アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月30日

発達障害は発達する ーエイリアンズの脳の仕組みー







リアンマ一家は長く海外に暮らしておりました。


先進国だったし、日本人医師もいてさほど不自由はせず
恵まれた海外生活でした。


おとなしいんだけど秘めたアドレナリンパワー全開の2号の

寝ない
集中できない
執着心と虚無感


にかなり参っていたリアンマ。

現地で主治医と相談の上、薬物療法を試すことになりました。


薬物療法の説明の際に先生が2号に言ってくださったこと。

「このお薬は集中するという感覚を覚えるためのお薬なの。
だから2号ちゃんがその感覚が分かるようになって
お薬無しでも集中できるようになったら
お薬は卒業できるからね。」



ありがたいお言葉です。


現地でこの先生に出会えて、一緒に泣いたり笑ったりしてくださいました。

先生がリスペクトしている大御所先生のお言葉


『発達障害は発達する』



ズー〜ーんと心に響きました。


幸せなことに我が家のエイリアンズには著しい学力の遅れが無いため
親も諦めずに頑張ろうと思えるのです。



日本ブログ村のランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



脳みそだって左利きがある ーエイリアンズの脳の仕組みー







2号の主治医に1号についてセカンドオピニオンをお願いしたことがあります。


同じ総合病院内でのそれは1号の主治医の先生に遠慮してなのか、
あんまり親身にはなってもらえず、不完全燃焼に終わったんだけど
たったひとつ

ものすごーーーーーくガッテンしたことがあった


それは、

『脳が左利き』 と言う例え話し。




我が家のエイリアンズのようなタイプを今の世の中では"発達障害"って言うけど
例えるなら彼らの脳がたまたま左利きというだけ。

世の中の大多数が右利きだから社会が右利きの人に合わせた仕組みになっている。
そうすると左利きの人にとっては使いづらい道具なんかもあるね。

ハサミとか、ゴルフクラブとか。

それと同じで世の中の常識が右利き(のような標準的な)の人たちに合わせて回っているから
左利き(のような少数派)にとっては生き辛さを感じてしまう。


なるほどねーーーー!
本当にそうだな〜とまさにガッテンした瞬間でした。


世の中の仕組みが左利きの少数派にも合わせてくれるようになれば
もう少し生きやすくなるのかもしれないな。。。


まあ、我が家の場合は
地球内日本国で暮らす宇宙人の生きづらさ
ってとこかな?



まずは周りの大人が合わせてあげる、寄り添ってあげるってこと、大切ですよね。


そうは言ってもね。。。


心のキャパがネズミ並のリアンマにとっては毎日がイライラの連続です。


あーーーーーー
頭では分かってるんだけどね〜



日本ブログ村のランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村







ルーティンワークが身につかない ーエイリアンズの脳の仕組みー







今朝は1号がちゃんとクスリを飲むまでは見張っていたのですが。。。

ヤられた。2号はノーマークでした。
まんまとクスリを飲むのを忘れて出かけてしまいました(涙)

きっと今日は一日中異空間にワープしていることでしょうね。



日本ブログ村のランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村






Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。