食事中の方、すみません。。。


先に言っておけば良かったのに忘れちゃった。



では皆さん、今日も良い一日でありますように!








最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link



















2015年01月12日

部屋と牛肉とハダシ


お元気ですか?







八分音符お願いがある〜のよ〜
帰りが遅くなるわーたしー八分音符



またまた、ある夏の夕方…。




1号にある重大なミッションを発令したメモを残し、
リアンマは2号を習い事へと連れて行きました。



そのミッションとは…。




"夕方、日系のスーパーから
デリバリーが届きます。
その中には大事な大事な
牛肉が入っています。
受け取ったら直ぐに
冷凍庫に入れてください。
さもないと、その牛肉は腐るでしょう。。。"





そう、こちらには日系のスーパーがあり、
日本の食材や空輸された生鮮食品なんかもありまして、
日本人の胃袋を満たすための
大事な調達先となっているのです。


我が家は

"ローカルっぽい生活を楽しもう"

のスローガンの元に生活をしていたのと、
ローカルのスーパーにもそこそこ日本食が置かれていたので、
あまり日系のスーパーに行くことも無くなっていたのですが。



やっぱりね、牛肉だけはどうしても、
ローカルのは美味しくないのよ。



赤身で、硬くて、何故か臭う…。



そんな訳で、必要最低限のものの調達に
たまに日系スーパーにも行っていたのです。



で、たまにしか行かないと
ついつい買い過ぎちゃう。


それでいつも自宅まではデリバリーをお願いし、
自分は手ぶらで帰宅をしておりました。


この日は夕方4時過ぎに
荷物が届くと言う連絡が入って、
それが丁度2号を習い事に連れて行く時間と
重なっていたため
万が一のために先ほどのような
メモを残したのですが、
案の定出かける前には荷物は届かず、
結果的に重大なミッションを
1号に発令する運びとなりました。



さて、2号の習い事が終わるまで
特にすることも無いリアンマ。



うだうだと雑誌など読みながら
マッタリと過ごしていると、


八分音符Hello〜八分音符


と、着信音が。



見ると同じアパートのお友達ママから。


『1号君が家に入れなくなっちゃって、
今家で預かってまーす。
リアンマさん、帰りは何時になるかしら?』


と、びっくりするようなお言葉が!



リアンマ『え?本当に?ごめんね〜。でもなんでお宅に⁇』



お友達『デリバリーの荷物を
勝手口から入れようと思って外に出たら
ドアが閉まっちゃって
お家に入れなくなっちゃったんだって〜わーい(嬉しい顔)



おぉ…。
なんとおバカな…(涙)



リアンマ『ぎょえーっ!で、荷物はどうなってる?』


お友達『牛肉が、牛肉が…。ってすごく気にしてたから
とりあえず牛肉はうちの冷凍庫に入れておいたよ。だから大丈夫。』



うーん…。
もう卒倒しそうだわ…ショッキング



お友達『うちの鍵でデリバリー専用エレベーターが
開けられるかトライしてみたけど、
居住棟が違うからダメだったわ。』



はぇ〜。
何から何まで本当に申し訳ないっ!


じゃあパパに帰ってきてもらえるか聞いてみるね。

と、急いで電話を切り、
エリンパに事情を話し、
一旦帰宅してもらうことにしました。

ここからのメッセージのやり取りは
写真をご覧くださいね。

image-3962f.jpg

image-2ace7.jpg

image-2b417.jpg


とにかく、こんなやり取りをしているうちに
2号の習い事も終わったので、
大慌てで自宅に戻りました。



『もうすぐ着くよ』



のメッセージを
エリンパに送り、
リアンマ達が帰宅する時間には
エリンパと1号は
もう家にいました。


で、1号に事の経緯を改めて聞いてみると。。。




リアンマからのメモを読み、
1号はデリバリーが届いているか確認するために
勝手口のドアを開けた。


既に荷物は届いており、
これは大変!と、
ドアから身を乗り出し手を伸ばして
買い物袋を取ろうとした。


お尻で抑えていた勝手口のドアはとても重く、
バタンと閉まると同時に
ドアにお尻を押される形で
バランスを崩し、
前のめりの格好で
外に飛び出してしまった。



そのままドアは閉まってしまい、
オートロックのため
中から鍵がかかってしまった。


靴も履いていない状態で
牛肉の入った袋を持ち、
途方にくれてしまい、
為す術もない1号はハダシのまま
トボトボと建物の外に出た。



そこにたまたま、
下級生が数人で遊んでいるところに出くわしたので、
事情を話し、
家に連れて行ってもらい、
リアンマに連絡してもらった。




と、こういう事のようでした。




普段からおっちょこちょいで、
変わり者なのをみーんな知ってるので、
今回のこんなおバカな失敗は



"1号君らしいね〜(爆笑)"



で終わりました。



いや〜


今思い出しても
笑える話ですわ。


とにかく、このアパート、
ドアと言うドアに鍵がかかっているので、
鍵を持っていないと
こういう悲惨な目に遭ってしまうのです。



夕方5時までなら
セキュリティに連絡して
マスターキーで開けてもらう事も出来るんだけど、

こういう失敗って
大抵時間外にやっちゃうんだよね。


ほら、子供が休日に限って熱を出す

みたいなね。

あるでしょ?



ま、とにかく1号の面白ばなしは
枚挙に暇が無いのですが、
今回のお話はこれにて終了です!







