アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月10日

実録! 涙の親子面接 (2)

お元気ですか?

いよいよ今日から1号の入試4連日です。

またまた縁起を担いで
晩ご飯と朝ご飯はカツカレー。

"華麗に勝つ"

と言う思いを込めて。

親の私たちは

"加齢に喝!" かしら?

まあいいや。


で、なんだかんだ長くなってしまった
親子面接の一部始終ですが、
これで終わりますので良かったらどうぞ
お付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。


親子でみる中学受験面接ブック 首都圏版

新品価格
¥1,404から
(2015/2/8 18:07時点)








さて、その後。。。


何を聞いても空振りに終わる2号の発言に
父エリンパは聞かれてもいないのに
2号の将来の夢などを話し出し

事態はますますグダグダに。


そして、いよいよ最後。


面『では、面接は以上です。』


母『すみません、ちょっとよろしいですか?』


ーお見合いバラエティよろしく
リアンマ、必死の
ちょっと待った!攻撃に出たー


母『実は家で一生懸命面接の練習もしたのですが
今日は何も言えませんでしたので
この場をお借りして本人に
自己PRをさせたいのですが
よろしいでしょうか?』



ーダメもとで必死に食らいつくリアンマ。
この時点で再び泣いていましたー


面『ど、どうぞ。』

ー母親が泣きながら頼んで来たら、
そりゃ勿論 NO とは言えないでしょうな。。。ー


ー母から突然自己PRしろと振られて
焦りながらも2号頑張りました。ー


2『私は海外で生まれて、人生の1/3は
海外で育って (中略) 英検も頑張って
3級を取りました。(中略)
だから私は絶対この学校に入りたいです。』



(良し!良し!よく言った!!
この学校に入りたい。。
この一言さえちゃんと伝えられたら
上出来よ!もう他はグダグダだから〜。。)



面『お疲れ様でした。面接は以上です。』

父母2『ありがとうございました。』


こうして、涙の親子面接は終了しました。

しかも、ただグダグダなだけではなく

父が勝手に娘の将来の夢を語る。

聞かれてもいないのに母が
自己PRさせろとお願いする。


と言う、もうセオリーにまったく反した
ダメダメだらけの面接でした。。。




帰り道、この日は特に風が強かったのですが、
北風のなんと冷たかったことか。。。

そして皮肉なくらいに澄んだ青空。。。



3人で言葉も無く、足取りは重く、
お昼時だというのに外食する気力も無く
そのまま真っ直ぐ家に帰り。。。


リアンマは家に着いた途端に
全身にじんましんが出てしまい、
お昼ごはんをささっと済ませた後は
お布団かぶって眠ってしまいました。



結果的に合格をいただけた訳ですが、
こんな面接、冗談でもあり得ないですからね。

良い子は絶対にマネしないでね。


長くなってすみません。

中学受験・失敗しない面接試験の要領(DVD版) (面接対策)

新品価格
¥3,240から
(2015/2/8 18:09時点)





人差し指サイン面接には決まり事と言うか、たとえ中学受験であっても
セオリーは存在します。
我が家でも予め本を読んで、服装から態度、
質問内容まで予習して面接シートを作って
本番に挑みました。

しかし、思うように行かないのが受験と言うもの。

合格したら笑い話。不合格だったら今でも
お涙頂戴物語になっているところでした。。。






最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link


2015年02月09日

実録! 涙の親子面接 (1)



お元気ですか?

親子でみる中学受験面接ブック 首都圏版

新品価格
¥1,404から
(2015/2/8 18:07時点)






昨日の予告(?)通り、
今日はグダグダだった親子面接について
書こうと思っていますが、

全文書き終えたら異常に長くなってしまったので、
分割しました。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)


それから、
予め予備知識があると分かりやすいかなと
思うので、ちょっと先にそれを
書いておこうと思います。



1. 出願時に作文の提出がありました。

2. 予め想定されている質問について
原稿を作って一生懸命練習しました。

・志望理由
・この学校に入ったら何をやりたいか
・今までで1番印象に残った出来事
・その他、大体24項目ほどの質疑応答を用意していました。

3. 当たり前ですが、ネガティブな事は言わないように。

4. 親は子供に助け舟を出してはいけません。

5. 親は聞かれていないことを勝手に言ってはいけません。

6. 念のため、自己PRも練習しました。







さて、面接会場に入って、
最初の質問を受けた途端
号泣し始めた2号。。。


面接官に慰められ、励まされるも
溢れた涙は中々止まらず。。。


母『すみません。この学校に入りたい
気持ちが強すぎて。。。ワタクシちょっと
席を外してもよろしいでしょうか?』


(人差し指サインすかさず入りたいアピールに抜け目のないリアンマ。)

