まず、脂肪ってなんなんでしょう?
一口に脂肪と言っても脂肪には体脂肪、
中性脂肪、皮下脂肪、内蔵脂肪の4つの種類があります。
それぞれどんな特徴があるのかみていきましょう。
・体脂肪
体脂肪は名前の通り体の中にある脂肪の事を指します。
最近では体重計で体脂肪を図る事ができるようになってきました。
ダイエットをするときは体重を減らすよりも
体脂肪を減らした方がスリムな体型になることができます。
・中性脂肪
中性脂肪は脂肪酸とグリセリンでできています。
体を動かすエネルギーの元となる脂肪です。
トリグリセリドと呼ばれることもあります。
・皮下脂肪
皮膚のすぐ下についている脂肪が皮下脂肪です。
皮下脂肪は妊娠や出産をするときにつきやすいです。
女性らしい体のラインをつくるのに必要不可欠な脂肪です。
・内臓脂肪
内臓脂肪は腸を覆っている膜の周りについている脂肪です。
元々この場所には脂肪はつかないのですが、
脂肪をエネルギーとして使い切れなかった場合、
行き場のない余った脂肪がここに蓄積されてしまいます。
内臓脂肪は溜まり過ぎるとメタボリックシンドロームの原因になります。
ダイエットで脂肪を落とすには…
いかに脂肪をエネルギーとして消費できるかどうかが重要です。
また、栄養が足りなくなると体内に脂肪が蓄積されやすくなるので
食事を抜くダイエットでは逆に脂肪がもっと増えてしまう場合があります。
食事制限をするよりも
脂肪の燃焼を促進させてくれるような
ダイエットをした方が効率良く脂肪を落とす事ができます。
脂肪の燃焼を促進させてくれるような
ダイエットをした方が効率良く脂肪を落とす事ができます。