最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link





2015年01月09日

裸にエプロンと言う訳ではないけど…

お元気ですか?

子どもに鍵を持って家を出なさいと
再三にわたり注意しているにも関わらず、
自分が忘れて外出してしまったなんて経験、
まあ誰しもあるとは思うのですけどね…。


しかし、こんな格好で
1キロほど公道を歩く羽目になったリアンマは
やっぱりおバカとしか言いようがない。


そんな気がするある夏の夕方の出来事を
これからお話しようかと思います。





リアンマ達が住んでいた集合住宅は、
外国人が多く住んでいる建物でした。

セキュリティはもちろん厳しく、
建物のメインゲートには
警備員さんが常駐し、
建物のドアと言うドアは施錠されていて、
レジデント以外の人は中に入れない
システムになっていました。

また、この建物は各戸毎に専用のエレベータが設置されていて、
自分の電子キーをかざさないと動かないと言う徹底ぶり。
しかし、登りのみ。

当然鍵を忘れるとエレベーターは自宅まで上がってくれません。
反対に自宅からエレベーターのボタンを押せば、シュンと上がって来てくれて階下の出口まで降りることができるので、外出時に鍵を持たなくても外に出られてしまうのです。

ある日の夕方。
1号が日系の学習塾から戻る時間を見計らって、
2号と一緒にメインゲートまでお迎えに行きました。

普段はあんまりそんなことしないのに、なぜですかね?
ああ、そうそう。この日1号が鍵を持って行かなかったからでした。

ほんのちょっと、メインゲートまでは自宅のある棟からは100mも無いので、すぐ戻るし〜っと
ものすごくラフな格好でお迎えに出てしまったんですよ。


カンの良い方ならピンと来たでしょうかね?


やっちゃいました。

ハイ…。





鍵、 忘れて出てしまったんです。






さて、その時のリアンマの格好ったら。


あまりにも暑かったために
パンツが結構ハッキリ見えちゃう薄さの短パン(寝巻き起き巻兼用)
ノーブラ。
極薄Tシャツ。
胸当てタイプのエプロン。
スッピン。
前髪輪ゴム縛りで噴水ヘアー。



考えてみれば、100m歩くだけでも完全にNGな格好ですわね。



しかし気の緩みとは恐ろしい。

ほんのちょっと、家を出るだけだし…。と言う近所にゴミ捨てに行くくらいの気軽さで出ちゃったもんだからもう大変!


メインゲートで1号を待っている間も
誰かに会ってしまったらと気が気ではなく、日本人ぽい人が前を通るたび下を向いて正体がバレないように気をつけなければならない始末。


1%…。運良く1号が鍵を持っていてくれたら…。
ほぼ絶望的な望みに全ての運をつぎ込んで、帰りを待ちましたが、
帰ってきた1号は、やっぱり鍵は持っていなくてね。


で、仕方がないので、エリンパのオフィスに
鍵を取りに行くことにしました。

そう言えばあの時、
携帯も家に置いて来ちゃったのよね。
せめて携帯だけでも持っていたら
エリンパに電話して鍵を持って来てもらうことも出来たのに。


大きな幹線道路沿いの歩道をあらぬ姿で歩く母。
パンツが見えないようにするため
エプロンを外すことも出来ず、
後ろからエプロンの裾を2号に持たせ、
必死にパンツを隠しながら、
そしてノーブラを隠すために
1号をリアンマの前に差し出し、
団子の様に3人で繋がった状態のままひたすら歩きました。


すれ違う人が見たら
なんでこんなところでムカデ競争してんのかしら?
くらい思ったに違いない。
ムカデ競争を知っていればの話だが。



そんな訳でヨタヨタと3人で繋がったムカデ集団は、
やっとのことでエリンパのオフィスに辿り着きました。


しかしここで更にハードルが!

オフィスビルにはドアマン常駐。

インド人のドアマンは、
こんなおかしな集団を一瞬一瞥し、
今度は瞬時に笑顔を作り
『ハロー!️マーム』
とにこやかにドアを開けてくれました。



よし、まず最初のハードルは無事に飛んだぞ。



しかし携帯を持っていないので
今度はインフォメーションカウンターで
エリンパのオフィスに連絡してもらわなくてはならないと言う、
更に高いハードルが目の前に…。


ムカデ家族はキョロキョロしながら
インフォメーションカウンターを見つけ、
ヨタヨタとそこまで寄って行き、


雑居ビルなのでそこでまず
エリンパの会社名を言い、
名前を言い、事情を説明し、
やっとオフィスに連絡してもらうことができ、
電話エリンパが出た時には
もうリアンマのおでこは
汗と脂でギトギト状態ですわ。

それからすっ飛んで来てくれたエリンパに
車で送ってもらい、家に戻って来たのは
普段の晩御飯の時間をとっくに過ぎた頃でした…。


やっぱりアレですね。
子どもに偉そうにお説教なんて、
リアンマには100年早いわね。


こんな事ばっかりやってしまうおバカな母親、
きっとあんまり存在しないと思いますけど。


極薄ファッションで家の中をウロウロしていた理由はね、
キッチンにエアコンが無くて、
ご飯を作る時が灼熱地獄だからだったんです。


ちゃんと理由があったことだけはどうかご理解いただきたい。


そんなある日のおバカな思い出話でした。


みなさん、出かける時は忘れずに…


ではでは。







最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link




Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。