ーそう言って席を立ち、後ろにおいたバッグから
ハンカチを取り出した。
2号に渡すつもりだが、実はこの時点で既に
リアンマも泣いていたので、
先ずは自分の涙を拭きました。ー

ーこの間、エリンパが必死にフォローに回りー

父『いやーすみません。娘も今日に賭けていた
ものですから、算数が出来なかったことに
ショックを受けてしまったようです』


(人差し指サイン2号の気合のほどをアピールしつつ、
何とか場を和ませようともはや必死)


面『いやいや、まだ小学生ですからね。
緊張してしまうのも仕方ないですよ。』


ー席に戻ったリアンマ。
2号にハンカチを渡す。
ハンカチには既にマスカラの黒いシミが!ー


ー面接官、出願時に提出した作文に触れる。
発想が面白いと2号を褒めるー


ー作文を褒められた2号。
しかし相変わらず反応うすぃ〜。。。


〜既にこの辺りでその場にいた全員が
2号を励ますために喋るという
通常の面接とは
まったく違った流れに向かっていた。。。〜



(面接官が)気を取り直して、次の質問。


面『学校では何の委員会に入っていますか?』

2『飼育委員をやっています。』


(おぉ〜。
やっとちゃんと質問に答えられたよ。。。)


面『そうですか。
どんな動物のお世話をしているのですか?』


2『うさぎとアヒルです。』

面『うさぎとアヒルですか。
私も家でうさぎを2匹飼っているんですが、
うさぎって可愛いよね。』


2『………。はぁ。』

ーヤバい!ヤバすぎる!これでは面接官の
"うさぎは可愛い"発言を全否定
ではないですか(:::°言°:::)ー


母『そうなんですか?
うさぎって本当に可愛いですよねーーー!』
ヘラヘラ。。。


ーなぜかリアンマが必死に話に食らいつく!
もう、そうでもしないとフォロー仕切れないー

(ああ神様!
お願い、この場が本当は夢で実はただの
コントでした。だと言って)



ー面接官、再び気を取り直してー

面『委員会の仕事は楽しいですか?』

2『・・・別に。友達に誘われて入っただけなので
思ったよりも大変なことが多いだけです。』



ーなっ!なぁーーーーーっ
この後に及んで何という
ネガティブ発言
。。。終わったな。。。ー


すみませんあせあせ(飛び散る汗)
長くなってしまったので(2)へ続きますショッキング



中学受験・失敗しない面接試験の要領(DVD版) (面接対策)

新品価格
¥3,240から
(2015/2/8 18:09時点)









最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link


2015年02月08日

もうグダグダ!涙の親子面接



お元気ですか?






2号は割と普段から
ひょうひょうとした性格なので

入試が近付いていても
そんなに慌てることもなくて

前日もさっさとベッドに入り
エリンパが見に行った時には
既に爆睡していたので

試験自体も落ち着いて出来たんじゃないかと
思っていたのですが。。。



2科目で受験し、終了後、
面接の前に一度控室に戻って来た2号。



顔を見てびっくり!

顔面が完全に引きつり
今にも泣き出しそうな表情。。。

こっちをチラッと見ただけで
後はずっとうつむきっぱなし。

話しかけても答えない。。。



エリンパと顔を見合わせアイコンタクトで
『2号、試験出来なかったんだね。。。』
と心で会話。



さて、面接が始まって程なくして
名前を呼ばれ
3人で面接室に入りました。


正面の机には2人の面接官。

大きな声で『失礼します。』と、
エリンパが挨拶してから入室しました。



面『今日の試験はどうでしたか?』


2『………。』


面『緊張しなくても良いよ。って言っても
緊張しちゃうよね。まだ小学生だもんね。』


2『え、円周率が…3じゃなくて3.14だったので…』


面『そうなんですよ。今年から変わったんですよね。』


2『フエ〜ン。。。(涙 涙)』


あ〜。。。
ヤバイなとは思ったけど、
泣いちゃったか。。。


まさか円周率が3.14になっていたとはね。。。



…そうなんですよ。この学校は今まで
円周率は3で計算するように但し書きがあったのよ。



2号は演習は3.14で練習していたのですが
直前の1週間はこの学校に合わせて
円周率3で練習し直していたのでした。


だから、問題を見た時に
突然3.14に変わっているのが分かって
焦ってしまい、一瞬頭が真っ白になってしまったらしい。



こう言うことの切り替えに時間がかかるのが
2号の特性なので、練習してきた通りに行かなくなり
問題が全部解けなかったらしいのね。



さて、それでもここまでは恐らく
過去にも何度も見られる面接の光景だろうと
思わなくもない。。。と、思う。



だって、本当にまだ小学生だし、
緊張と混乱でパニックになってしまうのは
2号でなくても仕方ないと思うのね。



しかし、ここからが

さすが2号!
さすがエリンパ!
さすがリアンマ!


グダグダ面接になって行くのです。

でも全部いっぺんに書くと
恐ろしく長くなりそうなので
(だって既に1000文字近いし)

次回に台本形式で書いて行こうと思います。


来年受験をお考えのみなさん、
くれぐれも
良い子はマネをしないでね

ですよ〜。


ではでは。






最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link







2015年02月04日

泣いて。泣いて。笑って。終わりました。。。



お元気ですか?







2号の中学受験がすべて終了しました。



結果は。。。













合格!!!







しました!!
きゃ〜♪───O(≧∇≦)O────♪



2号、本当によく頑張ったと思います。



最後の2週間は学校をお休みして
毎日12時間以上勉強しました。



問題を解く途中でのポカミスが多くて

漢字が覚えられなくて

覚えたことを忘れて
同じ間違いを何度も繰り返して



何度も何度もエリンパに叱られて
どれだけ泣いたことでしょう。。。



でも、一度も

『もうやめたい』

っていう弱音を吐きませんでした。


寒くても、雪が降っても
頑張って塾にも行きました。





"そんなのあたりまえじゃん。
そんなことくらいで何で
こんなに褒めてるの?バカなの?"




そう、思う人もいると思いますが。


実際、2号はLD疑いのある
発達障害児な訳で、

WISCの診断でもかなりお勉強は苦労することを
示唆された数字の結果でして、

しかもひとつのことをこんなに集中して
諦めないで頑張ったことが初めてなんです。


頑張れた大きなきっかけは、




"入りたい学校がある"




これに尽きるかな。。。



中学受験は親の受験と言うけれど、
そしてそれは、本当にそうだったと
断言出来るけど、


最後まで頑張るのはやっぱり本人。


試験会場に入ってしまったら
親がしてあげられることは何も無い。


その日を迎えるまでは、親もできることは
精一杯やってみるけど、


縁起の良さそうな切手を貼ったり、
出願日も高島易断を見て日にちを選んだり、
最初に合格をもらった学校の時にやった通りに
前日と当日のご飯を同じメニューにもしたし、


くだらないとわかっていても縁起を担いで
溺れそうなら藁をも掴んで
やれるだけの事をして来たつもり。


でも試験を受けることは代わってあげられない。


だから本当に良かった。

嬉しかった。


1日の夜、ネットで合格発表を見て
親子で号泣しました。


お勉強中は思うように出来なくてずっと
悔し涙を流していたけど

この日はうれし涙が止まりませんでした。


そして、2日に合格証を受け取りに学校へ。


入学金を支払うと
入学許可証がもらえました。


制服の採寸もその場で済ませ、

次回は事前登校日にまた来ます。



合格発表のボードの前で
自分の受験番号を指差しした写真をパチリ。
(早速2号は携帯の待ち受け画像にしてました!)



それから校門の前で
学校の名前の表札(?)の前でパチリ。



これから2号が10年通う学校です。



◯◯大学附属中学様。

これから娘をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



次回からぼちぼち試験当日の
オモシロこぼれ話などを書いて行こうと思います。


なんせ2号ですからね。。。

順調にお受験を終わらせる訳がないのですよ。。。


爆笑お受験話をたっぷり聞いてくださいね



ではでは。









最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link









2015年01月28日

かつげるものはなんでもかつぐ


こんばんは。







昨日、とうとう2号の願書を提出して来ました。
窓口出願だったので学校に出向きました。
行く途中で、11月の帰国子女受験の
合格発表を確認した時に居たコンビニに寄って
1号の受験料を支払い、その足で2号の学校に行きました。

帰りはまた先ほどのコンビニに寄って
そこの空気を沢山吸って
それからお菓子を1つ、2号のために買いました。

郵便局では、受験票の返送用の封筒に貼る切手を購入。
最初に出された切手は滝が勢いよく落ちる絵柄。。。

『すみません。これ、落ちる絵ですよね。
落ちない絵にしてください。』


で、局員さんも気がついて、
鶴の絵柄の切手に変えてくれました。

縁起良さそう。。。うふふ。

それに鶴は遠くまで飛べるし。


もうね、かつげるものは何でも担ぎます。

全国の受験生とその家族は
みんな同じ気持ち何だろうなあー。


エイリアンズ、頑張ってますよ


受験は大変だけど、2人を見ていると
すごく成長したことを感じます。

あと少しだ。頑張ろうね。








最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link






2015年01月26日

たまらず吐く

たまらず吐いています。

居ても立っても居られない。。。


目の前で2号が必死に追い込みをかけています。

それでもまだ過去問の点数が
合格ラインに届かない。


私は何もしてあげることができず
泣きながら問題を解いている2号を励ますだけです。


最高の結果を期待したいけど
最悪の結果のことも考えてしまう。


親はこういう時無力ですね。

2015年01月25日

ショック死寸前!サンデーショック!



お元気ですか?






2号のお受験本番まで、
あとちょうど1週間です。


不幸なことに今年は2/1が日曜日。


サンデーショック って、聞いたことないですか?


これは受験日が日曜日になってしまうことで
多くのカトリック系の学校が
入試の日にちを変更するため
受験者数が例年とは違うパターンになり
カトリック系以外の学校が
大きく影響を受けることを言います。


これは一般的には女子校に多く、
特に首都圏の女子校御三家などが
入試の日程をずらすことによって
入試日が今まで重なっていた学校の
受験者数が激増することが
話題になりがちなんですが。。。



2号が受験する偏差値下位の学校でも
大きく影響を受けてしまうことは
話題にはなりませんが。。。


でも、やっぱり影響は凄いのです。


2号の行きたい学校というのは
わりと個性的な学校で
今だに根強い人気があります。


。。。ていうか、


多分一部の、公立では浮き気味の
女の子が行きたい、そして親も行かせたい。。
そう言う希望を持ったお子さんが受験するので
毎年受験者数も安定しています。



しかし



残念なことに今年は
魔のサンデーショック



今までなら、
受験日が重なっているばっかりに
偏差値の低いこの学校よりも
もう少し中堅校の受験を考えるご家庭でも
重ならないなら
You、受けちゃいなよ!


となるので、
例年の2倍の志願者が集まってしまいます(涙)



因みに、前回は2009年。



この年の受験の実質倍率は4倍でした。

2014年度、つまり昨年は1.4倍程度。

でも、恐らくは今年はまた4倍程度に跳ね上がる
可能性が十分あるわけです。



つい、2ヶ月くらい前まで、
勉強しているふりをしつつ
お絵描きに精を出していた2号ですから、

はっきり言って
受かるわけないです。


もう、ワタシ。
ショックで倒れそうですわ。


今年はね、
倍率高いって
貴方が言うから
今日は私が
サンデーショック by俵リアンマ



くだらない事を書いてしまった。。。



まあね、サンデーショックの事は
分かってはいたつもりですが、
我が子が受験する学校には関係ないだろうと
完全にたかをくくっておりました。。。


12月の半ばからは
個別指導塾に毎日通い、
入試本番2週間前からは学校も休んで
勉強しておりますが
エンジンかかるの遅すぎだっちゅーの。


先ほどホームページで確認したところ、
出願開始2日目で既に定員の1.5倍以上の出願数。。。



しかも今週の木曜日には
1号の第一希望の学校の入試もあります。



もうダメだ。
逝って来ます。。。。。。



色々と頭が大パニックを起こしていますので
2月半ば過ぎるまでは
ブログの更新が出来ないかもしれません。。。



えーーーと、それで圏外になってしまったら
もしその後どうなったか気になる方が
いてくださいましたら
ズバリ、タイトルでググってください。



忘れられてしまうかもしれませんが、
ほそぼそと続けては行きますので


よろしくお願いします。

ではみなさん、
さようなら。








最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link






2014年12月09日

高いですか?安いですか? その2








続きです。

翌日、初日と同じように過去問を使って
出来るところと出来ないところを説明し、
本人の口からもどんなことに困っているのかを説明させました。

ここ、大事でした。
どんなことに困っているか、最初の2箇所では
2号の言葉で説明させていなかったんです。

結局、誰が受験するのかというと、
2号なわけで。

本人に聞くのがイチバンですよね。
なのに、なんてことでしょう。それをしていませんでした。
相変わらずダメなエイリアンママです。

こちらの塾は個別ですが、2対1でも1対1でも選べます。
先生方が白衣をお召しなのはちょっと引きますが、
ここの塾長先生はとてもお口がお上手で、
2号の事を一番褒めてくださり、一番励ましてくださいました。
(ついでにリアンマの事を褒めるのも忘れないところがプロ!)

そうなればもう、すっかり塾のペースです。
2号はこちらの塾に通いたいと言い出し(そら来た!)
お値段も2ヶ月35回で20万円ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ですから、
もうハイジに比べればかなりお安いわけで、
結局こちらにお世話になることになりました。

まるでテレビショッピングか、
訪問販売の手口にすっかりハマったような今回の流れ・・・


ちょっとおさらいしてみましょう!

@導入・・・個別指導塾業界ではメジャーな教室を見学
→これが基本料金として頭にインプットされる。

A最高値を知る・・・ハイジ高いよ。。。
でもここでないと合格できないかもと錯覚する。

B決定打(着地点)・・・個別の割に安いと錯覚する。
→上2件が高いので、基準が既に麻痺している。

しかし、こうなる事はわかっていても
可愛い我が子のためならと大金を出してしまう悲しい親の性。。。

と言うことで、現在の算数の家庭教師はクビになり、(ごめんね)
新たに個別指導教室に通うということになった2号です。

あ〜〜〜!でもまだ不安だーーーっ!

本当に合格できるのか??

まだまだ心配ごとは尽きません。。。(;´Д`)
            





最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加しています。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村







高いですか?安いですか?








おはようございます。

先日の日曜日、首都圏模試の最後でしたが、
相変わらず大したことない結果に終わったっぽい2号を引き連れ
1対1で授業をしてくれる個別指導の塾に見学に行ってきました。

そこでツルッひらめきとしてヌメバッド(下向き矢印)っとした担当の方と
いろいろ話をしました。

こちらは学生の家庭教師でなかなか思うように行っていない
ことを話し、出来ればプロの先生に指導をお願いしたい旨を告げ、
あと2ヶ月弱の期間の大体のプログラムを組んでもらいました。。。

さあ、ここで肝心の費用ですが、
2ヶ月でだいたい25万円・・・exclamation×2

これを安いと見るか、高いと見るか、
それはお困り度で違うかなと思うのですが、
取り敢えず即決はせず(当たり前田のクラッカー)
家に帰りました。

さて2件目、その日次にお話を伺ったのは
ハイジのCMの会社。
そう、あそこですよ。

こちらは営業の方が自宅にいらして、
いろいろこちらのお困り度を説明。

なんか、この営業の方に言わせると
2号の今の状態ではかなり深刻みたい。
リアンマもそう思っているけど。

そして、こちらも当然プロ家庭教師をお願いしました。

見積額は、ざっと2ヶ月で
50万円ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
回数は25回くらいです。

さあ、みなさん、これは高いですか?安いですか?
これもお困り度によりますかね?

しかし、我が家では高いと判断しました。

医学部受験するわけではなく、
おバカなばっかりに偏差値40代の志望校すら危ういだけの話しだからね。。。

さて、悶々と焦りばかり募る両親を尻目に
こそこそと親の目を盗んでお絵かきに勤しむ2号。。。(怒)

困ったちゃんですが、なんとしても合格させてあげたいっ!
エリンパとあれこれ話し合って
月曜日(昨日ですな)、もう1箇所見に行ってみようということになりました。

後半に続きます。




最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加しています。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





ドリンク類がとにかく安いので最近はよくちょップル
でお買い物します。登録後初めてのお買い物が特にすごい!\500で超お買い得な物がGET出来ますよ!

2014年12月07日

過去問挑戦...しかし?








おはようございます。

いやー今朝は寒かったですね〜!
2号の首都圏模試で朝からお出かけしてますけど、
駅まで車で送ってもらうのに
車のフロントガラスが霜でガチガチ!!

デッキブラシで無理やりこすり落として
僅かな隙間から前を見つつ運転してましたよ。
エリンパ帰りは大丈夫だったしら(´・_・`)

今日は模試の会場で久しぶりのお友達に再会して、
寒い中1時間も立ち話をしてしまいました。

でも1号が年明けに受ける予定の学校に中学から
お子ちゃまを入れているママなので、
色々な情報が聞けて、なかなか有意義でした。

さて、2号は既に1校合格はもらっているものの、
本命は2/1なので、家でも過去問をひたすら頑張っているのですが...。

ヤバイよヤバイよ(◎_◎;)やばやば
全然出来てない!!

もう2ヶ月無いのに、いまだに2割くらいしか出来ないって
どういうことかしら??

そして、昨夜再びエリンパが
怒りのおネエに変貌してしまいました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

そして、ついに算数の家庭教師をクビにしろ〜!と。
(ヽ´ω`)トホホ・・

そんなわけで今頃はいろんな個別指導塾に
電話市まくっているハズです。

エリンパにアポを取ってもらい、
リアンマがお話を聞きに行く事になっております。

可能であれば今日の午後早速。

はぁ〜(/ω\*)
さすがはリアンマの子供ですね〜。
アタマ悪すぎて処置ナシですわ....。

2号の運命や如何に!?

ご報告は次回に!!

では皆さま今日も良い1日を。。。

Have a nice dayハート(トランプ)


最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!




2つのブログランキングに参加しています。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



2014年12月02日

まるでなぞなぞ?? お受験算数







おはようございます。

今朝は冬将軍がやって来てるらしいですね〜
もう寒いの本当に苦手あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

1年中暖かい国でのんびり暮らしたいものです。。。

とはいえ寒いと何もする気が起きないので、
ちろっと、寒さ対策をしましたよ。

うちは炬燵が無いので、シーツを使ってダイニングテーブルの下を
カーテンみたいに囲みました。
その中でセラミックファンヒーターを弱でつけると、
足元からモモ辺りまでふわっと暖かいのです。

見た目はアレですが、エアコン要らないくらいイイ!
良かったら試してみてね。

さて、11月は2号のお受験にかかりっきりでした下矢印2下矢印2下矢印2

今まで避けて通ってたんだけど、とうとうリアンマも過去問に
トライせざるをえなくなり…(汗)あせあせ(飛び散る汗)

昔の記憶を辿り辿り、2号と一緒に解いてみました。。。

あらあら〜?そしたらなんかハマっちゃったのよ!

結構ひねってあるように見える問題が、
ある共通点を見つけることでするすると紐がほどけるように
簡単に答えが出せたり、
複雑に見える図形が、
ある場所とある場所を繋げると結構単純な図形だったり、
補助線1本引っ張るだけで、
⁇な角度が解って簡単に面積が求められたり。。。

わかるとまるで "なぞなぞ" みたい。


算数も数学もずっと苦手〜って思って来たのですが、
大人になってからあらためて取り組んで見ると
子供の頃とは視点が違ったり、理屈が分かるから納得できたり、
公式が如何に効率良く答えを導けるのかが
今にして理解出来たりしてね。


せっかくなのでお受験が終わるまで
一緒にお勉強して楽しもうと思ってます顔1(うれしいカオ)
2号と沢山一緒に過ごせる最後のチャンスかもしれないし光るハート


さ、今日は久しぶりにお日様が顔を出しているので
お布団干そう♫
お日様の匂いのするお布団で眠るのって
なんか幸せですよねっきらきらきらきら


では、皆様良い1日をおやゆびサイン


最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加しています。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



2014年12月01日

中学受験前半戦終了。合否は…







おはようございます。

もう12月なんですね。
早いなー。1年なんてあっという間


今年の冬は火鉢を置きたいなと思っているのですが、
注意欠陥障害者多数の我が家には向かないかな…。
でも、イイですよね。火鉢。
実家のを持って帰ってこようといつも思うんだけどね。。。


さて、2号のお受験ですが、
前半戦が終了しました。


結果は、1勝1敗。

あの勉強のやる気の無さからよくまあ合格出来たと思います。


本命は2/1なので、これからは本命の過去問をひたすら
やり込むだけですわ。


ちなみにリアンマですが、
ストレスと緊張で2kg体重が落ちました。。。
ご飯が喉を通らず、ほとんど断食状態だったのでね。へへへ。。。(弱笑)



しっかし、面接ではやらかしましたよ!2号キ━━━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━━━ッッッ!!


その話は後日UPしたいと思いますが、
今日は午後から1号の三者面談なので色々忙しいです。
雨だから行きたくないよ。。。

だって歩いて30分もかかるんだもん。


では皆様、良い1日を〜光るハート


最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加しています。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


2014年11月26日

オーゥ…ゼンゼンワカラナイヨー。







こんにちは。


♫ワタシバカよね〜 おバカさんよね〜♫


リアンマの頭の中で繰り返し繰り返し流れているこの歌。。。


この歌がピンときた人!
あなたは昭和40年代以前の生まれですね!
ま、どうでもいいんですけど、

なーんでこの歌が流れてしまうかと言うとですね、
2号の受験する学校の過去問が解けないからなんです。。。(; ̄ェ ̄)


サラッと書きますと、
まず1辺が10センチの扇形があるわけです。
この中心角は90度で、
まずは2辺がそれぞれ10cmの直角二等辺三角形の底辺の長さを
1辺の長さとして、正方形の面積を求める問題。
まず底辺(斜辺)の長さを求めないと出来ないんだと思うんだけど…

。。。 ムズカシクテワカラナイヨ。。。

わたし、算数は確かに苦手ですよ。
ええ、それはもう…。


でも、受験の算数は本当に難しいですねー

この難易度で偏差値は50位ですよっ!

私が受けたら落ちるよ。


1号にも聞いたけどね、三平方の定理を使えば出来るとか、
方程式を使えば解けるとか言うんだけど、
小学生が三平方の定理使わないでしょ。。。?


こんな難しい問題を一生懸命取り組んでいる2号は偉いね。
なにしろ算数の偏差値28をマークしたアタマでなんとかしようと
頑張っているわけだから。

二問目はもっと難しいんですよ。
本当はここに図をアップして、問題を書いて
お分かりになる方に解説をお願いしたいところですが、
多分著作権の関係上やめておいた方が良いんだろうと思います。


とりあえず、LINEで家庭教師の先生に問題を送りました。

早くお返事来ないかなー。


はぁ〜。。。
前途は多難ですなー。

毎回毎回くだらない内容にもかかわらず
最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








2014年11月15日

ぎゃーっ! このタイミングでそれを言うか⁈







いやはや。
困りました・・・

なにがって、
2号が急にね、
「あたし、国語の先生 なんか嫌い。」
って言い出したのですよ〜

2号の家庭教師の先生は国語の先生と算数の先生と
1人ずつお願いしています。

最初は1人の先生に2科目お願いしてたんだけど、
それって先生にとっては色々負担みたいで、
続けて2人の先生がやめちゃったのよ。

それで家庭教師の派遣会社と相談して、
科目ごとに先生を分けたんです。

この半年、それぞれの先生とはうまくやっていたのよね。
少なくともリアンマはそう思っていました。

うちに来てくださっている先生はどちらも経歴が素晴らしく、
算数の先生はリケジョだし、帰国子女。
国語の先生は文系で、将来は教師になりたい。留学経験あり。

しかも、誰でも知ってる有名大学に通っておられる才女なんですよ。

せっかくいい人に来てもらっているのに
嫌だなんて・・・・(涙)


気に入らなかったら気軽に変えることができるから
あえて家庭教師の派遣会社に登録して、
管理費も払っているんだけど、
半年もお世話になっているとリアンマの方が情が湧いちゃってねえ。


すごく一生懸命教えてくださるし、
真面目なのでわたしゃ気に入っているのだよ。

でもお勉強をしているのは2号だし、
先生のことが好きじゃないから成績が伸びないんだよ。
とか言われると、え”え”ーーって オドオドしちゃうのよ。
リマンマはすぐ釣られちゃうからさ〜。


入試本番の2月1日まではまだもう少しあるし、
これから変えてあと80日あまりを何とか成績を上げる努力をするのか、
このまま今の先生で突っ走るか・・・


どうすんのよーーーーーーっっしょぼり



試練は続くよどこまでも。


もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










子供は正直! 気をつけよう迂闊なことは言えません。







こんにちは。

今日は朝から2号の面接の練習でお出かけしておりました。

休みの日に朝からお出かけするのは正直しんどい。
でももうすぐ入試だから頑張らないとね。


さて、その入試の面接ですが、
面接の内容も大事だけど、どんなものを着て行くべきか?
と言うのも結構大事なことですよね。

インターネットで色々調べてみると、
たいていの人は子供はブレザー着用、
ママは紺のスーツ。
パパはビジネススーツで面接に挑んでおられます。


エリンパは良いとして、
困ったのは2号と専業主婦のリアンマ。

普段はダラーとした格好ばっかりだから、
スーツなんて喪服しか持ってないのよ。

そういえばね、1号が学校で暴力事件を起こした時にも
お詫びに行くためのちゃんとしたスーツがなくて、
喪服着たらエリンパに
「逆にそれ、まずくない?」と却下され、
ちゃんとした服がなくて困ったと言う
とんでもエピソードがあるのです。

後日謝る専用の紺のブラウスだけ買ったけど、
まあ、使うこと使うこと。

話がそれちゃったけど、結局そんなわけで
ちょっと見に行こうかと面接練習の帰りに
近所のイオンに行ってみた。


イオンですよ。イオン。
お金ないよー。だってW受験だからね。
リアンマのお洋服買うほど余裕はないのよ。


で、20000円以下でもわりといいスーツがあることがわかったので、
取り合えず今日は買わずに、
今度は子供服売り場へ2号の洋服を見に行きました。


こちらも、やっぱりお高いよ。
19000くらいはするねー。
頭の中で何回着るか数えてみる。

面接が2回。志望校に落ちたら違う学校も受けるけど
それでも受験で着るのは2〜3回かな。
あとは卒業式か・・・

多くても3回か4回しか着ないのに19000円。。。


エリンパも隣で同じことを考えていたもよう。


しぶちんな両親に2号もだんだんご機嫌が斜めになり、
下唇が出てきて長介さんになってきちゃった。

2号は怒るといっつも顔が長介さんになるんだよね。指差し確認左ドリフのね 。


で、ここで頼れるのはやっぱり姉妹。

妹にメールして3歳上の従姉妹の洋服を借りられないか聞いて見た。


ラッキーチャチャチャ! ウーッ!


ドストライクのブレザーのスーツを着た
姪っ子の卒業式の写真が送られてきましたよ〜。

と言うことで、来週火曜日に宅急便で着払いで送ってもらうことになり、
一安心です。


で、ここでタイトルの本題。


その後自宅に帰ったころに、妹から電話が来まして。

ひとしきり洋服のお礼と中3の親同志の受験の話しで盛り上がって、
そのあと、急にひそひそ声で言うの。

「あのさ、前回会った時だからだいぶ前のことなんだけど、
いつも娘のお洋服を2号にあげてるでしょ。
で、その時もうちの娘のお洋服を2号が着てたんだけど、
娘が ”着てくれてるんだねー” って言ったら
2号が ”これ、センス悪くて本当は気に入らないんだけど、
お洋服は高いのにすぐサイズが変わっちゃうから
ただけもらえるんだから着なさい。
ってママに言われてるから着てるだけ。” って言ったのよ。
で、娘が怒っちゃったんだ。」


うわ!2号、なんてことを本人に言っちゃったんだーーー

キャ〜キャ〜ヤバいよ!


そうそう、確かにお洋服屋さんに行って、
ちょっとケバい感じのお洋服を見ると
これ従姉妹の趣味に似てない?
とか話してたんですよねーーー

明らかに我が家の好みとは違う服だから、
ちょっと悪い意味も含んだ言い方しちゃってたのはたしかなの。
でも可愛いのも沢山あったし、
2号は概ね気に入って着ているのだとばっかり思ってたんだけど・・・


甘いぞ リアンマ。
子は親の鏡ですよ。
迂闊なことは子供の前では言ってはいけないのです。

普段から時々エリンパにも注意されていたのに。。。


妹、姪っ子ごめんねー 本当にごめん。

心の広い妹は
「今度あった時に今回のお洋服のことは気に入ったよって言ってあげてね」と。

も、もちろんです。
大変助かったし、写真みても可愛いよー。
届くのを楽しみにしてるよー。


ああ、こんな失敗、まだ妹だからこれで済んだけど、
下手したら友達失くすよ。


日頃の軽率な発言をことごとく反省です。



もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村













Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。